皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

【ミニマリストの食べて良かった】砂糖の代わりになる3つの天然甘味料とは?

砂糖・異性化糖・人工甘味料は、体に入れ続けると太りますし、病気にもなります。

でも、世の中では毎日食べると、美肌・健康のサポートをしてくれる天然の甘味料があるんです(^^♪

そこで今日は、砂糖代わりとして私がよく食べている天然甘味料を3つご紹介したいと思います。

その気になる3つの甘味料とは?

1.純粋はちみつ

f:id:s-mika:20191015211953j:plain

私(皇美花)が愛用している「純粋はちみつ」の画像。

天然のビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールが豊富な純粋(ピュア)はちみつ

非加熱の純粋はちみつは、150種類以上のビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノール、酵素などが含まれています。

毎日、非加熱の純粋はちみつを食べると、肌がしっとり・ツヤツヤになりますよ。

純粋はちみつは、食べるサプリメントなので、私はほぼ毎日大さじ一杯いただいています。

 

砂糖は、加工されるときにビタミン、ミネラルが取り除かれて、ただの糖質になりますが、天然のはちみつは栄養が豊富なので、脂肪になりにくいです。

※ただ、はちみつも食べすぎると太るので、お気をつけください。

【ミニマリストのやって良かった】砂糖を断つ驚くべき1つの効果とは?

 

純粋はちみつは、さまざまな種類がありますが、私が今食べているのは「クロガネモチのはちみつ」です。

クロガネモチのハチミツは、さっぱりした甘味なので、ヨーグルトやハーブティーによく合いますよ(^^♪ 

2.甘酒

f:id:s-mika:20191015212212j:plain

主人(皇すぴお)が、よく作ってくれる米麹の甘酒の画像。

甘酒は、ほのかな米麹の甘味がするので、私も愛犬も大好きです。

甘酒にもビタミンB群、ミネラル、アミノ酸が豊富に含まれています。甘酒の成分は、点滴と同じ成分なんだそうですよ。

だから、飲む点滴と言われているんですね(゜o゜)。

 

甘酒には、米と米麹、玄米と玄米麹、酒粕がよく使われています。(米麹や玄米麹だけのものもありますよ)

私は、ビタミンB群、食物繊維が多い「玄米麹の甘酒」が好きです(≧▽≦)。

米麹も、ほんのり甘くて美味しいですけどね♪

 

市販の甘酒は味の劣化を防ぐために加熱殺菌がしてあるから、酵素が生きていません( ;∀;)

できれば市販のものを買って飲むより、自分で甘酒を作る方をオススメします。

もし、甘酒を作ってみたい方は、主人の簡単クッキングを参考にしてみてくださいね。

www.simple-s777.com

3.メープルシロップ

f:id:s-mika:20191015212235j:plain

主人(皇すぴお)愛用の「オーガニックメープルシロップ カナダグレードA アンバー/リッチテイスト」の画像。

最後にご紹介するのが、メープルシロップです。

私は、はちみつ派ですが、主人はメープルシロップを愛用しています。

 

メープルシロップは、はちみつよりもミネラル(特にカルシウム、ナトリウム、マグネシウム、マンガン)が豊富です。

血糖値が上がりにくい食品なので、適量(大さじ一杯)食べても、脂肪になりにくいですよ♪

また、メープルシロップは抗酸化作用もあるので、顔や体の老化を遅くするサポートもしてくれます。

 

メープルシロップの味は、コクのあるビターな甘みです。

主人いわく『パンケーキには、はちみつよりもメープルシロップの方が合う。』みたいですよ(^-^)。

 

メープルシロップも食べすぎると、太ったり、しわ・たるみの原因になったりするので、お気をつけください。

まとめ

今日は、砂糖の代わりとして私がよく食べている天然の甘味料を3つご紹介させていただきました。

1.純粋はちみつ

2.甘酒

3.メープルシロップ

どれも、体に必要な栄養が豊富で、美肌、ダイエット、健康をサポートしてくれますよ。

純粋はちみつ、甘酒、メープルシロップが気になった方は、ぜひお試しくださいませ♪

今日の記事が、「砂糖の代わりになる、天然の甘味料を探しているあなた」の参考になれば嬉しいです。

『皇美花(すめらぎ みか)』