皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

ミニマリストの私は物欲があまりない。欲しい気持ちを抑える方法4選

私は、物欲があまりないです。

ミニマリスト(志望)になったら、さらに物欲がなくなりました。

 

物が欲しくなることもありますが、ちょっと気持ちを抑えれば、欲しくなくなっちゃいます。

 

物欲が強くて困っている人もいらっしゃいますよね。

そこで、ミニマリストの私がやっている、物欲を抑える方法を紹介しますね。

何年も服を買わないのは当たり前。冷蔵庫など家電は10年以上使います

街をぶらぶらしていると、ふと可愛い服が目に入ってきました。

きれいなラインと色が特徴のワンピース。

服はいっぱい持っているけど、あまりの可愛さに一目ぼれ。

着こなせるかどうかわからないけれど、勢いで買ってしまいました。

 

このように、「可愛いと思って」や「セールで安いから」、「今買わないともう買えないかも」と、勢いで物を買ってしまうことってありますよね。

で、勢いで買うと、失敗するパターンが多いんですよね。

 

私は、昔からあまり物欲がありません。

 

服も下着も、3~5年に1回くらいしか買いません。

ボロになるまで何年も同じものを着ます。

 

家電も(基本的に)壊れるまで何年も使います。

冷蔵庫などのお値段が高い家電は、10年以上使うのも当たり前です^^

 

新製品やカッコいい物を見ると、「欲しい!」と思うこともあります。

ですが、すぐに「今ある物で十分」という思いが出てきて、物欲はすぐにおさまります。

服は、3~5年に1回しか買いません

服は、3~5年に1回しか買いません

ミニマリスト志望になって、さらに物欲がなくなりました

最近、ミニマリスト(志望)になって、物を減らしています。

物を減らしたら、さらに物欲がなくなりました^^

 

「今ある物で困っていない」

「物が増えるのが嫌」

という考えが出てくるようになって、今まで以上に物欲が弱くなったんです。

 

妻もミニマリスト志望ですが、やっぱり

「物を減らしたら、かなり物欲が減った」

といっていました^^

ミニマリスト志望のすぴおが、物欲を抑えている方法

物欲はあまりありませんが、まったくないわけではないんですね。

なので、物を買う前は、これから紹介する方法で物欲を抑えるか、しっかり検討してから買うようにしています^^

 

ちなみに私は、物欲を抑え続けていたら、どんどん物欲がなくなっていきました(笑)

自分の性格を考える

物を買う前に、私は、自分の性格を考えてます。

考えてから、買うor買わないを判断します。

 

飽きっぽい&めんどくさがりな性格なので、しばらく使ったあとに使わなくなることが多いからです。

 

少し前に、ホームベーカリーが欲しくなったんですね。

「小麦アレルギーかもしれないから、小麦は避けたほうがいい。でも、パンが食べたい。じゃあ、自分で米粉パンをつくればいいんじゃん」と考えたんです。

 

ですが、飽きっぽい&めんどくさがりな私。

 

買ってしばらくしたら、「材料を計るのめんどくさい」「洗うのめんどくさい」となって、使わなくなりそう。

と、自分の性格を考えると、途端に物欲が収まってくるんです。

 

※ちなみに、小麦アレルギー対応のスイーツをちょっとずつ作っているんですよ^^

ミニマリストのグルテンフリースイーツ。白玉団子をアレンジして作ってみました

物欲が出てきたら、自分の性格を考えて、買うor買わないを判断

物欲が出てきたら、自分の性格を考えて、買うor買わないを判断

欲しくなったら、一度、離れて落ち着く

物が欲しくなったら、一度、離れて落ち着くと、物欲がおさまります。

 

お店なら、そのお店から離れます。

ネットショッピングなら、ホームページを閉じて、パソコン(スマホ)からも離れます。

離れると、「欲しい!」という気持ちがおさまるので、買う気持ちもなくなります。

 

落ち着くためには、欲しい物から「離れる」「見ない」「別のことを考える」といいですよ^^

 

欲しい物から離れると、物欲がおさまります

欲しい物から離れると、物欲がおさまります

1週間我慢してみる

どうしても欲しいってなるときありますよね。

 

そんな時は、とりあえず1週間、我慢しています。

1週間、我慢すると、欲しい気持ちがおさまっていらなくなります^^

 

さらにもう一週間我慢する

1週間、我慢しても、「欲しい」という気持ちがおさまらないときは、もう1週間、我慢しています。

2週間も我慢すると、たいていの物はいらなくなります^^

 

本当に欲しい物って、1年たっても、2年経っても「ほしい」って思い続けるんですよね。

「1週間や2週間でほしい気持ちがおさまる物は、たいして欲しい物じゃない」って私は思っています。

2週間我慢すると、たいていの物は欲しくなくなります

2週間我慢すると、たいていの物は欲しくなくなります

買えなかったら「縁がなかった」と考える

「今、買わなかったら、もう一生買えないかも」

という思いから、つい買ってしまうときってありますよね。

 

私も、昔はありました(笑)

 

今は、「買えなかったら、縁がなかったんだね」と考えるようにしています。

むしろ、「今買わないことで、将来、もっといい物が買えるかも」と考えます。

 

“縁がない”、“もっといい物が買える”と考えると、「じゃあ、べつに今買わなくてもいいや」となって、物欲はおさまります。

物欲を抑えたい、なくしたい人は、ミニマリストを目指してみよう

もともと物欲があまりない私ですが、片付けをして物を減らしていったら、さらに物欲がなくなりました。

妻も、持ち物を減らしたら、物欲がなくなってきたといっていました。

 

物を減らしてミニマリストになれば、必ず物欲がなくなってくるとはいい切れません。

ですが、物を減らすと、物欲がなくなってくる人は多いんですよ^^

 

「物欲が強くて困っている」という人は、ミニマリストを目指してみてはいかがでしょうか?

ミニマリストは、“有意義な生活を送る”ために、不要な物や事を減らしている人のことなんですよ。

ここが変だよ日本のミニマリスト像。物を極限まで減らす生活じゃない

物欲を抑えたい人は、ミニマリストを目指してみよう

物欲を抑えたい人は、ミニマリストを目指してみよう

まとめ

物欲に任せて物を買い続けると、部屋の中がいっぱいになっちゃいますし、お金も減っていきますよね。

物欲に任せて勢いで買ってしまうと、失敗することも多いです。

 

私は、買う前に一度落ち着いて、性格などを考えて判断するようにしたら、失敗も少なくなって、物欲も抑えられています^^