皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

“見た目”より“健康”に気を付ければ、若い&かわいい見た目になっていく

ミニマリストでも、そうじゃなくても、健康はとっても大切ですよね。

私は、物を減らしていく過程で、健康にも気を使うようになってきました。

 

食べ物に気を使うようになってきてから、ひとつ気が付いたことがあります。

それは、「見た目に気を使うよりも、健康に気を使えば、見た目も良くなっていく」です。 

 

健康に気を使えば、若い体が維持できますし、かわいい(かっこいい)見た目にもなっていくということです。

どういうことなのか、詳しくお話ししますね。

多くの人は、見た目にお金と時間をたくさん使っている

世の多くの人が、服やアクセサリー、髪型など、見た目を大切にしています。

女性はお化粧もして、見た目に気を使っていますね。

 

実は、驚くほど人は、見た目(服やアクセサリーなど)にお金や時間を使っているんです。

アメリカのデータですが、以下のようにすごい金額を見た目に使っているんです。

アメリカ人だけで、年間に120億ドルも整形手術に費やしている。化粧品に使う額は560億ドルだ。

(引用元:より少ない生き方)

1ドル=108円で計算すると、1年で

  • 整形手術に1兆2960億円
  • 化粧品に6兆480億円

も、アメリカ人だけで使っていることになります。

すごい金額ですね。

  

また、以下のように、服にもお金をかけていているんです。

平均的なアメリカの家庭は、年間に1700ドルを衣服に費やしている。

(中略)

年間で衣料品の買い物にかける時間は、服の場合は30回の買い物で100時間以上、靴は15回で40時間。ウィンドウショッピングだけでも、年間に50時間も費やしている。

(引用元:より少ない生き方)

同じく、1ドル=108円で計算すると、アメリカ人の一般家庭は、

  • 1年間で18万3600円

も服にお金をかけているんです。

 

アメリカのデータですが、日本でも、他の国でもそんなに大きくは違わないと思います。

 

このように人は、見た目のために、たくさんのお金と時間を使っているんです。

 

ちなみに、平均的なアメリカ人は、年間に約30kgも衣類を捨てているそうです。

たくさん買って、たくさん捨てて…、ハッキリ言ってムダの一言ですね。

多くの人が、服やアクセサリーなど、見た目のためにお金と時間を使っている

多くの人が、服やアクセサリーなど、見た目のためにお金と時間を使っている

健康に気を使えば、見た目も良くなっていく

上でお話しした通り、多くの人が、見た目にお金と時間をたくさん使っています。

ですが、こんなに時間とお金を使っているにも関わらず、満足している人は少ししかいないんです。

ある調査によると、大人の女性の77パーセントは自分の見た目に不満を持っているという。

(引用元:より少ない生き方)

結局、見た目にお金や時間をどれだけ使っても、満足できる人は少ないんでしょうね。

 

で、私は、最近になって「健康に気を使えば、見た目も良くなっていく」と気が付いたんです。

 

きれいな肌、若々しい見た目になるためには、「体の中から変えていくことが大切」なのは、納得していただけますよね。

 

人間の身体は、食べた物でできています。

きれい肌、若々しい見た目を作るには、

  • 質の良い食べ物
  • 睡眠
  • 適度な運動

の3つが大切です。

 

この3つに気を使えば、健康も手に入りますね^^

 

なので、健康に気を使えば、きれいな肌、若々しい見た目も手に入れることができるというわけです。

 

化粧品も服もサプリメントも、あくまで補助的なものです。

どれだけ服や化粧品、整形手術など見た目にお金を使っても、満足できる人は少ないです。

 

だったら、 見た目にお金や時間を使うんじゃなくて、健康に気を使ったほうが有意義ですよね。

健康に気を使えば、見た目も良くなっていく

健康に気を使えば、見た目も良くなっていく

肌がきれいだと、かわいく(かっこよく)見える

肌がきれいだとかわいく(かっこよく)見えるってご存知ですか?

 

ある調査によると、男性の約80%が、「肌のきれいな女性はかわいくみえる」というデータがあるんです。

 

「そっか~、肌がきれいだと、かわいく(かっこよく)見えるんだ。じゃあ、化粧品やエステにお金をかけよう」

 

このように思う方もいらっしゃいますよね。

 

ですが、上でもちょこっと書かせていただきましたが、化粧品もエステも補助的なもの。

食べ物、睡眠、運動が、きれいな肌を作る最重要事項です。

 

実際、かつては私も、スキンケアをしていたのですね。

ですが、スキンケアをやめても、肌にほとんど変化はなかったんです。

 

※スキンケアを1週間やめても、肌にトラブルはありませんでした

ミニマリストが1週間スキンケアを全てやめたら、驚きの結果に

 

私の実体験から、化粧品はあくまでも補助で、

ほんとうにきれいな肌を手に入れたいなら、「化粧品にお金をかけるよりも、食べ物にお金をかけたほうがいい」

と分かったんです。 

肌がきれいだと、かわいく(かっこよく)見える

肌がきれいだと、かわいく(かっこよく)見える

ミニマリストでも、ミニマリストじゃなくても、健康って大切ですよね

有意義な人生を送るためには、健康な体は大切です。

ミニマリストでも、ミニマリストじゃなくても、健康は大切ですよね。

 

どんなにお金や物を持っていても、健康じゃなきゃつらいだけです。

健康な体がなくては、何もできないですもんね。

 

お金を貯めるために不摂生な生活をしても、将来的に病院に通うようになったら、お金をムダにするだけです。

病院に行くために、稼ぐようなもの。

 

なんか空しいですよね。

 

私は、「常日頃から健康を意識した生活をして、適度に稼ぐくらいの方が、最終的には安上がりになるんだろうなぁ」と思っています。

健康は、すべての人にとって大切なものですよね

健康は、すべての人にとって大切なものですよね

見た目よりも、健康に気を使おう

見た目にどれだけお金や時間を使っても、 満足できる人は少ないです。

だったら、健康にお金や時間を使ったほうが有意義ですよね。

 

若いときは、

「健康よりも、服だ!」

「健康よりも、化粧品だ!」

となりがちですよね。

 

私も若いときは(というか、最近までは)健康に気を使わずに生きてきたので、このような気持ちはよ~く分かります。

でも、大きな病気をしてから、「あぁ、もっと健康に気を使えばよかった」と気が付いても遅いんですよね。

 

健康は、なによりも大切なもののひとつです。

だからこそ、見た目に使っているお金と時間を、少しずつでもいいので健康に使いたいですね。

 

服やアクセサリーは、結局、捨てることになっちゃいます。

ですが、健康に投資したお金や時間は、自分に返ってきますから、ムダにはなりませんよね^^

見た目よりも、健康に気を使うほうが有意義です

見た目よりも、健康に気を使うほうが有意義です

まとめ

健康に気を使って生活すれば、きれいな肌や健康的な体が手に入ります。

きれいな肌や健康的な体になれば、見た目もよくなります。

 

服やアクセサリー、化粧品にお金をおかねをかけなくても、健康に気を使えば、見た目も良くなっていくって一石二鳥ですよね。

 

有意義な人生のために、見た目よりも、健康に気を使っていきませんか。