皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

【意外な効果】ミニマリストになって、心と体のデトックスができたお話。

夫婦で自称ミニマリストになってから、意外な効果を発見をしました。

なんと、ミニマリストは不要なもの・悪い習慣を処分するだけでなく、心と体のデトックスにも効果があったんです。

そこで今日は、ミニマリストになって、自分のデトックスができたお話をしたいと思います。

その気になるデトックス効果とは?

ストレスが減った。

f:id:s-mika:20191002234012j:plain

ミニマリリストになったら、ストレスが減りました。

自称ミニマリストになる前の私は、家の中は不要品であふれ、体は余計な脂肪がつき、心はストレス・不安・苦悩でいっぱいでした。

私は、家の中だけでなく、心、体にスペースがあると埋めたくなるみたいで、いつの間にか不要なものの山に埋もれて、苦しんでいたんです。

ミニマリストになるまでは、自分が無数のガラクタに囲まれて生活していることに、全く気付きませんでした。

 

私自身が、数え切れないほど不要なものに囲まれていると知ってから、家の大掃除が始まったんです。

まずは見える場所から、デトックスしていこうと考えました。

f:id:s-mika:20191002234052j:plain

ミニマリストになった皇家のお部屋です。

何ヶ月もかかりましたが、お部屋がスッキリすると、今度はクリーンな心・体になりたくなってきたんですね。

そこで、体に優しい野菜、お肉、お魚、フルーツを適量食べるようになりました。

体に優しい食べ物を食べると気分が良くなり、腹八分目で抑えられるようになりますよ(^-^)。 

f:id:s-mika:20191002234158j:plain

体を引き締めるために私がよく使う、筋トレの本の画像。

筋トレ、ストレッチのような運動もしていると、体も心もふわっと軽くなり、気分も明るくなっていったんです。

このような暮らしを続けているうちに、だんだんストレスが減っていきました

ミニマリストになったら、心が浄化された。

f:id:s-mika:20191002234606j:plain

お部屋がキレイになって、心も浄化されました。

ミニマリストになったら、嬉しいことに、心が浄化されたんです。

 

何もない部屋は寂しいイメージがありますが、とても居心地がいいんですよ(*´▽`*)♪。

外出して帰ってきても、ホテルみたいにキレイに整っているので、ゆったりくつろげます。

 

何もない部屋。物は少ないけど、解放感は抜群ですし、空気もキレイになります。

自分の家がクリーンな環境に変わったので、心も少しずつ浄化されていたんですね。

この経験から、不要なものを処分して環境を整えるのは、とても大事なんだと学びました。

まとめ

今日は、ミニマリストになって、自分の心と体のデトックスができたお話をさせていただきました。

家の中のいらないものを処分していくと、自然と心・体も浄化されていきます。

浄化されるペースはゆっくりですが、ミニマリストになる効果は凄いと感じました。

『不要品を処分したいけど、いまいちやる気が出ない。』

『ミニマリストになった後の効果が知りたい。』

今日の記事が、少しでもそんなあなたの参考になれば幸いです。

『皇美花(すめらぎ みか)』