皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

物を持ちすぎると無駄買いをします。私が体験した失敗談と学び

持ちすぎると、無駄買いをしてしまいます。

理由は、「持っている物を把握しきれなくて、管理できないから」です。

把握できないので、すでに持っているのに買っちゃうんですよね。

無駄な買い物をしないためには、“管理できる量しか物を持たない”がポイントです。

 

実は先日、私は、すでに持っているのに買ってしまうという失敗をしました(笑)

実際に、「物を持ちすぎると、無駄買いをしてしまう」失敗を体験しましたので、お話ししますね。

私の失敗談を半面教師としてお読みください^^

無駄買いのきっかけは、ドライヤーが壊れたこと

朝、寝癖を直すために髪を濡らしたあと、乾かすためにドライヤーのスイッチを入れました。

スイッチを入れた瞬間、耳の横で「パチッ」という音ともに火花が。

私は、思わず「えっ??」という言葉を発しました。

その後、ドライヤーをかけようとしても、うんともすんともいわず静寂が。

「パチッ」という音と火花は、ドライヤーが壊れた合図だったんです。

 

私は寝癖がひどいので、いつも、朝は髪を濡らしてドライヤーで乾かして直します。

いつも通り使ったつもりでしたが、どうやら内部に埃が溜まっていたようで、ショートしてして壊れてしまったんです。 

価格が高いドライヤーでしたが、壊れてしまったのはしょうがないですよね。

誰もケガをしなかったので、良しとしました^^

 

バラシて直してみようかと思いましたが、熱を持つ電化製品なので修理は中止。

素人が直して事故になってはいけないので、新しく買うことにしました。

ドライヤーが壊れました

ドライヤーが壊れました

「とりあえず応急的な物を買う」が、無駄買いを誘発することに

ドライヤーがないと、夜、髪を洗った後に乾かせないので、困っちゃいますよね。

そこで妻に

「ドライヤー壊れたから買ってくるけど、どんなのがほしい?」

と聞いたところ、

「髪に潤いを与えてくれる、いいドライヤーがほしい」

という返事が。

 

最近のドライヤーって、髪に潤いを与えてくれたり、静電気を抑えてくれたりするものがあるんですよね。

ただ、ピンからキリまであって、どれがいいのかよくわからず(;^ω^)

ドライヤーが壊れてしまった日は、忙しくて調べる時間がなかったので、「じゃあとりあえず、安いやつを買って、後から調べてからいいやつを買おう」となりました。

この「応急処置的にドライヤーを買う」が、無駄買いの原因になったんです。

応急処置的にドライヤーを買ったら、無駄買いする結果に

応急処置的にドライヤーを買ったら、無駄買いする結果に

髪を乾かしていたら、もう一台ドライヤーを持っていたことを思い出して、無駄買い発覚

ドライヤーが壊れてしまった日は、電気屋さんで1800円のドライヤーを買ってきました。

その夜、安いドライヤーで髪を乾かしていると、ふと「そういえば、もう一台ドライヤー持ってた」と思い出したんです。

 

私は、犬を飼っています。

愛犬を洗った後に乾かすように、犬用の業務用ドライヤーを持っているんですよね。

犬用のドライヤーを使えば、応急処置的にドライヤーを買わなくてもすんだんです。

結局、2000円のドライヤーは、無駄買いになってしまいました(笑)

 

現在、私は片付け&処分の最中で、持ち物を減らしています。

減らしていても、まだ物をたくさん持っているので把握しきれなくて、無駄買いするという失敗をしちゃったんです( ;∀;)

我ながら、アホですよねー(笑)

【無駄買い発覚】ドライヤーを持っていたのに、また買ってしまう失敗

【無駄買い発覚】ドライヤーを持っていたのに、また買ってしまう失敗

物を持ちすぎると、絶対に無駄買いをしちゃいます

物を持ちすぎると、ほぼ100%無駄買いをしちゃいます。

 

たとえば、冷蔵庫の中。

お買い得と食品をいっぱい買ってきて、冷蔵庫の中がパンパンになったとします。

パンパンになると、中の物を把握しきれないです。

すると、後日、冷蔵庫にまだあるのに、似たようなものを買ってきちゃうんですよね。

で、消費期限が近づいてきて、あわてて食べる羽目になるんですよね(笑)

これ、私のことなんですが(;^ω^)

 

人は、物を持ちすぎると、

何を持っているか把握できない

「心の穴を埋める」(不安やさみしさ、孤独感を埋める)ためにもっと欲しくなる

新たに買うことで、物が幸せにしてくれると勘違いしてもっと買う

ストレス解消

もっと欲しいと強欲になる

ので、無駄買いをしちゃいます。

 

無駄買いをしても気にしない方は、そのままでもいいのです。

ですが、「節約したい」「むだを減らしたい」 「本当の幸せを手に入れたい」という方は、物を持ちすぎないほうがいいです^^

物を持ちすぎると、ほぼ100%無駄買いするはめに

物を持ちすぎると、ほぼ100%無駄買いするはめに

無駄買いをしないためには、把握できる量しか持たない

無駄買いをしないためには、物を減らして、把握できる量しか持たないことがポイントです。

 

片付けをして持ち物を減らすと、不思議と物への執着が減ります。

私も、減らしていったら、だんだんと物欲がなくなってきました。

 

持ち物を減らすと、部屋がリラックスできる空間になるので、ストレス解消や「心の穴を埋める」ために物を買うことがなくなります。

また、把握できる量なら、「あ、まだこれあるから買う必要ない」と判断もできますよね。

 

この結果、持ち物を減らすと、私のように無駄買いをしなくなりますよ^^

無駄買いをしない方法は、把握できる量しか物を持たないこと

無駄買いをしない方法は、把握できる量しか物を持たないこと

まとめ

私は、片付け&処分の最中ですが、まだまだ物をたくさん持っています。

物を持ちすぎていることで、ドライヤーを持っているのに買ってしまうという失敗をしました(;^ω^)

 

物を持ちすぎると、無駄買いをしちゃいます。

私のような失敗をしたくない方、無駄買いをしたくない方は、管理できる量しか物を持たないようにするといいですよ^^