皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

10%に消費税増税される前に私と妻が欲しい物は?駆け込み需要に踊らされない

2019年10月から、消費税増税される予定になっています。

2%もアップしてしまうのは、正直つらいですよね(;^ω^)

 

これまで消費税が増税される前は、駆け込み需要が起こって、車や家などがたくさん売れていました。

 

そこで、私も、妻に「消費税が増税される前に、欲しいある?」と聞いてみたんです。

妻に聞いてみた結果や、私のほしい物、最終的に分かったことをお話ししますね。

消費税が2%とアップすると、こんなに物は高くなる

2019年10月に消費税がアップされると、これまでの8%から10%になり、税率は2%もアップしてしまいます。 

たかが2%と思うかもしれませんが、2%って大きいですよね。

 

例えば、1万円の物を買ったら、200円も高くなります。(10,800円→11,000円に)

10万円の物を買ったら、2,000円。(108,000円→110,000円に)

100万円の物を買ったら、2万円も高くなります。(108万円→110万円に)

 

2万円っていえば、ちょっとした家電が買えるくらいと考えると、大きな金額ですよね。

 

食料品や新聞は、軽減税率で8%のままですが、ほかの物は10%になってしまいます。

トイレットペーパーなどの日用品も、10%になっちゃいます。

 

車や家、家電など高価な物はすべて10%になるのは、お財布にとってかなり痛いですよね。

なので、消費税が増税される前に、高額な物は買っておきたいという気持ちは、私もよ~く分かります^^

消費税が2%アップすると、物はかなり高くなりますね

消費税が2%アップすると、物はかなり高くなりますね

消費税増税前に、私(すぴお)がほしい物はない

では、私(すぴお)が、消費税増税前に欲しい物は何かというと、“ない”んです。

 

まったく欲しい物がないわけじゃないんですが、今すぐ買うほどの必要性を感じていないんです。

 

必要性を感じていないのに買うのって、もったいないですし、お金のムダですよね。

部屋のスペースも使ってしまいますし、せっかく物を減らしたのに、また増えてしまうのも嫌です。

 

また、私の性格的に、必要性を感じてないのに買った物や、しっかり検討しないで買った物は、使わないパターンが多いです。

なので、「消費税増税前だから駆け込みで」と、あわてて買うのはやめようと思っています。

消費税増税前に、私が欲しいものはありません

消費税増税前に、私が欲しいものはありません

ホームベーカリーが欲しかったですが、フッ素加工してあるのでやめました

実は、少し前までは、ホームベーカリーが欲しかったんです。

 

私は小麦アレルギー気味なので、市販のパンは買わないようにしています。

なので、手軽に、かんたんに、米粉パンやアレルギーが出にくいスペルト小麦のパンを作りたいなぁと考えていたんです。

 

でも、ホームベーカリーの釜(パンケース)って、フッ素加工がしてあります。

 

最近の研究で、フッ素は、

  • 腎臓病を引き起こす
  • IQを低下させて、脳を傷つける
  • 骨格の健康を弱くする
  • 脳神経系を破壊する アルツハイマー病を引き起こす
  • 妊娠中の母体のフッ素濃度が高いほど、生まれる子供のADHDのリスクが高くなる

など、体に悪いと分かってきているそうです。

 

わざわざ高いお金をだして、健康に悪い物を買うのもなぁ」と思うので、ホームベーカリーを買うのはやめました。

ホームベーカリーが欲しかったですが、フッ素加工してあるのでやめました

ホームベーカリーが欲しかったですが、フッ素加工してあるのでやめました

消費税増税前に、妻(皇美花)が欲しい物は、秋冬用のインナー数枚

妻(皇美花)にも、「消費税増税前に欲しい物ある?」と聞いてみました。

聞いてみたところ、「秋冬用のインナーを1~2枚欲しい」といわれました。

 

妻は、秋冬用のインナーが2枚しか持っていません。

さすがに2枚しか持っていないというのは、少ないですよね。

なので、「いい感じのインナーがあれば、1~2枚買おうかなぁと考え中」といっていました^^

 

ちなみに、他には増税前に欲しい物はないそうです。

消費税増税前に、妻(皇美花)が欲しい物は、秋冬用のインナー数枚

消費税増税前に妻(皇美花)が欲しい物は、秋冬用のインナー数枚

駆け込みで買わなくても、必要なときに買うのがベスト

消費税が増税される前は、「価格が高い物だけでも買っておこう」という気持ちが出てきますよね。

車のような高価な物の場合、2%の増税で数万円も高くなっちゃいますから、あわてて買いたくなる気持ちはよ~く分かります。

 

でも、「必要なときに、必要な物を買うのがベスト」です。

 

あわてて買っても使わないかもしれないですし、部屋の場所もとられてしまします。

増税前に駆け込みで買うと、損しちゃう可能性もありますから。

 

例えば、250万円の車を買うとしたら、増税による値上がりは5万円です。

5万円なら、値引き交渉で安くしてもらえる価格の範囲ですよね。

 

また、増税前に車を買わずに、1年後に買うとします。

1年後なら、新型車が発売されるかもしれませんし、中古車も値下がりします。

 

  • 古い機種よりも、新しい機種の方が、基本的には高性能
  • 時間がたてば、値段も下がる

と、考えれば、増税前にあわてて買う必要なんてないですよね。

必要なときに、必要な物を買うのがベスト

必要なときに、必要な物を買うのがベスト

まとめ

もうすぐ消費税が増税されます。

 

生活必需品は基本的に増税されてしまいますが、あわてて買う必要なんてありません。

必要なときに、必要な物を買うのがベストです^^

 

食べ物も物も、新鮮な方が良いに決まっていますよね。

必要ならば買えばいいですし、必要かどうか迷うレベルならやめておいたほうがいいと私は考えています^^