皇すぴおブログ

都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。ブログタイトルを「二人暮らしno快適シンプルライフ」から『皇すぴおブログ』に変更。

片付けで迷ったら、1年使わない物は捨てる。レンタルできるから困らない

片付けしていらない物を捨てていると、「将来、使うかもしれないから捨てられない」ってありますよね。

未来で必ず使うなら、捨てずに残しておくのがベストです。

ですが、「使うかもしれないから」と迷う場合は、捨てるほうがいいです。

1年使わない物は、この先も使わないからです。

捨ててしまっても大丈夫な理由をお伝えしますね。

将来、必ず使う物は残す。1年使わなかった物は捨てる

クローゼットを開けると、薄暗い中で1着のスーツを発見しました。

新品同様に、しわや汚れのないきれいな状態で保管されていました。

バタバタと引っ越し準備をしているときに、「将来、使うかもしれない」と思って残しておいたスーツ。

成人式や結婚式のときなどに着ましたが、その後、何年も着ていません。

大事に持っていて、この先、使うことがあるんだろうか…?と、自分のことながら考えてしまいました。

 

片づけをしていると、

「この服、全然着てないけど、冬になったら着るかも」

「洗濯機のこのパーツ、使ったことないけど、いつか使うかも」

と、“今使ってないけど、将来使うかも”という物がたくさん出てきます。

 

今も、将来も使わないなら、捨てるのはかんたんですよね。

ですが、使うかもしれない物は、なかなか捨てづらいものです。

 

これまで私は、「いつか使うかも」と残しておいた物は、1回も使ったことがありません^^

残しておいたのに、そのあと、持っていることすら忘れているパターンも多いです(笑)

 

礼服のように、将来、必ず使う物は迷わず取っておけばいいです。

でも、「いつか使うかも」と残しておいたものは、“いつか”はこないので捨ててしまっても大丈夫ですよ。

1年使わなかった物は捨てる。将来必ず使う物は残すで判断

1年使わなかった物は捨てる。将来必ず使う物は残すで判断

「レンタルできる」ので捨てても困らない

カーシェアやレンタルバイク、レンタル家電、レンタル彼女など、今の時代、なんでもレンタルできてしまいます。

無人島や着ぐるみ、足湯までレンタルできちゃいます。

(無人島のレンタルってすごいですね^^)

 

なので、捨ててしまっても、必要になったらレンタルするという手段もあります。

レンタルできると思えば、捨てるのも気が楽ですよね。

私は、礼服を捨ててしまいましたが、レンタルできると知ってからは「必要になったら、借りればいいや」と思っています^^

車も家電も服もレンタルできるので、捨てても困らない

車も家電も服もレンタルできるので、捨てても困らない

ほしいものがあったら、まずレンタルしてみるのも一つの手段

「ホームベーカリーが欲しい」など、欲しいものが出てくることってありますよね。

そんな時は、いきなり買わずに、レンタルしてみるといいですよ。

 

まず何回か借りてみて、使い勝手や利便性などを確認します。

もしくは、必要に応じてレンタルします。

何回も借りたり、使ってみて気に入ったら、実際に購入するとムダがないです。

 

買った後に、

「全然使わなかった」

「思っていたのと違って、使わなくなった」

ってありますよね。

あらかじめレンタルして確認すれば、失敗して使わない→捨てるということがなくなりますよ^^

 

欲しい物があったら、まずは借りてみるというのも一つの手段。ルンバも借りれるよ

欲しい物があったら、まずは借りてみるというのも一つの手段。ルンバも借りれるよ

本当に必要な物は、また手に入れることができる

捨てるときに、「ここで捨てたら、二度と手に入れることはできないんじゃないか?」と思うことってありますよね。

けれど、ほとんどの場合、本当に必要な物は、また手に入れることができます。 

(形見の品などは、ちょっと無理かもですが) 

 

アマゾンや楽天にはたくさんの物がありますし、オークションにもたくさんの商品がでています。

本当に必要な物は、情熱を持って探せばまた手に入れることができます。

 

なので、実体験から言うと、「将来使うかも」と不安になった物を捨てても困らないですよ^^

本当に必要な物は、また必ず手に入れることができる

本当に必要な物は、また必ず手に入れることができる

まとめ

片付けをしていらない物を捨てていると、「将来使うかも」と捨てるかどうか迷うことがあります。

迷ったときは、

・将来、必ず使うなら残しておく

・1年使わなかった物は捨てる

・「いつか使うかも」も、いつかはこないので捨てる

で判断するといいと私は分かりました。

片付けしていて、捨てるか迷っている人は、ぜひ参考にしてください^^