皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

すぐに試してみたくなる。自然の中を散歩する「素晴らしい4つの効果」とは?

ブログを書き続けていると、家で引きこもりになってしまい、なかなか外出しなかった私。

主人(すぴお)にもう少し外に出たら?と提案されて、久しぶりに自然の中を1人で散歩してみました。

すると、散歩していたら予想外の素晴らしい効果を4つも感じたので、今日はそのことについてお話したいと思います。

1.気分転換になる。

f:id:s-mika:20191106131357j:plain

自然の中を散歩すると、最高にリラックスできます。

朝は寒いので、私(みか)は気温が高い昼間に散歩をしてみました。

歩きながら、川のせせらぎ、鳥のさえずりを聞いたり、雲一つないキレイな青空を見たりすると、気持ちがリラックスしたんです。

 

私はよく、自分の見た目・将来の生活について、とても心配になるんですね。

でも、柔らかい日の光、包み込むような温かい自然に触れると、『毎日ちっぽけなことで悩んでいるなあ、私。』と、今までの悩みがどうでもよくなってきます。

人の手で作られた建物にいても、ほとんど癒されると感じたことはないんですが、自然はいつも癒してくれるから不思議です。 

2.体が温まる。

f:id:s-mika:20191106131437j:plain

30分~1時間ほど歩くと、体がポカポカしてきますよ。

さらに、散歩をしていると体が温まります

昼ご飯を食べたあとに早歩きで散歩していると、汗が出るくらいポカポカになりました。

秋冬になると、部屋の中が寒くなって体が冷えるから、ダラダラしがちになるんですよね(;^ω^)。

着がえたり、外出したりするのも面倒になります。

でも、ちょっと散歩するだけでも、体が温まって代謝がよくなるので、意外と歩くことって、侮れないなあと実感しました。 

3.精神が安定する。

f:id:s-mika:20191106131534j:plain

自然・森の中の画像。

散歩したあと、家に帰ってきて私が驚いたのは、ポジティブな考え方になっていたことでした。

家に引きこもり続けていると、ネガティブな考え方しかできなくなってくるんですよね。

『ああ~ブログ書かなきゃ。でもネタが思いつかない。どうしよう(>_<)』

いつも私はこの調子なので、これはマズイと思い、主人に従って1人で散歩してみました。

 

なんと、あんなにブログに対して悩んでいたのに、『まあ、何とかなるだろう。』と楽観的になっていたんです。

ちょっとビックリしました。日の光を浴びながら散歩をするのは日課にした方が、もっと良い効果を得られそうです。 

4.仕事がはかどる。

f:id:s-mika:20191106131721j:plain

家に引きこもっているよりも、散歩をした方が、ブログをサクサク書けます。

家に引きこもっていると、気分が塞ぎこむからブログが書けません。

文章にもマイナスな感情がのってしまうので、イマイチな記事になってしまうんですね。

でも、ちょっと散歩に出かけて外の景色を楽しんでいると、テンションが上がってくるし、アイデアも浮かぶから、ブログもスラスラ書けます。

どのくらいの時間、散歩した方がいいの?

時間や体力がある方は、30分~1時間は歩いた方がいいですよ。

30分も歩いていると、体がポカポカしてきて、散歩が楽しく感じます。

また、ダラダラ歩くよりも、スタスタと速く歩いた方が、良い運動にもなるのでオススメです。

出不精の方は、5分や10分から始めてみてはいかがでしょうか?

少しでも外に出る習慣をつけると、考え方もポジティブになってくるし、忍耐力もついてきますよ。 

散歩するとき、音楽は聴いた方が楽しくなる?

f:id:s-mika:20191106132108j:plain

紅葉の道の画像。

散歩中に音楽を聴くかはお任せしますが、私はあえて聴きません。

自然の中を散歩するときは、風の音、水の流れ、鳥のさえずりが癒しのbgmになってくれるからです。

本当に自然の音は、この世にあるどの音楽よりも癒されます。

とくに嫌なことがあった時、苦しい時、悲しい時に自然の音を聞くと、心が安らぐんです。

もし、あなたが公園や森の中を散歩されるなら、音楽を聴かないで歩いてみてはいかがでしょう?

きっと、疲れたり、傷ついたりしたあなたを癒してくれますよ。

どのタイミングで散歩に行った方がいいの?

散歩は、自分が行きたいと感じたときに行くといいですよ。

朝、昼、夜どの時間に行っても、違った効果を感じられるし、田舎に住んでいると、景色の表情が変わっていくので、面白いです。

朝は空気が澄んでいるから、気持ちよく散歩できるし、夕方なら夕焼けを見ながら歩くのもいいですね♪

夜は、月の光を浴びながら散歩するのもいいですが、女性の方は夜間に出歩くのは危険ですので、日中に行くのをオススメします。

まとめ

今日は、散歩していたときに感じた予想外の4つの効果について、お話させていただきました。

1.気分転換になる。

2.体が温まる。

3.精神が安定する。

4.仕事がはかどる。

私は、今まで外に出て歩くことよりも、筋トレなどのハードなトレーニングを好んでいましたが、散歩の意外な効果を感じてビックリです。

今日の記事を読んで、散歩をしてみたいと思った方は、ぜひ試してみてくださいね♪。

『皇美花(すめらぎ みか)』