皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

ミニマリストはコレクションして飾るのはいいの?依存心が増すからダメ?

少し前に、私は「ミニマリストにルールはないから、好きな物(コレクション)を飾ってもいいよ」という記事を書きました。

この記事のあとに、「物へ依存すると、幸せになれないよ」という記事を書いたんですね。

 

私のブログを読んでくださっている読者さんの中には、「結局、物を集めて飾るのはいいの?ダメなの?どっち?」と思われたかもしれません。

(私のつたない記事を読んでくださり、いつもありがとうございます。)

 

そこで今回は、「ミニマリストは、コレクションしてもいいの?ダメなの?」についてお話ししますね。

ミニマリストも収集してもいいの?しちゃだめなの?

「コレクションをしているけれど、ミニマリストになりたい」という方もいらっしゃいますよね。

このような方に向けて書いた「ミニマリストでも好きな物を飾ってもいいよ」という記事はこちらになります。

ミニマリストにルールはない。好きな写真集を並べるのも自分で決めてOK

 

内容を超かんたんに説明すると、

「ミニマリスト(ミニマリズム)にルールはないから、何を残すかは自由に決めていいですよ」

となっています。

 

「何を残すか自由」の記事のあとに、「物へ依存すると、幸せになれないよ」という記事を書いたんですね。

ミニマリスト(ミニマリズム)の本質は自由。物が少ない人は誤解です

 

この記事の内容は、

「ミニマリズムの本質は、物、お金、行動への依存心をなくすこと。依存すると幸せになれないよ」

となっています。(記事の説明が長くなってしまってごめんなさい(>_<))

 

鋭い方はお気づきかもしれませんが、2つの記事を読むと、「え、ミニマリストは、コレクションをしてもいいの?ダメなの?」と不思議に思いますよね。

 

疑問に対する答えとしては、

自由なので好きにしていいです。でも、物を減らしていくと、コレクションも減らしたくなるよ」

です。

ミニマリストはコレクションしていい?ダメ?

ミニマリストはコレクションしていい?ダメ?

ミニマリストも収集してもいい。でも、物を減らすといらなくなる

ミニマリストになる前の私も、(コレクションというほどではありませんが)いろいろと集めていました。

今思えば、「なんでこんなもの持っていたんだろう?」と思いますが、なぜか集めていたんですね。

 

ですが、物を減らしていって、ミニマリストに近づくにつれて、「集めてたけど、捨てようかな」と思うようになってきたんですね。

最終的には、集めていたものも捨ててしまいました。

 

私の実体験では、物を捨てていくと依存心も減ってきます。

物への依存心がなくなったからこそ、集めていた物も捨てることができたんでしょうね。

私の経験では、物を捨てていくと、コレクションも捨てたくなる

私の経験では、物を捨てていくと、コレクションも捨てたくなる

残す物を決めるのは、個人の自由です

ミニマリストにルールはなくて自由です。

 

「持ち物は何個まで」、「これは持っちゃいけない」という、ルールなんてありません。

 

自由なので、何を残すか、捨てるかは好き選んでにしていいですね。

なので、コレクションをしてもOKなんです。

 

でも、物を減らしていくと、コレクションも捨てたくなってくる(or減らしたくなってくる)んです。

不思議ですね^^ 

ミニマリストになる前に私が集めていたもの

ミニマリストになる前は、私も物を集めていました。

そこで、かんたんにですが、集めていた物を紹介しますね。

愛犬用品

私は愛犬をすっごく可愛がっています^^

 

可愛い愛犬のための物をいろいろと集めていたんですね。

愛犬が載ったカレンダーや、品評会で入賞した時の盾、しつけ教材などいろいろありました。

 

でも、どれも持っているだけで使わない物だったので、処分したり、メモ帳として使ったりしました。

 

こちらが、私が持っていた愛犬用品です。

多くの物を捨ててしまいました。

↓↓↓

私が集めていた愛犬用品。多くの物を捨ててしまいました

私が集めていた愛犬用品。多くの物を捨ててしまいました

段ボール

段ボールは集めていたというよりも、「念のため」に持っていました。

家電の段ボールや、スマホの入っていた箱など、すべて保管していました。

 

でも、持っていても使わないんですよね。

使わないので、ほぼすべて捨てました。

↓↓↓

保管していた段ボール。ほぼすべて捨てました

保管していた段ボール。ほぼすべて捨てました

カー雑誌

私は、車が好きなので、よくカー雑誌を買っていました。(今は買うのをやめました)

 

買ったカー雑誌は、長い間、本棚で残していました。

残していましたが、後から読み返すことはなかったので、ほとんど捨ててしまいました。

 

こちらは捨ててしまったカー雑誌などです。

↓↓↓

捨ててしまったカー雑誌など

捨ててしまったカー雑誌など

ミニマリストの私が今、収集している物は「料理情報」

ミニマリストになった今も、物ではありませんが、収集しています。

収集しているのは、「料理情報」です。

 

料理をするようになったのですが、自分があまりに料理下手すぎると気が付いたんですね。

 

レシピを見ながら作っても失敗します(笑)

「みりんと料理酒って何が違うの?」など、料理の基本的なことすら知らない、ということも判明しました。

 

なので、料理の基本の本を買って読んだり、レシピを見て作り方を勉強したりしているんです。

 

ミニマリストになると、取り入れる情報も減らす方が多いです。(私も減らしています)

情報は減らしていますが、料理の情報はコレクション中です^^

料理情報をコレクション中です

料理情報をコレクション中です

まとめ

ミニマリストになっても、コレクションしてOKです。

 

ルールはないので、残す、捨てるは自由に決めていいです。

自分の生活が有意義になると思うなら、写真集でも、プラモデルでも残してもいいんです。

 

ですが、私の経験では、物を減らしていくと、コレクションも減らしたくなりますよ。