皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

ミニマリストの愛犬のご飯。見直しで歯石がつきにくく、毛づやも良くなった

最近、愛の歯石がつきにくくなって、毛づやも良くなってきました^^

 

ミニマリストとは、「大切な物や事に集中するために、不要な物を捨てる生活をしている人」なので、愛犬のご飯を見直してみました。

見直して変えたら、歯石がつきにくくなるなどの効果があったんです。

愛犬のご飯を、どのように変えたかというと…。

手作りご飯に変えたら、毛づやが良くなって、歯石がつきにくくなった

愛犬のために、どのように見直したかというと、「手作り」にしました。

基本的な事ですが、ご飯を見直して、ほぼ手作りに変えたら

・歯石がつきにくくなった

・毛づやが良くなった

・体臭が減った

など、良い効果があったんです。

 

愛犬とキャッキャと遊んでいたら、ふと、口が臭いと気づきました。

顔をベロベロ舐められると、「うわ、臭い、臭い( ;∀;)」と感じることも。

口が臭くても、愛犬がかわいいのは変わりないのですが、できれば臭くないほうが嬉しいです。

口が臭い原因は、歯にがっちりついた歯石。

歯石は、口臭だけじゃなくて、病気の原因にもなります。

定期的に歯石取り&歯磨きをしていましたが、しばらくするとまたついてしまうので、悩んでいました。

 

このように私は、「歯石、とってもとってもすぐついちゃうなぁ」と、10年くらい愛犬の歯石で悩んでいたんです。

動物病院で歯石取りをして、こまめに歯磨きをしても、1~2週間で歯石がついていました。

手作りご飯にかえたところ、3ヶ月以上たってもほとんど歯石がつかなくなったんです。

手作りご飯に変えたら、歯石がつきにくくなって、毛づやが良くなった

手作りご飯に変えたら、歯石がつきにくくなって、毛づやが良くなった

ご飯を見直したきっかけは、愛犬が腎臓を悪くしたこと

愛犬の歯石に悩んでいるときは、普通にドッグフードを食べさせていました。

健康を考えて、市販のものではなく、動物病院でしか買えないドッグフードをあげていました。

 

ですが、今年(2019年)に入って、愛犬は腎臓を悪くしちゃったんです(>_<)(ちなみに、愛犬は11歳です)

腎臓病になると、高タンパクな食べ物はNGになります。

また、リンなどが多い食べ物もNGです。

 

腎臓病になったことで、食事を見直しすることにしたんです。

手作りご飯に変えたきっかけは、愛犬が腎臓病になったから

手作りご飯に変えたきっかけは、愛犬が腎臓病になったから

愛犬の幸せを考えて、手作りご飯に

腎臓病になった場合、食事療法食になります。

タンパク質やリンなどを抑えたご飯になるんですよね。

 

動物病院で腎臓病用の食事療法食を買うこともできます。

ですが、私は、愛犬はドッグフードよりも手作りご飯の方がおいしく食べることを知っていました。

また、手作りご飯の方が、安心・安全です。

 

先ほどもお話ししましたが、ミニマリストとは、「大切な物や事に集中するために、不要な物を捨てる生活をしている人」です。

私にとって愛犬は大切な存在なので、長生きしてもらいことはもちろん、生きている間も最高に幸せを感じてほしいと思っています。

なので、ドッグフードから、手作りご飯に変えたんです。

 

※ミニマリストは、「物を持たない人」じゃないんですよ。ミニマリストの定義とは?

ここが変だよ日本のミニマリスト像。物を極限まで減らす生活じゃない

 

ちなみに、手作りご飯に変えた成果なのか、現在は体調も回復して、毎日元気に遊び&モリモリご飯を食べています(*´▽`*)

愛犬の幸せを考えて、手作りご飯に

愛犬の幸せを考えて、手作りご飯に

ミニマリストの私が作る愛犬の手作りご飯は、冷凍を利用してかんたんに

現在、愛犬が食べている物は、ほぼ手作りです。

といっても、忙しいと手作りご飯を作るのって大変なんですよね。

 

どのように手作りご飯を作っているかというと、以下のように冷凍を利用しています。

【愛犬の手作りご飯】

 

1.リンなどが少ない野菜をまとめて切る(5種類くらい)

2.ジップロックなどに入れて冷凍保存

3.(与えるときは、)使う分量だけアルミホイルなどの上に出す

4.オーブントースターで少し加熱(お腹を冷やさないように)

5.愛犬のお皿に入れる

6.ドッグフードをティースプーン1杯~1.5杯分だけいれる

7.卵の黄身と、玄米粉を入れる

このように冷凍を利用して、手作りご飯を作っているんです。

愛犬の手作りご飯は、冷凍をうまく利用しています

愛犬の手作りご飯は、冷凍をうまく利用しています

愛犬の手作りご飯は、栄養を考えています

かんたんにですが、もう少し補足しますね。

 

卵は、栄養を考えて入れています。(ただし、白身はビタミンの吸収を妨げるそうなので、黄身だけにしています。)

玄米粉は、毒素を出す効果があるそうなので、エネルギー補給を兼ねて入れています。

 

全部手作りにしたいのですが、栄養バランスに少し不安があるので、ちょっとだけドッグフードをいれています。

ただし、ドッグフードは、1kgで3000円もする高品位なものです。

かなり高いですが、1食でティースプーン1~1.5杯しか入れないので、2ヵ月くらい持ちます。

 

ちなみに、おやつやトイレのご褒美は、「手作り甘酒」をあげています^^

改めて見てみて、私よりも、健康的な食事をしているなぁと思いました(笑)

栄養を考えた手作りご飯にしています^^

栄養を考えた手作りご飯にしています^^

まとめ

愛犬のご飯をほぼ手作り変えたら、歯石がつきにくくなって、 毛づやが良くなりました。

また、体調も回復して、毎日元気いっぱいに遊んでいます^^

 

ドッグフードよりも、手作りの方が手間がかかりますが、愛犬は以前よりも幸せそうです。

「大切な物や事に集中する」というミニマリストの考え方にもあっているので、今後も手作りご飯を続けていきたいと思います。

愛犬家としては、元気なほうがうれしいですからね^^