皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

塩水(ぬちまーす)を飲んでいたら盛大に下痢した話【ミニマリストの失敗】

皆様、鉄分・ミネラルはしっかり摂取されていますか?

私は貧血気味で、鉄分・ミネラル不足だと自覚しています。

 

鉄分・ミネラルを摂取するために、積極的に天然塩(ぬちまーすや海の精)をとっています。

 

「かんたんに効率よく摂取できるだろう」と思って、ぬちまーすを水に溶かして“塩水”にして飲んでいたら、びっくりするぐらい盛大に下痢したんです。

何が起こったのか、詳しくお話ししますね。

 

ちなみに、ひとつだけ注意点があります。

天然塩(ぬちまーす)は何も問題はありません。

「塩を水に溶かして飲むという方法に問題がある」というのを頭に入れてお読みいただければと思います。

鉄分・ミネラルの補給のために、塩水(ぬちまーす)を飲んだら下痢しました

天然の海塩は、鉄分・ミネラルが豊富に入っています。

私は貧血気味なので、「じゃあ、天然の海の塩を積極的に取ろう」と思い、日々、意識して摂取しています。

 

※精製塩は取りすぎ注意。天然塩は積極的に摂取がポイント

【衝撃】塩は健康を保つための栄養が豊富だった。減塩は不健康になります。

 

意識して取ろうとしていますが、上手にたくさんの量をとれないんですよね。

そこで私は、「じゃあ、水に溶かして飲めばいいんじゃね」と思いつき、塩水にして天然塩をとっていたんです。

(ちなみに、摂取している天然塩は、ミネラルタップリの塩「ぬちまーす」です)

 

ティースプーン半分の塩を、コップ半分くらいの量の水に溶かして飲んでいました。

 

塩水として摂取していたら、なんとびっくり。

盛大に下痢をしたんです。

あまりに下痢が続いたため、お尻を拭きすぎて※部分がひりひりして痛くなっちゃったくらいです(笑)

 

どのくらいすごい下痢かというと、お尻から水が出てくるくらいです。(汚い話でごめんなさい(;^ω^))

 

さらに、お腹の調子も悪くなっていって、普通の水を飲むたびに下痢するくらいにもなりました(>_<)

塩水を飲んでいたら、すごい下痢をしました

塩水を飲んでいたら、すごい下痢をしました

塩水を飲んだら1時間ぐらいで下痢。しかも1週間くらい続きました

私は、もとものお腹が弱いタイプなので、下痢をし始めてすぐは、

「今日はたまたま調子が悪い日なんだろう」

と、軽く思っていたんですね。

 

でも、塩水を飲むたび、1時間後ぐらいに盛大な下痢。

1週間くらい続いたので、「なんかおかしいぞ」と思い始めたんです。

 

おかしいと気づくのが遅いですね(笑)

 

おかしいと気づいてから、1週間の食生活の変化を考えてみたんです。

考えてみた結果、“塩水”を飲み始めてからお腹の調子が悪くなったと分かったんです。

下痢の原因は、塩水だと気が付きました

下痢の原因は、塩水だと気が付きました

天然塩(ぬちまーす)を別の食材と一緒に食べるようにしたら、下痢がおさまりました

天然塩(ぬちまーす)を水に溶かして”塩水”として飲むと、お腹の調子が悪くなると分かりました。

なので、塩水として飲むのをやめて、別の食材にかけるようにしたら、下痢が治まりました。

 

一時期、「もしかして、ぬちまーすがあってないのかなぁ」とも思ったんですね。

ですが、塩水をやめたら下痢が治まったので、「塩水として飲むのがダメなんだ」と確信したんです。

 

ちなみに、天然塩はミネラルたっぷりなので、下痢が治まった今は、料理などに使って積極的に摂取していますよ^^

ぬちまーすを溶かした塩水を飲むをやめたら、下痢が治まりました

ぬちまーすを溶かした塩水を飲むをやめたら、下痢が治まりました

「塩水洗浄」というらしいです

後から、「なんで塩水を飲んだらお腹の調子が悪くなったんだろう?」と思って調べてみました。

調べてみたら、数年前にはやった「塩水洗浄」(ソルト・ウォーター・バッシング)という方法だと分かったんです。

 

※このあとで詳しくお話ししますが、塩水洗浄は危険がある(検証が必要)ようなので、やらないほうがいいそうです。

 

「塩水洗浄」(ソルト・ウォーター・バッシング)は、数年前に、ダイエットの方法として話題となったそうです。

(私は、今回、下痢するまで知りませんでした)

 

塩水洗浄は、海外セレブの間で流行った方法で、日本でも紹介されて話題となりました。

 

方法としては、ミネラルウォーター1Lに、小さじ2杯の天然塩を加えて飲む。(20分くらいで1Lを飲みきる)

すると、1時間後ぐらいに、水のような便が出てきて、腸内をきれいするという考え方のようです。(私がなった症状と全く同じです。)

 

この後に、特殊なレモネードや、お粥を食べて、ダイエットするそうです。

 

 ですが、塩水洗浄は、医師から危険だと指摘があったんです。

塩水洗浄は危険らしいです

塩水洗浄は危険らしいです

塩水を飲み続けるのは要注意

「塩水洗浄」(ソルト・ウォーター・バッシング)が危険な理由は、

  • 1Lの水を短期間での飲むは、嘔吐(おうと)の原因になる
  • 嘔吐によって食道が傷ついて、出血する可能性がある
  • 腎臓や心臓に負担がかかる
  • 腸内の消化を助ける細菌を根こそぎ排出させる
  • さまざなま内臓障害が発生する可能性がる

などです。

 

私は、ミネラル補給のためとはいえ、無知識に危ない方法をやっていたというわけなんです。

 

もともとは、ダイエットの方法としてはやったそうなのですが、変なダイエットは手を出さないほうがいいですね。

塩水を飲み続けるのは要注意

塩水を飲み続けるのは要注意

まとめ

ミニマリストと全く関係ない話でしたが、個人的には大変な事態だったので、注意喚起をこめてお話しさせていただきました。

 

1週間くらい続けたあとに、「なんか変だ」と思って私はやめましたが、やめた後もしばらくお腹の調子は悪かったです。

皆様も、私のお腹のようにならないように、塩水洗浄はやらないようにしてくださいね。

 

鉄分・ミネラルは、日常の食事で、「コツコツ摂取するのがいいんだろうな」とこの失敗から学びました^^