皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

ダイエットで食事制限をしすぎて感じた1つのデメリットとは?

ダイエットには、食事制限がつきものです。

私は、早くキレイになりたくて極端な食事制限ダイエットを続けたら、ある不健康な1つの悩みを抱えてしまいました。

その1つのデメリットとは?

極端な食事制限は「貧血」になる。

f:id:s-mika:20190811175000j:plain

食事制限を繰り返した結果、貧血になりました。

私は、色んなダイエットを試してきた結果、貧血に悩まされるようになりました。

貧血に悩まされるようになった原因は、「私の無知(知識不足)」です。

食事制限で分かりやすい例だと、ヴィーガン。

ヴィーガンは、体に吸収されやすい「ヘム鉄」が含まれる肉、魚などの動物性食品を一切食べません。

また、はちみつ、乳製品、魚介類、かつお、いわしが使われている出汁も食べないんです。

ヴィーガンの食事を続けるには、しっかり栄養の知識を学ばないと、不健康になります。

私は、ヴィーガンの食事を1年以上続けた経験があるんですが、会社の健康診断で鉄分が足りない「貧血」とよく言われました。

具体的な貧血の症状とは?

ここでは、私が悩んだ貧血の症状を、4つご紹介したいと思います。

1.爪に白い部分がある、デコボコしている

私は、生理の影響で貧血の症状が爪にあります。

下の画像を見ると、爪の一部が白くなっていますよね。私は貧血なので、親指以外も爪が白いです。

f:id:s-mika:20190811164618j:plain

貧血になると、爪が白くなります。

また、貧血になると爪が次の画像のように、デコボコしたり、割れやすくなったりするんです。

主人は私よりも軽い貧血なので、爪はここまでデコボコしていませんでした(;^ω^)。

f:id:s-mika:20190811165057j:plain

爪のデコボコは、貧血の症状です。

2.疲れやすい

貧血になると、赤血球が体内に酸素を運べなくなるから酸欠状態になり、疲れやすくなるんです。

私は、お皿を洗ったり、掃除機をかけたりするだけで、すぐ疲れてしまいます。

毎日、自分が思った通りに動けなくて、ぐったりすることも。

貧血に悩み続けて、ダイエットや美容よりも、健康を求めた方がいいんじゃないか?と疑問を持つようになりました。 

3.お腹と脚がむくみやすい

貧血になると、血の巡りが悪くなって体が冷えます(冷え性)

すると、お腹や脚がパンパンにむくむんです。とくに生理のときは、デニムがキツくなります。

それで、また食事制限をすると貧血が悪化して、体がむくむので悪循環です。  

4.肌が乾燥したり、抜け毛が増えたりする

貧血は、栄養が不足している状態ですから、見た目も老化します

私は肌の乾燥、たるみ、シミ、ニキビが出来たり、髪がパサパサ、抜け毛も増えました。

まるで、+10歳年をとったみたいでした。

さらに、私はちょっとしたことでもイライラしたり、集中力も続かなくなったりして、無気力に。

貧血は放っておくと、百害あって一利なしです。

貧血の症状を感じている方は、極端な食事制限のダイエットはやめた方がいい。 

今の時点で、貧血の症状を感じている方は、極端な食事制限のダイエットをするのは止めた方がいいと思います。

その理由は、あなたの体が悲鳴を上げてしまうから。

何らかの貧血の症状が出るのは、体からのSOSです。

『もうこれ以上、自分を苦しめないで。必要な栄養をちゃんと取って。』

と体はあなたにメッセージを送り続けています。

私は、貧血の症状が出ていても、早く結果が出てほしくてそのSOSを無視し、無茶をしてしまいました。

そのせいで、今も貧血です( ;∀;)。(ヴィーガンの食事をとっていたときよりは症状が軽くなりました)

あなたも私のように、貧血で苦しんでほしくはありません。でも、考えは人それぞれなので、おまかせします。

世の中で流行っているダイエットに疑問を持つと、健康に近づけます。

f:id:s-mika:20190811175438j:plain

流行っているダイエットに疑問を持つのは、大切だと痛感しました。

世の中では、さまざまなダイエットが流行っています。

なぜ、たくさんのメディアが一斉に「流行っているダイエット」を取り上げるのか?

どうして、次から次へと違うダイエットが流行るのか?

その流行っているダイエットの「意図」は何なのか?

そもそも、その流行っているダイエットにデメリットはないのか?

自分に、そのダイエットが合っているのか?

このように、世の中の流行に対して疑問を持つと、すぐに飛びつかなくなります。

また、貧血や他の病気で悩むことも少なくなるので、自分で考えたり、事前にリサーチをしたりすることが、とても大切だと私は痛感しました。

この記事が少しでも、あなたの参考になれば幸いです。

『皇美花(すめらぎ みか)』