皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

生きる意味の見つけ方に、ミニマリストになることは役立つ。他人や有名人を見て焦らなくても大丈夫

あなたは、「自分が生きる意味」が分かりますか?

私は、最近になって分かり始めてきました。

 

有名人や他人の幸せそうな姿を見ると、「私が生きている意味ってなんだろう?」と不安になってしまうことってありますよね。

 

かんたんには見つけられない生きる意味。

ですが、“生きる意味の見つけ方”に、ミニマリストになること(ミニマリズム)は大いに役に立ちます。

どのように役に立つのか、詳しくお話ししますね。

ミニマリスト(ミニマリズム)は、「生きる意味」を見つけるのに役に立つ

有意義な人生を送るためには、「生きる意味」を分かっていることは大切ですよね。

 

生きる意味が分からないのは、暗闇の中を歩いているようなもの

将来への不安が常にありますし、今している苦労や努力に何の意味があるのかも分からなくなってきちゃいます。

 

生きる希望すらも見失っちゃうことすらありますよね。

 

「生きる意味」が見つけられればいいのですが、かんたんに見つけられないから問題です。 

 

そんな 「生きる意味」を見つけたいときに役に立つのが、ミニマリストになること(ミニマリズム)です。

直接的に役に立つわけではないんですが、間接的に役に立つんです。

 

どうして役に立つかというと、難しい問題を解決する時間ができ、気力もわいてくるからです。

 

※ミニマリストは、ただ物を減らすだけじゃないんですよ^^

ミニマリスト(ミニマリズム)の本質は自由。物が少ない人は誤解です

ミニマリストになることは、生きる意味を見つけるのに役に立ちます

ミニマリストになることは、生きる意味を見つけるのに役に立ちます

ミニマリストになると、難しい問題を解決する時間と気力がでてくる

ミニマリストになって物を減らせば、物にとらわれなくなります。

不要な事(行動)も手放せば、時間に余裕もできます。

 

心と時間に余裕ができれば頭がすっきりするので、難しい問題を解決する時間ができ、気力がわいてくるんです。

 

時間と気力があれば、いろいろと行動したり、考えたりできますよね。

 

好きなことをしてみたり、慈善活動をしてみたりすると、新しい自分を知ることができます。

本を読んでみるのいいですよね^^

 

普段とはちがう環境や知識を手に入れると、新しい自分を知ることができるんですよね。

その結果、「生きる意味」を見つけることができる可能性が出てくる、というわけなんです^^ 

ミニマリストになると、難しい問題を解決する時間と気力がでてくる

ミニマリストになると、難しい問題を解決する時間と気力がでてくる

私が思う生きる意味とは…、あえていわないようにします

私が思う自分が「生きる意味」は…、この場では、あえていわないようにしますね。

理由は、このような人の本質的な話は、他人から聞いても納得できないからです。

 

自分で悩んで、自分で考えて、自分で答えを見つけて、初めて心から納得できるものなんですよね。

 

私は、私なりの答えを見つけつつありますが、あなたの考えとは違う可能性大です。

なので、ここでは、私が考える「生きる意味」は、あえて言わないでおきますね^^

 

ちなみに私は、何十年も考え、悩み続けました(笑)

いろいろな本を読んで情報も集めました。

 

「これが生きる意味かも」と思って行動してみて、「あ、やっぱり違うかも」となったことも多いです(笑)

 

悩み、行動してきて、最近になって、「生きる意味」が分かってきた気がしています。

 

すくなくとも、お金をいっぱい稼ぐことや、贅沢をすることは、生きる意味ではですよ(笑)

私が思う生きる意味とは…、あえていわないようにしますね

私が思う生きる意味とは…、あえていわないようにしますね

幸せそうな他人や芸能人を見て、「私だけが空っぽ」と思う必要はありません

セレブや芸能人(有名人)、幸せそうな他人を見ると、

「私だけが空っぽで不幸。何のために生きているんだろう」

って考えがちですよね。

 

でも、不安になる必要なんてないんですよね。

 

私の実感として、「生きる意味」を見つけている人は少ないです。(確証はありませんが(;^ω^))

「生きる意味」を見つけている人が少ないと感じる理由は、以下の2つです。

SNSでリア充感を出している人は余裕がない

芸能人の渡辺直美さんは、以前テレビ番組でSNSで

「キラキラした写真を載せている人は、焦っている」

とコメントしていました。

 

このコメントって、結構、確信をついていると思うんですよね。

 

SNSでリア充感を出している人は、

「わたしってすごい幸せ」

と自己暗示をかけているか、

「すごいね~、素敵だね~」

と他人に言われて、共感してもらいたい人が多いと感じます。

 

自分のなかで、確信に近い“幸せ”や“生きる意味”の答えがないから、別のこと(SNS)で心を紛らわせている、と私は考えています。

 

あなたはどう思いますか?

SNSでリア充感を出している人は余裕がない

SNSでリア充感を出している人は余裕がない

虚無感を忘れようとしている

“生きる意味”が分からないって、ふとしたときに、かなりの虚無感(むなしさ)に襲われるんですよね。

 

昔の私がそうでした。

仕事から疲れて帰ってきて、座って気を抜いたときに、ふと「なんで生きているんだろう?」と考えちゃうんですよね。

 

忙しくしていれば、“生きる意味”が分からない虚無感がでてこないです。

なので、あえて忙しくしている(無意識に忙しくしている)人もいます。

 

忙しくしていれば、充実しているようにも感じますもんね。

忙しくすることで、虚無感を忘れる人もいます

忙しくすることで、虚無感を忘れる人もいます

今は分からなくてもいい。今日から探してみよう

今は”生きる意味”が分からなくても大丈夫です。

今日から、生きる意味を見つける行動をすればいいんですから^^

 

焦らずに、じっくり考え、行動してみれば、いつかは見つけることができるはずです。

お金や物をどれだけ集めても、生きる意味は見つからない

ちなみに、お金や物をどれだけ集めても、生きる意味は見つけられません。

昔の私がそうだったように、お金や物に振り回されて、空しい人生を送るだけです。

 

※お金や物では、あなたの心は満たされません

「幸せ」とは?お金で買える物や経験では満たされないし、幸福になれない

 

物やお金に依存しない生活のほうが、幸せで有意義なので、生きる意味も見つけやすくなりますよ^^ 

お金や物をどれだけたくさん集めても、生きる意味は見つかりません

お金や物をどれだけたくさん集めても、生きる意味は見つかりません

まとめ

ミニマリストになること(ミニマリズム)は、生きる意味を見つけるのに役に立ちます。(見つけ方のひとつです。)

 

生きる意味が分かると、人生が有意義になりますし、生きる希望も湧いてきます。

生活に活力もでてくるんですよね。

 

生きる意味を見つけたい人は、ミニマリズムを学ぶところから始めてみてはいかがでしょうか。