皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

「片付けしたいけどめんどくさいからはじめられない」人はゲームにすればできる

片付けしていらない物を捨てたいけど、重い腰が上がらなくて、なかなかはじめられない」

「部屋が汚くて、物があふれているから、片付けしてスッキリした部屋にしたいけどめんどくさい

 

このように、片付けしていらない物を捨てたいけど、めんどくさいからはじめられないってことありますよね。

私も、めんどくさいことや嫌なことは、後回しにしちゃう癖があるので、お気持ちよ~~~く分かります。

そこで、“重い腰を上げる方法”を考えましたので、紹介しますね。

「片付けをはじめたいけど、めんどくさくてできない」という人は、ゲーム感覚で始めてみよう

部屋に物がいっぱいあって散らかっていると、落ち着きませんよね。

落ち着かないと、1日の疲れが取れませんし、気持ちもイライラしがちです。

噂では、「床や棚や机の上など、目につくところに物が散らかっていると、イライラしやすくなって消費に走り、貧乏になりやすい」そうです。

 

なので、「片付けしていらない物を捨てて部屋をスッキリさせて、落ち着く部屋(生活)をしたい」と考えている人は多いです。

でも、夏休みの宿題と同じで、やらないといけないと分かっていても、めんどくさいから重い腰が上がらないってありますよね。 

 

頭では、「やらないと…」と分かっていても、なぜか、腰があがらなくてなかなかできない。

できないから、逃げている感じがして嫌になり、余計にイライラしたり、疲れちゃったりしちゃう。

あるあるですよね。まあ、私のことなんですが(笑)

 

そんなあなた(や私)は、ゲーム感覚で片付けを始めてみてはいかがでしょうか?

テレビゲームって、なぜかずーとやり続けられますよね。

レベル上げとかめんどうな作業でも、サクッと始められて、しかも続けられます。

 

片付けを作業と思うと嫌な気持ちになりますが、ゲームと思えば、楽しくできそうですよね。

ゲーム感覚にすれば、めんどくさい片付け&捨てるもはじめられる

ゲーム感覚にすれば、めんどくさい片付け&捨てるもはじめられる

片付けも、“自分に挑むゲーム”にすれば始められる

ゲームなら、楽しく片付けができます。

では、具体的にどんな方法かというと、「自分に挑むゲーム」です。

 

たとえば、「19日以内に、服の片づけをして、いらない服を捨てる」という具合です。

捨てる(片付けする)までの期間を決めて、自分に挑むような形のゲームにするんです。

 

期間内にできれば、“あなたの勝ち”。

できなければ、負けです。

分かりやすいゲームですよね^^

勝ったなら、ご褒美にコンビニなどでスイーツを買って食べてもいいかもしれませんね♪

(服などを買ったら、また物が増えちゃうので、やめたほうがいいです)

 

このように、ゲーム感覚で片付けを始めれば、重い腰が上がりやすくなって、はじめられるようになりますよ。

自分に挑むゲームで、自分と片付けに勝つ

自分に挑むゲームで、自分と片付け&捨てるに勝つ

片付けゲームに勝ち続ければ、成功体験を積めるので、自信がつくかも

「成功体験を積み続けると、自己肯定感が高くなって自信がつく」って言われていますよね。

 

片付けもゲーム感覚で始めて勝ち続ければ、成功体験を積むことができます。

しかも、「自分に勝つ」ですから、自信がつきそうですよね。

 

アニメなんかだと、「レベルアップして強くなるためには、自分と戦うのが一番」と、自分の分身と戦うシーンがあります。

まさに、片付けゲームは、アニメのレベルアップ理論と同じです。

期間内に片付けをして勝ち続ければ、精神的なレベルが上がって、自信がつくと思いますよ^^

片付け&捨てるゲームに勝ち続ければ、自信がつく

片付け&捨てるゲームに勝ち続ければ、自信がつく

「めんどくさい」を乗り越えた先に、理想の生活がある

ゲーム感覚で始めれば、重い腰が上がりやすいとお話ししましたが、はっきりいって片付けはめんどくさいです。

片付けしていらない物を捨てるのも、めんどくさいです。

 

めんどくさい片付けですが、乗り越えた先には、理想の生活(部屋)があります。

こちらの記事でお話ししましたが、片付け&捨てるは、捨てることが“目的”ではなくて、理想の生活を手に入れるための“手段”です。

↓↓↓ 

www.simple-s777.com

 

「片付けしていらない物を捨てたら、部屋がスッキリした結果、運気がよくなった。」

「片付けしていらない物を捨てたら、なぜか人生が好転しはじめた。」

「生きる目的が分かった。」

という人も多いです。

 

めんどくさい片付けですが、ゲーム感覚で少しでも楽しく行って、さっさと終わらせちゃってください。

そして、理想の生活(部屋)を手に入れて、素敵な日々を過ごしてください。 

めんどくさい片付け&捨てるを乗り越えた先に、理想の生活(部屋)がある

めんどくさい片付け&捨てるを乗り越えた先に、理想の生活(部屋)がある

まとめ

片付けはめんどくさいですが、ゲームのようにすれば、重い腰が上がりやすくなってはじめられます。

片付けは、ずっとやり続けるものではないので、理想の生活(部屋)のために、ゲーム感覚で始めて、さっさと終わらせちゃいましょう。

私も、片付けしていらない物を捨てている最中なので、1日でも早く終わらせちゃいます^^