皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

2019年10月は、ダイソーの定規やエネループなど小物を処分しました

11月に入り、早いもので2019年も残り2ヵ月となりましたね。

年齢を重ねて、月日の経つのが早く感じる今日この頃です。

 

今日の記事は、当ブログ定番(といっても3回目ですが(笑))の「〇〇月に処分した物」として、2019年10月に捨てた物を紹介しますね。

10月は、ダイソー定規エネループなど小物をメインに6つほど処分しました。

2019年10月に処分した物は6個。ダイソーの定規やエネループなど小物をメインに処分

私(すぴお)は、服はもちろん、これまでに炊飯器や電子レンジなど、大物をたくさん処分してきました。

 

いろいろと処分してきたので、捨てる物がだいぶ減ってきちゃいました。

そこで、10月は、小物をメインに捨てることにしたんです。

  

それでは、2019年10月に処分した物をひとつずつ紹介しますね。

ダイソーの耐熱皿

10月に処分した物の1つ目は、ダイソーの耐熱皿です。

使い倒してキズがいっぱい付いたので、処分することにしました。

↓↓↓

キズがいっぱい付いたダイソーの耐熱皿を処分しました

キズがいっぱい付いたダイソーの耐熱皿を処分しました

私は、ほぼ毎日、ダイソーの耐熱皿&オーブントースターで、玉子焼きを焼きます。

 

今でこそ、お皿に焦げつかないように、「油を最初に塗っておく」という技を覚えました。

 

ですが、当初は何もつけずに耐熱皿で玉子を焼いていたんです。

なので、がっつり焦げついてしまうので、焦げをとるために、ゴシゴシこすっていたら、お皿がキズだらけに。

 

キズがひどくなってきたので、ダイソーで新しい耐熱皿を買って、古い物は処分することにしました。

ダイソーの耐熱皿の蓋(ふた)

10月に捨てた物の2つ目は、ダイソーの耐熱皿の蓋(ふた)です。

 

新しく、ダイソーの耐熱皿を購入しました。

ですが、耐熱皿の蓋は、まったく使わないので処分しました。

↓↓↓

新しく買ったダイソーの耐熱皿の蓋も処分しました

新しく買ったダイソーの耐熱皿の蓋も処分しました

捨てた物1つ目の耐熱皿の代わりに、ダイソーで新しい耐熱皿を購入しました。

 

ダイソーの耐熱皿には、蓋が付いています。

しっかり密封できて便利なのですが、私はまったく使いません。

 

使わないので、持っていても意味がないので処分しちゃいました(*^_^*)

ダイソーの分度器付き折りたたみ定規

10月の捨てた物の3つめは、ダイソーの分度器付き折りたたみ定規です。

「面白そう」というノリだけで買っちゃいましたが、1回も出番がなかったので、処分しました。

↓↓↓

ダイソーの分度器付き折りたたみ定規も処分しました

ダイソーの分度器付き折りたたみ定規も処分しました

「折りたためてコンパクトになるし、分度器にもなるなんて便利!」と思って、ダイソーで見つけたときに勢いで買った定規です。

でも、私の場合、勢いで買った物は、使わないパターンが多いです(笑)

 

案の定、ダイソーの分度器付き折りたたみ定規も使わなかったので、処分することにしました。

 

ノリや勢いで買っても、いいことないですよね(笑)

エネループ(充電可の乾電池)

10月に捨てた物の4つ目は、エネループ(充電可の乾電池)です。

すぴお家には、充電ができる乾電池が2台あったので、1台は処分することにしました。

↓↓↓

エネループ(充電可の乾電池)も処分しました

エネループ(充電可の乾電池)も処分しました

すぴお家の生活習慣では、充電できる乾電池は1台あれば十分です。

2台あっても使っていませんでした。

なので、電池が1本しかないエネループを捨てることにしました。

 

ちなみに2台ある理由は、私(すぴお)と妻(みか)が結婚する前からそれぞれ持っていたからです。

結婚して一緒になった時に、それぞれ持ってきたので2台になっちゃいました(*^_^*)

愛犬用の歯ブラシ

10月に捨てた物の5つ目は、愛犬用の歯ブラシです。

歯磨きをしなくなったので、歯ブラシは処分することにしました。

↓↓↓

愛犬用の歯ブラシも処分しました

愛犬用の歯ブラシも処分しました

こちらの記事でお話しさせていただきましたが、愛犬のご飯を手作りに変えたら、歯石がつきにくくなったんです。

 

※手作りご飯にしたら、口臭も減りました

ミニマリストの愛犬のご飯。見直しで歯石がつきにくく、毛づやも良くなった

 

人間と違って、犬の歯は虫歯になりにくいですが、歯石がつきやすいです。

でも、手作りご飯にしたことで、歯石がつきにくくなったので、歯磨きをしなくなったんです。

 

というわけで、愛犬用の歯ブラシを処分しちゃいました。

黒がでなくなった3色ボールペン

10月に捨てた物の6個目は、黒がでなくなった3色ボールペンです。

↓↓↓

便利だった3色ボールペンも、黒がでなくなったので処分しました。

便利だった3色ボールペンも、黒がでなくなったので処分しました

3色ボールペンは、1本で3色使えるので便利ですよね。

でも、メインで使う黒がでなくなっちゃいました。

 

黒がでないと出番が急に減る(=ほぼ使わない)ので、処分しました。

 

不思議と私がボールペンを使うと、インクが残っていても(途中で切れて)でなくなっちゃうことが多いです。

「ペンの持ち方が少し変なのが原因のかなぁ」と思っています。(理由はなくて、勘ですが(笑))

まとめ:小物はまだまだあるので、今後も処分していきます

紹介させていただいた通り、2019年10月は、小物をメインに処分しました。

 

大物は減ってきましたが、小物はまだまだたくさんあります。

小物は場所はあまりとりませんが、場所をとらないからこそ、いっぱい溜まりやすいです。

 

場所をとらないからと持っていても、使わないならジャマになるだけですよね。

なので、今後も、使わない小物は、ジャンジャン捨てていきたいと思います(*^_^*)

 

目指せモデルハウスのようなカッコいいお部屋です!

 

ちなみに、2019年8月と9月に捨てた物は、こちらの記事で紹介していますので、興味のある方はごらんください。

www.simple-s777.com

 

www.simple-s777.com