皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

2019年8月に処分した物。写真の物干しスタンド(物干し台)も捨てることに

先月から始めさせていただきました「〇〇月はこれだけ捨てました!」記事。

 

早いもので、8月も終わってしまいました。

そこで、2019年8月に私が処分したを紹介しますね。

 

8月は、すっかり忘れていた「薬箱」の中や、とある理由で残しておいた「物干しスタンド」(物干し台)を捨てました^^

2019年8月に処分した物は8個。忘れていた薬箱の中を片付けました

これまで私(すぴお)は、いろいろなところを片付けして、いらない物を捨ててきました。

ですが、薬箱の中を片付けるのは、すっかり忘れていました(;^ω^)

 

そこで、2019年8月に薬箱の中を片付けして、いらない物は処分しました。

今まで「薬に使用期限はない」と思っていましたが、処分していて薬にも使用期限があると知りました^^

 

ちなみに、先月(7月)に捨てた物は、12個でした。(車内を中心に片付けをしました)

※車内は、なぜかいらない物が溜まりやすいなぁと実感しました

2019年7月に処分した物。部屋は少しで、車内を中心に片付けをしました

 

それでは、2019年8月に処分した物をひとつずつ紹介しますね^^

ドライヤー

8月に処分した物のひとつめは、ドライヤーです。

電気屋さんで購入した、格安のドライヤーです。

↓↓↓

電気屋で購入した、格安のドライヤーを処分

電気屋で購入した、格安のドライヤーを処分

以前使っていたドライヤーが壊れたときに、「髪を乾かすだけだから」と安いドライヤーを買ったんです。

ですが、安いドライヤーだと、「髪がパサパサになる」と妻が言ってきました。

 

そこで、復元ドライヤーpro(LOUVREDO:ルーヴルドー)という、ちょっといいドライヤーを買ったんです。

復元ドライヤーproを買ったので、格安ドライヤーの出番はなくなったので処分しました。

 

ちなみに、復元ドライヤーproにしてからは、「髪はパサパサ感がなくなって、まとまりやすくなった」と妻が言っています^^

壊れたお風呂の蓋

お風呂の蓋も処分しました。

↓↓↓

壊れたお風呂の蓋も処分しました

壊れたお風呂の蓋も処分しました

このお風呂の蓋は、4年くらい使っていました。

ですが、上の写真のように、壊れて2つに裂けてしまいました。

 

ニトリで新しいお風呂の蓋を買ったので、壊れたお風呂の蓋は処分しました。

物干しスタンド(物干し台)

5,000円くらいした物干しスタンド(物干し台)も処分することにしました。

↓↓↓

お高かった物干しスタンド(物干し台)も処分しました

お高かった物干しスタンド(物干し台)も処分しました

数年前に購入した物干しスタンド(物干し台)でしたが、年に10回くらいしか使っていませんでした。

しかも、今住んでいるところに引っ越してからは、1回も使ってなかったんです。

 

梅雨の時期って、雨でも洗濯することってありますよね。

なので、妻と話し合って、「梅雨の時期にも1回も使わなかったら、捨ててしまおう」となっていたんです。

 

梅雨の時期がすぎても1回も使わなかったので、処分することにしました^^

 

ちなみに、今、私が住んでいるアパートは、部屋干し用の物干しざおを掛けることができる棒が天井からぶら下がっています。

この棒のおかげで、物干しスタンドがなくても、部屋干しができるので助かっています♪

工具類

工具類も8月に処分してしまいました。

↓↓↓

処分した工具類

処分した工具類

「男の子なら、やっぱり工具類だよね」という気持ちで、数年前に購入しました。

ですが、ほとんど出番がなかったので処分しました。

 

「工具はいつか使うだろう」と思っていましたが、インドア派の私では出番がほとんどありませんでした(笑)

マウスパッド

プラスチック製のマウスパッドも処分しました。

↓↓↓

処分したマウスパッド。使いにくくて、ほとんど使いませんでした

処分したマウスパッド。使いにくくて、ほとんど使いませんでした

どういう経緯で手に入れたのか、全く覚えていないマウスパッドです(笑)

使いにくくて、ほとんど使っていなかったので、捨てることにしました。

ムヒ

「蚊に刺されたら」のイメージで有名な、ムヒも8月に処分しました。

↓↓↓

「蚊に刺されたら」のイメージで有名なムヒも捨てました

「蚊に刺されたら」のイメージで有名なムヒも捨てました

薬箱の中を片付けていたら、まったく使っていないムヒが出てきたので処分しました。

 

「薬だから、いざというとき必要だよね」と思って、残しておこうと一瞬思いました。

ですが、裏面を見てびっくり。

使用期限が2014年9月までだったんです(笑)

↓↓↓

ムヒの使用期限は、2014年9月まででした

ムヒの使用期限は、2014年9月まででした

5年も過ぎていたので、さすがに捨てることにしました。

 

薬にも、使用期限ってあるんだなぁ」と、ムヒのおかけで学ぶことができました(笑)

ラッパのマークの正露丸

ラッパのマークの正露丸も処分しました。

↓↓↓

ラッパのマークの正露丸も8月に処分しました

ラッパのマークの正露丸も8月に処分しました

薬箱を整理していたら、正露丸もでてきました。

 

私は、基本的に薬を飲まないので、正露丸も何十年と飲んでいません。

このまま持っていてもジャマなだけだので、捨ててしまいました^^

歯磨き粉(システマEX)

歯磨き粉(システマEX)も処分しました。

↓↓↓

歯磨き粉も処分しました

歯磨き粉も処分しました

旅行用の歯ブラシを買うと、歯磨き粉も付いてくるパターンが多いですよね。

 

でも、市販の歯磨き粉はフッ素が入っています。

フッ素は健康に悪いようです。

 

持っていてもこの歯磨き粉(システマEX)は使わないので、処分しちゃいました。

 

ちなみに、普段は、シャボン玉せっけんハミガキ(シャボン玉石けん)を使っています^^

9月は、炊飯器を処分するか検討中です

2019年9月は、炊飯器を処分するか検討しています。

 

こちらの記事でお話しさせていただきましたが、妻いわく「ご飯は、圧力鍋で炊いたほうがおいしい」そうです。

なので、何度か圧力鍋で炊いてみて、美味しく炊けるようなら炊飯器を捨ててしまおうと考え中です^^

 

※今までの私には、圧力鍋でご飯を炊くという発想がありませんでした(笑)

妻からみて「いらない」と思う、夫が捨てれない物5つ。写真(アイキャッチ)はシックスパッド

 

圧力鍋は、一度も使ったことがないので、使い方から覚えないとと思っています(笑)

 

また、8月は、いらない本を寄附するつもりでいましたができませんでした。

9月こそ、いらない本を寄附すると心に決めています^^

炊飯器を処分するか検討中です

炊飯器を処分するか検討中です

まとめ

2019年8月は、薬箱の中や工具、物干しスタンド(物干し台)などを処分しました。

 

いらない物はかなり捨てたと思っていましたが、「まだまだ部屋の中にいっぱいあるなぁ」と分かりました。

物って、捨てても捨てても出てきますね(笑)