皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

食事をミニマリズム。がんばってご飯を作るのをやめたら生活が楽に

仕事をやっていると、ご飯作るのがめんどくさくなりますよね。

私も自分でご飯を作っているので、しょっちょうめんどくさいと感じます(;^ω^)

 

少し前までは、「健康を考えてバランスの良い食事を」と思い、がんばって作っていましたが、最近は、がんばって作るのをやめました。

がんばるのをやめたら、作るのが苦痛じゃなくなって、生活が楽になりました。

そこで、具体的に、どのように「ご飯作りを頑張る」をやめたかお話ししますね。

毎食バランスの良い食事ではなく、1日トータルでバランスの良い食事に変更

以前の私は、毎食「栄養バランスの良い食事」を意識して、たくさんの品数のご飯をつくっていました。

最近は、「1日トータルでバランスの良い食事」に考えを変えました。

 

毎食バランスの良い食事、品数の多い食事は大変ですが、1日トータルでならかんたんです。

朝は、玉子焼きやサラダ、果物、グラノーラと栄養バランスを良くしたら、夜はかんたんにそばとみそ汁、目玉焼きだけという感じです。

 

1日トータルでバランスの良い食事、品数は少なめにしたら、ご飯を作るのが楽になりました。

ご飯を作るのが楽って、素晴らしいですね(笑)

 

ちなみに、やる気のある朝はできるだけバランスの良い食事にして、疲れている夜はかんたんにしています^^

1日トータルでバランスの良い食事に考え方を変更

1日トータルでバランスの良い食事に考え方を変更

ご飯の準備に時間がかかりすぎて、嫌になりました(笑)

我が家は、私と妻と愛犬の3人(2人と1匹)暮らしで、ご飯はそれぞれ別に用意しています。

それぞれ食べたい物や、食への考え方が違うので、別々にしています。

(愛犬のご飯は、私が飼い始めたので私が用意します^^)

 

私は、いろいろな種類のものをちょっとずつ食べたいタイプなので、毎食、いろいろと作っていました。

例えば、

・チャーハン

・みそ汁

・サラダ

・豚肉と野菜を炒めたもの

・玉子焼き

・ララバー

という感じで、それぞれちょっとずつ作っていました。

しかも、自分なりに、毎食バランスを考えて。

 

いろいろと食べることができて楽しいのですが、品数が多いと大変なんですよね。

材料や作業が多くなりますし、時間もかかるんですよね。

いや~、もう、とにかくめんどくさい、めんどくさい。

最初の頃は「栄養を考えて」と、がんばって作っていましたが、時間がかかりすぎて嫌になってしまいました。

ご飯作りに時間がかかりすぎて、嫌になった

ご飯作りに時間がかかりすぎて、嫌になった

ご飯作りに関して、私はがんばりすぎでした(笑)

 妻と結婚する前の私は、

・ラーメン+ライス

・焼くだけのニラ饅頭+ご飯

・菓子パン+ハンバーグ

・コンビニご飯

など、THE男飯といわんばかりのひどい食生活をしていました(;^ω^)

 

妻と結婚してからは、人間として成長?して食生活を見直すことに(笑)

できるだけバランスの食事を心がけるようにしました。

 

ただ、考えなしの私は、「栄養バランスの良い食事」だけを意識しすぎて、作る手間をあまり考えていませんでした(笑)

 

1食あたり1時間半くらいかけて作って、食べると2時間くらいかかっていました。

(私は1日2食なので、)1日あたり4時間もご飯だけで時間を使っていたんです。

4時間もご飯だけで使っていたと気づいた瞬間、バカらしく&ご飯作りのすべてが嫌になりました(笑)

毎日、ご飯に4時間。頑張りすぎていました

毎日、ご飯に4時間。頑張りすぎていました

食事もミニマリズム。ご飯作りが楽になって、苦痛がへりました

食事は楽しい時間ですが、手間と時間がかかりすぎるのも問題だと気づきました。

そこで、食事もミニマリズムしたんです。

 

嫌になってからは、「もっと楽に」を考えることに。

考えた結果が、「1日トータルでバランスの良い食事」です。

食事をミニマリズムしたら、作る時間も減って、苦痛も和らぎました^^ 

 

栄養バランスはもちろん大切ですが、自炊を続けられる内容にすることも大切だと改めて学びました^^

食事をミニマリズムしたら、作るのが嫌じゃなくなった

食事をミニマリズムしたら、作るのが嫌じゃなくなった

がんばりすぎると、後で心が壊れちゃうので注意

ご飯作りに1日4時間もかかっていると分かった時、あまりに時間を無駄にしていると分かって嫌になりました。

しかも、ご飯作りだけじゃなくて、いろいろなことが嫌になっちゃいました(笑)

 

毎日4時間もご飯に時間をかけていたら、ほかのことに使える時間が短くなるので、忙しくなりますよね。

忙しいとストレスも溜まります。

で、時間を無駄していたと分かって、たまっていたストレスで、すべてが嫌になっちゃったんです。

 

現代は、忙しいですが、忙しすぎるというのは何かがおかしいです。

何もかも、自分でやりすぎているから、忙しいんでしょうね。

 

新しいことを始めるなら、別の何かをやめて時間に余裕を持たせることは、自分のためには大切です。

がんばりすぎると、私のように心が壊れちゃいます(笑)

 

今、忙しすぎると感じている人は、何かをやめてみてはいかがでしょうか?

「ぜったいにやらないといけない」こと以外の何かをやめるといいですよ。

がんばりすぎると、後で心が壊れちゃうので注意

がんばりすぎると、後で心が壊れちゃうので注意

まとめ

私は、がんばってご飯を作るのをやめました。

やめたら、ご飯作りが楽になって、少し嫌じゃなくなりました^^

 

嫌なことは続きません。

自分が続けられるところまでかんたんにすると、何でも続けられるようになりますよ。

頑張りすぎると、私のようにいつか心が壊れちゃうので注意です^^