皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

ミニマリストが2019年に買ってよかった物4つ+番外編1つを紹介

電化製品や家具を買うと、生活が便利になることってありますよね。

当たり前ですがミニマリストだって、物を買うことがあります。

 

そこで、ミニマリストのすぴおが「2019年に買ってよかった物4つ」を紹介ますね。

番外編として、自分で買ってはないですが、「この便利さを1度知ったら手放せない物」も1つ紹介しますね。

買ったら生活にゆとりがでてきました

世の中には、生活を豊かにする物がいくつもありますよね。

 

私は、必要な物以外は持たないミニマルな生活をしています。

ですが、ミニマリストの私でも、「これ買ったら、生活にゆとりが出たなぁ」という物がいくつかあります。

 

これから紹介する物は、すぴおも妻も「買ってよかったぁ」と思う物なんです。

購入したら、生活にゆとりがでました^^

 

不要な物を持つとストレスになったりしますが、生活を豊かにする物もあるから、不思議で面白いですね☆

 

ちなみに、捨ててよかった、と思っている物もあります。

「心から捨ててよかったと思う物」は、こちらの記事で紹介していますので、興味のある方はよんでみてください^^

 

※この5つは、捨てたら生活が快適になりました^^

「捨ててよかった」と感じた物5つ。ストレスが減って、生活が快適になりました

ミニマリストが買ってよかったと感じた物4つ

それでは、ミニマリストの私が、買ってよかった~と感じている物を4つ紹介しますね。

省エネタップ

買ってよかった物の1つ目は「省エネタップ」です。

省エネタップは、買ってよかった物です。

省エネタップは、買ってよかった物です。

電磁波は、体にいろいろと悪い影響があります。

 

すぴお家は、無線Lan(ワイファイ)を飛ばしているので、少しでも電磁波を受けないように、使わないときはコンセントを抜いていました。

(スマホの電源も使わないときは切るようにしています)

 

でも、コンセントを抜くのってめんどくさいので、抜くのを忘れてしまうときも多々あったんです。

 

そこで「省エネタップ」を購入してきました。

 

省エネタップにルーター(無線Lanの機械)のコンセントさせば、スイッチをオフにするだけ。

コンセントを抜かなくても、無線Lanの電源を切ることができます。

 

しかも、節電にも。

 

体が受ける電磁波をかんたんに減らすことができ、省エネにもなるって、素晴らしいですね。

個人的には、2019年に買ってよかった物のベスト5に入ります♪

 

省エネタップについては、こちらで詳しくおはなしさせていただきましたので、良かったら読んでみてください^^

 

※電磁波は、見えないからこそ気を付けたほうがいいんですよ

電磁波の健康被害対策に、自宅の無線LAN(ワイファイ)用にこれを買いました

ヨーグルトメーカー

買ってよかった物の2つ目は、ヨーグルトメーカーです。

↓↓↓

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは、超便利です

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは、超便利です

すぴお家では、甘酒をよく食べます。

私(すぴお)は腸内環境をよくするために、妻は健康のため、愛犬はおやつ代わりに食べています。

 

そこで、ヨーグルトメーカーで甘酒を作っているんです。

ヨーグルトは作らないで、甘酒ばかり作っているので、すぴお家では(ヨーグルトメーカーを)「甘酒メーカー」といっています(笑)

 

甘酒を作るのって、実はとってもかんたんなんですよ^^

 

※米麹とヨーグルトメーカーがあれば、だれでもかんたんに作れちゃいます

米麹だけで手作り甘酒が簡単に作れます。過程を見せつつ作り方を紹介

マキタの新型コードレス掃除機(&サイクロンアタッチメント)

ミニマリストの私が買ってよかった物の3つ目は、マキタの新型コードレス掃除機(&サイクロンアタッチメント)です。

↓↓↓

マキタの新型コードレス掃除機は、掃除が楽しくなるくらい便利です

マキタの新型コードレス掃除機は、掃除が楽しくなるくらい便利です

すぴお家では、旧型と新型の両方のマキタ・コードレス掃除機(&サイクロンアタッチメント)を購入しました。

ですが、新型の方が圧倒的に便利でストレスフリーです。

 

旧型のマキタのコードレスサイクロン掃除機は、サイクロンアタッチメントがかんたんに抜けてしまいました。

この抜けるのが、かなりストレスに。

 

新型はサイクロンアタッチメントの部分にロック機構(抜け止め)が付いたので、ストレスがなくなりました。

 

サッと出して、パッと掃除をして、サクっと戻せるので、手間いらずで掃除ができます^^

旧型と新型のマキタのコードレス掃除機の評価は、こちらをご覧ください。

 

※新型のマキタのコードレス掃除機は、妻もお気に入りです^^

マキタのサイクロン掃除機の新型と旧型を比較。個人的な評価は“傑作品”

圧力鍋

買ってよかった物の4つ目は、圧力鍋です。

圧力鍋があったので、炊飯器を処分することができました。

↓↓↓

圧力鍋でご飯を炊いた写真です

圧力鍋でご飯を炊いた写真です

妻はほぼ毎日、すぴおはご飯を炊くときに圧力鍋を利用しています。

 

圧力鍋があれば、ガス代の節約にもなりますし、調理時間の短縮にもなります。

お米を炊いたり、カレーを作ったりと、いろいろな料理にも使えるので便利で重宝しています^^

 

※炊飯器よりも、圧力鍋で炊いたお米の方がおいしいようです

炊飯器をついに処分。ご飯は圧力鍋で炊くことに【写真あり】

【番外編】買ってないけど、あってよかった物1つ

番外編として、自分で買ってはいないけれど、すっごく重宝している家電を1つ紹介させていただきますね。

 

重宝している家電は、 ウォシュレット(温水洗浄便座)です。

 

すぴお家は、賃貸アパート住まいで、最初からウォシュレット(温水洗浄便座)が付いていました。

ウォシュレット(温水洗浄便座)は、なくても大丈夫なのですが、一度体験すると便利すぎて手放せないですよね。

 

私は、お腹が弱いのでトイレにこもることが多いです。

で、紙で拭きすぎると、お尻がすぐに痛くなっちゃうんです。

 

でも、ウォシュレット(温水洗浄便座)なら、お尻が痛くなりにくいんですよね。

トイレに行くたびに、「温水洗浄便座はすごい」と思っています^^

 

気に入りすぎて、私は、持ち運び用のウォシュレット(温水洗浄便座)ももっています^^

 

ウォシュレット(温水洗浄便座)は、紙があればなくてもいいのですが、あるとすっごい便利な家電ですね。

ウォシュレット(温水洗浄便座)は、あるととっても便利ですよね

ウォシュレット(温水洗浄便座)は、あるととっても便利ですよね

まとめ

紹介させていただいた物4つは、ミニマリストの私(すぴお)が2019年に買ってよかったと思っている物です。

 

物はあまり持たないほうがいいのですが、生活を豊かにしてくれる物は大切にしたいですね。

私も、紹介した4つの物は、大切に使っていこうと思います^^