皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

「何も持たなくても幸福」愛犬から学んだ幸せ。人間もお金や物がなくても幸せになれる

私は、在宅ワークをしているので、基本的に愛と一緒にいます。

愛犬を見ていて、「いつもニコニコしていて幸せそうだなぁ~」と私は感じるんですね。

 

あるとき愛犬を見ていて、「何も持っていなくても、幸せになれるんだ」と気が付いたんです。

そこで、『愛犬から学んだ幸せ。人間も物がなくても幸せになれる』についてお話ししますね。

 

犬を飼うって、いろいろなことを学ばせてもらっているんだなぁとあらためて思いました^^

愛犬は、「ご飯」「散歩」「飼い主と一緒の時間」だけで幸せそう

愛犬を見ていると、いつもニコニコしていて幸せそうです^^

特になにも持っていないのですが、とっても幸せそうなんですよね。

 

「ご飯」「散歩」「飼い主と一緒の時間」があれば、それで満足という感じです。

(唯一、不満そうなのが、お留守番をするときだけです(笑))

 

特別な物や高価な物を持っていなくても、旅行などお出かけしなくても、幸せそうです。

 

いつも同じご飯、いつも同じ散歩コースでも、嬉しそうにニコニコ。

「何気ない日常が幸せ」を、愛犬は常に感じているようです^^

私の愛犬。「ご飯」「散歩」「飼い主と一緒の時間」だけで幸せそうです

私の愛犬。「ご飯」「散歩」「飼い主と一緒の時間」だけで幸せそうです

愛犬から、「物やお金がなくても」幸せになれると分かった

当たり前のですが、愛犬は、お金を持っていません。

物もほとんど持っていません。

 

服を着させると迷惑そうな顔をするので、服も持っていません(笑)

おもちゃも2つだけありますが、普段は片付けてあって、遊ぶときだけ私が出してあげています。

 

なので、愛犬は、何も持っていない状態なんです。

でも、愛犬を見ていると、いつもニコニコ幸せそうです^^

 

いつもニコニコしている愛犬を見て、「何もなくても、生き物って幸せになれるんだ」と分かったんです。

 

人は、

  • お金がたくさんあれば幸せになれる
  • 物をたくさん持てば幸せになれる
  • 有名になれば幸せになれる
  • 結婚すれば幸せになれる
  • 大きな家に住めば幸せになれる
  • 旅行に行けば幸せになれる
  • 友達と騒げば幸せになれる

などと思っていることが多いですよね。

 

でもどれも幻想で、まやかしなんですよね。

 

実際にやってみると分かるんですが、どれも一瞬だけ幸せに感じるだけ。

そのあとは、空しくなるんですよね。

 

愛犬を見ていて、「お金や物」がなくても幸せになれると分かったんです。

むしろ、過剰にお金や物を持っても、強欲になるだけ。

適度な量のお金や物で満足する方が幸せになれるんだろうな」と感じました。

「お金や物がなくても幸せになれる」と愛犬から学びました

「お金や物がなくても幸せになれる」と愛犬から学びました

人間も、お金や物がなくても幸せになれる

私も、ミニマリストになってからの方が、身も心も軽くなって、幸せに近づいた気がしています。

 

ミニマリストになる前は、お金に執着していて、

「どうしたらもっと稼げるようになるか?」

「貯金をもっと増やしたい」

「どうやったら安く買えるか」

 など、常にお金のことばかり考えていたんですね。

 

お金に執着しまくっていたので、毎日ギスギスした感じで生きていました(笑)

 

ですが今は、「生活に困らないくらいの収入があればいいや」と考えるようになったんです。

お金や物に執着しなくなってからは、生きるのがすごく楽になってきました。

 

人は、「お金や物が自分を幸せにしてくれる」と思いがちです。

ですが、逆にお金や物に依存しすぎると不幸になると、実体験から私は分かったんです。

 

お金や物を全く持たないと、さすがに生きていくことはできませんよね。

でも、必要最小限あれば、人間も犬と同じように幸せになれるんです。

 

お金や物をいっぱい持っていても、人生を閉じるときには何ももっていけないんですから、一生懸命あつめてもムダですよね^^

適度に働いて、適度にご飯を食べて、適度に休む日常が、幸せなんでしょうね^^

お金や物がなくても、人間は幸せになれる

お金や物がなくても、人間は幸せになれる

心が満たされば、人間も犬も幸せ

以前の記事でお話しさせていただきましたが、幸せって、「心が満たされること」だと私は考えています。

 ↓↓↓

www.simple-s777.com

 

愛犬は、お金や物を全く持たなくても、心が満たされているからいつもニコニコ(=幸せ)しているんでしょう。

私も、お金や物への依存心が減ったことで、心が満たされ始めたので、幸せを感じるようになりました。

 

幸せかどうかは、結局、お金や物じゃなくて、“”次第なんですよね。

犬も人も、心が満たされれば幸せに

犬も人も、心が満たされれば幸せに

まとめ

いつもニコニコしている愛犬を見ていて、「お金や物がなくても幸せになれる」って改めて学ぶことができました。

何もなくても、「何気ない日常」が、幸せなんですよね。

 

「人間は、動物よりもえらい」と考えている人は多いですが、何もなくても幸せになれる動物の方が、人間よりも優れているのかもしれませんね^^