皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

収納する前に捨てろ!たった1つの片付けの最大コツ

「せっかくきれいに部屋を片付け収納したのに、すぐに部屋が散らかってしまう」

「片付けしてスッキリさせたはずなのに、モノがすぐにたまってしまう」

「テレビや雑誌の収納特集をマネしても、結局、部屋が汚れてごちゃごちゃになる」

 

あなたは、このように悩んでいませんか?

まあこれ私のことなんですが(笑)。

 

一生懸命にがんばって収納しても、すぐにリバウンドしてしまうんですよね。

片付けには、最大のポイントがあるのをご存知ですか?

そこで、「収納する前に捨てる!たった1つの片付けのコツ」をお伝えしますね。

 

“捨てる”ができれば、新しく収納ボックスを買ったり、収納スペースが足りなくなったりはなくなるんですよ。

 

収納する前に、「捨てる」が片付けのポイント

「えっさほいさ部屋を片付けて、いらないものは収納して。お部屋がきれいさっぱりになった」

と思ったら、3日後には部屋はぐちゃぐちゃに。

「もう、一生懸命に片づけても、すぐに散らかっちゃう。何度やってもすぐに部屋が汚れるから片付けは大嫌い」

 

こういうことってありますよね。

どれだけ片付けても、収納を工夫しても、リバウンドしてすぐに部屋がモノであふれかえる。

まさに、家庭のなかの七不思議のひとつです。(あと6個は、なんでしょうね(笑))

 

片付けした後にリバウンドしない(再びごちゃごちゃしない)ポイントは、

 

片付け・収納する前に“捨てる”

 

です。

 

いきなり収納をする片付けをすると、モノの数が減っていないので、しばらくすれば部屋はごちゃごちゃになっちゃいます。

ですが、収納・片付けをするまえに、モノの数を減らせば、収納スペースに余裕ができるのでリバウンドしなくなるんです。

 

1.いらないものを捨てる(モノの数を減らす)

2.捨てた後に片付けと収納をして、定位置を決める

3.使ったら、定位置に戻す

 

減らして、収納・片づけをして、定位置を決めれば、再び部屋がごちゃごちゃになることはなくなってきますよ^^

 

ただ、中途半場に捨てても意味はあまりなくて、本や服、小物など要らないものは徹底的に捨てないと、リバウンドしてしまいます。

先日、私も本を片付け&収納しましたが、最終的に、カラーボックス1段分に収まってからは、本が散らかっていません。

捨てるを徹底的にやってから、片付け・収納を行ってくださいね。

www.simple-s777.com

 

あ、そこの奥様。

いらないからって、旦那さまを捨てるとか言ったらだめですよ(笑)

私も、妻に捨てられないように気を付けよっと^^

片付け・収納をする前に、“捨てること”がリバウンドしないコツ

片付け・収納をする前に、“捨てること”がリバウンドしないコツ

収納する片付けは、モノを移動させているだけ

収納を工夫してしまう片付けって、

・(タンスやクローゼット、押し入れなどに)モノを詰め込んでいる

・(AからB地点に) モノを移動させている

のどちらかなんですよね。

 

モノの数は減っていないので、出したりしまったりしているうちに、

工夫した収納の形が崩れる

モノが入りきらなくなる

結局、また散らかる

となっちゃうんです。

とくに、結婚している方や子供がいる家庭は、自分以外の方がいるので、収納を工夫してもモノが入りきらなくなって、「部屋がごちゃごちゃになる → 新たな収納法を試す → まだごちゃごちゃになる → 新たな収納法…」のエンドレスパターンになるんです。 

 

収納する片付けは、“臭いものには蓋(ふた)”と同じで、いらないモノを見えないようにしているだけなんですよね。

臭いものに蓋をしても、隙間からにおいが漏れてくる(モノがあふれてくる)んですから、収納しても、片付けしてもごちゃごちゃになっちゃうというわけです。

 

きちんとしたキッチンや部屋を作りたいなら、まずは、モノを減らすことがポイントになってくるんです。(ダジャレ分かりました?きちんととキッチンがかかっています^^)

私は、この大切なポイントに、約40年も生きて最近気づきました(笑)

捨てない片付け・収納は、ただのモノの移動

捨てない片付け・収納は、ただのモノの移動

まとめ

片付け・収納をするまえに、「捨てる」がリバウンドしないコツです。

いらないものをため込んでいても、ジャマになるだけなので、まずはジャンジャン捨ててくださいね。

捨ててから片付けをすると、カラーボックスや衣装ケースなどは余るくらいになっちゃいますよ。

リバウンド王にならないように、“捨て”からやっていきましょう。

私も、絶賛、片付け&収納中なので、どんどん捨てて荷物を減らしていきます。