皇すぴおブログ

都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。ブログタイトルを「二人暮らしno快適シンプルライフ」から『皇すぴおブログ』に変更。

【ミニマリストのダイエット2】ハードな運動なしで、やせ型を維持している方法

ダイエットしたい、痩せたいけど、運動って何をすればいいんだろう?」

このように思う方は多いですよね。

 

アラフォーミニマリストの私は、約35年間、やせ型体型を維持しています。

ハードな運動や、食事制限はしていません。

日常生活で、ちょこっと体を動かしているだけなんです。

そこで、「ミニマリストのダイエット。日常生活での運動」についてお話ししますね。

35年間、やせ型体型をしていますが、ハードな運動はしていません

引き締まってくびれのあるウエストライン。

スラっとしている健康的な手足。

多くの女性が、メリハリのある体型になりたいと努力していますね。

 

アラフォーで(自称)ミニマリストの私は、ずっとやせ型の体型をしています。

インドア派なので、ハードな運動はしていません。

 

でも、まったく運動をしていないわけではないんです。

私の場合は、ダイエットよりも健康維持が目的ですが、日常生活でこまめに体を動かしているんです。 

ハードな運動なしでも、やせ型体型を維持しています

ハードな運動なしでも、やせ型体型を維持しています

日常生活で体を動かして運動しています

それでは、日常生活でどのように体を動かしているか紹介しますね。

毎日30分以上、愛犬と一緒に散歩

私は犬を飼っているので、毎日30分以上は散歩をします。

愛犬は、歩いたり、走ったりするのが大好き。

なので、ダラダラ歩きではなく、スタスタとちょっと早歩きくらいで歩きます。

 

さらに、歩くときも、

・足の太ももの筋肉を意識して、ひざをあげて歩く

・ふくらはぎの筋肉を意識して、かかとを上げるように歩く

 と、足の筋肉を動かしています。

30分以上早歩きで歩くと、いい運動になりますよ^^

毎日30分以上、愛犬と散歩しています

毎日30分以上、愛犬と散歩しています

筋トレは週に1~2回

筋トレ自体は、週に1~2回しかしてません。

しかもメニューは、腕立て、背筋、腹筋ローラー、広背筋の筋トレ、スクワットと5種目くらいです。

ダイエット=筋トレのイメージがありますが、あまり筋トレはしていないんですよ。

 

ただ、私はキン肉マンのようになりたいので、もう少し筋トレの回数と種目を増やそうかなぁと思っています(笑)

週に1~2回、筋トレしています

週に1~2回、筋トレしています

エレベーターやエスカレーターは使わずに、階段

30歳を超えてからは、ショッピングモールや立体駐車場などに止めたときは、できるだけ階段を使って上り下りしています。

エレベーターやエスカレーターを使いたくなります。

ですが、「運動不足だから。健康のために」という思いから、階段を使っています。

 

もちろん、ダラダラと上り下りするのではなく、1段飛ばしなどをして、スタスタ上り下りしています^^

エレベーターやエスカレーターは使わずに、階段を使うようにしています

エレベーターやエスカレーターは使わずに、階段を使うようにしています

駐車場では入り口から遠くに

スーパーやショッピングモールなどは、駐車場が広いですよね。

広いと、つい出入り口の近くに車を止めたくなります。

ですが、私は、できるだけ遠くに車をとめます。

遠くに車を止めれば、運動になりますもんね。

 

もともとは、運動というよりも、ほかの車にドアパンチ(ドアを開けるときにぶつけられること)されたくないから、遠くに止めていました。

遠くの方が車が少ないので、ドアパンチされる確率が下がりますからね。

また、自分がドアパンチする可能性の低くなりますし、広々しているのも好きだからです。

 

遠くに止めたほうが、運動にもなりますし、車もきれいを保てます。

車は、できるだけ遠くに止めます

車は、できるだけ遠くに止めます

ダイエット、体型維持は、運動よりも食事量

上で紹介した通り、私は、やせ型ですがハードな運動はしていません。

日常生活で、できるだけ体を動かすようにして、体型を維持してます。

 

ただ、ハードな運動はしていませんが、食事量はそんなに多くはないですね。

なので、ダイエットや体型維持は、運動ももちろん大切ですが、食事量の方がもっと大切なんだろうなと思っています。

適度な食事で満足して、日常生活で体を動かせば、自然と健康的な体になると考えます。

 

私の食事量に関しては、こちらの記事に書かせていただきましたので、参考にしてください。

普通の男性よりも少なくて、間食とかはあまりしません。

【ミニマリストのダイエット】35年間やせ型の私の食事を紹介

 

ダイエット、体型維持は、運動よりも食事量がポイント

ダイエット、体型維持は、運動よりも食事量がポイント

まとめ

ハードな運動をしなくても、日常生活で体を動かして、やせ型を維持しています。

痩せたい、ダイエットしたいという人は、適度な量を食べつつ、日常の生活で体を動かしてみてはいかがでしょうか?

ハードな運動よりも無理なく続けられますし、健康にもいいですよ^^