皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

他人にした悪い行い(罪)は、自分に返ってくると実感(因果応報)

少し前に、妻に「私(すぴお)の物で、いらないんじゃないの?って思っている物ってある?」って聞いてみました。(妻→私です)

 

聞いてみたときに、逆に私も、妻の物で「いらないんじゃない?」と思っている物を探してみたんですね。(私→妻です)

 そうしたら、自分の粗(あら)がいっぱい見つかっちゃったんです。

 

自分の粗がいっぱい見つかったことで、「他人した悪い行い)は、自分に返ってくる」(因果応報)を実感したんです。

どういうことなのか、詳しくお話ししますね。

妻の粗探し(あらさがし)をしていたら、自分の粗が見つかった【因果応報】

自分の片付けやいらない物を処分していると、パートナーの物や家族の物が気になることってよくありますよね。

特に、普段使っているように見えない物は、「これ必要なの?」と思っちゃいますよね。

 

私も、「妻のこれって、必要なのかなぁ?」と思うことがありました。

 

こちらの記事でお話しさせていただきましたが、妻に、「私(すぴお)の物で、いらないんじゃないの?って思っている物ってある?」って聞いてみたんです。

 

※実際に、いらない物も持っていました(笑)

妻からみて「いらない」と思う、夫が捨てれない物5つ

 

で、自分だけ言われるのも悔しかったので、私も、妻の物で「いらないんじゃない?」と思っている物を探したんです。

 

かんたんにいえば、妻の粗探しをしたんです。

そうしたら、妻の物よりも、自分のいらない物を、自分でいっぱい見つけっちゃったんです(笑)

 

人の粗を探していたら、自分の粗をたくさん見つけちゃったというわけです(;^ω^)

なんとも情けない話ですよね(笑)

 

因果応報って、やっぱりあるんですね。

妻の粗探し(あらさがし)をしていたら、自分の粗が見つかりました【因果応報】

妻の粗探し(あらさがし)をしていたら、自分の粗が見つかりました【因果応報】

悪い行い(罪)も、善い行いも、自分に返ってくるから、善い行いをしようと思いました

妻の粗を探していたら、自分の粗(いらない物)がいっぱい見つかっちゃいました。

 

自分のいらない物を見つけて、

「因果応報ってあるんだなぁ」

悪い行い(罪)は、やっぱり自分に返ってくるんだ。反省しよう」

「善い行いも返ってくるんだから、善い行いをたくさんしよう」

と思いました。

 

保身や自分の利益のためのだけに、ウソをついたり、人をはめたりする人っていますよね。

でも、自分のした行いは、自分(もしくは、自分の大切な人に)返ってくるんです。

 

妻の粗探しをして、自分の粗を見つけたというちょっとした出来事ですが、“因果応報”を実感しました。

皆様も、自分した行いは思わぬ形で自分に返ってくるので、気を付けてくださいね^^ 

善い行いも、悪い行いも、他人にしたことは自分に返ってくるから、善い行いをしよう

善い行いも、悪い行いも、他人にしたことは自分に返ってくるから、善い行いをしよう

不要な物もいっぱい見つかったので、処分します

今回、いらない物がたくさんあることが分かりました。

 

その一つが、ハンドグリップです。

何か月も使っていないので、処分することにしました。

↓↓↓

何か月も使っていないハンドグリップ。処分することに

何か月も使っていないハンドグリップ。処分することに

まだまだいらない物があると分かったので、 これをきっかけに、処分を進めていきます。

そして、もっとミニマリズムを進めて、恥ずかしくないミニマリストになります^^

まとめ

私が思う「妻のいらないんじゃないの?」という物を探したら、私のいらない物がいくつも見つかりました(笑)

 

この一件で、「他人にしたことは、自分に返ってくる」というを身に染みて分かりました。

 

善いことも、悪いことも他人にしたことは自分に返ってきます。

自分に返ってくるなら、善いことの方が絶対にいいですよね。

 

なので、今後は、善いことをいっぱいしていこうと思います。

あなたも、ぜひ善い行いをしてくださいね^^