皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

ミニマリストによる、収納術がなくても部屋を綺麗に片付ける方法

部屋やクローゼットの中がごちゃごちゃしていると、収納用品を買って片付けしようとしますよね。

ニトリやカインズホームなどで、クリアボックスや収納ラックを買ってきてきれいにしようとします。

 

ですが、せっかく収納用品を買ってきても、片付いているのは少しの間だけなんですよね。

 

ミニマリストの私は、収納術(収納技術)の知識はありませんし、収納用品も何年も買っていません。

ですが、収納術の知識がなくても、部屋をかんたんに片付けることができるんです。

 

そこで、収納術がなくても、部屋を片付ける方法をお話ししますね。

物が多いと(収納術や収納グッズに逃げると)、部屋はいつまでも片付かない

定期的に「片付け」をしているあなたに質問です。

 

きれいに片付けをして、その状態がずっと維持されていたことってありますか?

数日で、また部屋がぐちゃぐちゃになっちゃいませんか?

 

「片付け」というと、きれいに整頓したり、収納用品を買ってきてしまったりするイメージですよね。

ですが、きれいに片づけても、部屋はすぐに物であふれてしまいます。

 

片付けをしてもすぐに物であふれてしまう理由は、以下の4つ。

  • 物を収納用品に詰め込んでいるだけなので、買ってくると入らなくなる
  • 収納スペースに余裕がないので、物が増えるとあふれてしまう
  • 片付けの仕方が複雑(⇒家族がめんどくさがって片付けなくなる)
  • 物が多い

 

結局、物が多いのが問題なんですよね。

物が多い

収納用品やテクニックを必要とする収納術が必要になる

片付ける場所が遠かったり、大変になったりする

使った後の片付けがめんどう

片付けがめんどくさいので、自分(や家族)が続けられない

使った物が出しっぱなしになる

部屋がぐちゃぐちゃになる

これが繰り返されて、いつまでも片付かないというわけなんです。

 

このように、物が多いと、いつまでたっても、どんなに頑張っても部屋はすぐにぐちゃぐちゃになっちゃうんです。

収納術や収納用品がたくさんあっても、物が多いといつまでも片付かない

収納術や収納用品がたくさんあっても、物が多いといつまでも片付かない

物を減らせば収納術はいらない。かんたんに部屋が片付きます

物が多いと、どんなに頑張って片付けても、部屋はすぐにぐちゃぐちゃになっちゃいます。

 

では、どうすれば片付いた状態が維持できるかというと、答えはかんたんですよね。

 『物を減らす』です。

 

物を減らせば、超かんたんに片付いた状態をいつまでも維持できます。

だって、“部屋をぐちゃぐちゃにする物”がないんですから。

 

というか、物が少なければ、収納術の知識や収納用品がなくても、部屋はかんたんに片付くんですよ。

 

ある程度の定位置を決めて、使ったら、決めたある程度の定位置に戻せばいいんですから。

ある程度の定位置なので、使った後の片づけもかんたん。

なので、「めんどくさくて片付けなくなる」もなくなりますよ^^

物を減らせば、部屋はかんたんに片付きます

物を減らせば、部屋はかんたんに片付きます

ミニマリストの私は、収納術の知識(収納技術)がないです

自称ミニマリストの私は、部屋にある物をどんどん減らしていっています。

部屋に物が少ないので、収納術の知識(収納技術)がなくても部屋が片付くんです^^

 

収納術がなくても部屋が片付くので、収納術の知識はないですし、収納用品にも疎い(うとい)です。

 

ほかの方のブログを読ませていただいて、「こんな便利な収納用品があるんだ!」と思うことも多いです。

思っても、必要ないので買わないんですけどね(笑)

 

この後にしようケースを写真をお見せしますが、服もちょっとしかないので、ほどほどにきれいに入れれば、片付いているように見えるんですよ♪ 

ミニマリストの私は、収納術(収納技術)はありません

ミニマリストの私は、収納術(収納技術)はありません

私の衣装ケースの中も、適当にはいっているだけです 

私が服を入れている衣装ケースをご覧ください。

↓↓↓

スピオの衣装ケース。それっぽく片付けていますが、実はてきとうです

スピオの衣装ケース。それっぽく片付けていますが、実はてきとうです

あまりきれいに収納していないので、ちょっとだけぼかしを入れさせてもらいました(笑)

 

私は、夏服、冬服を合わせて、服はこれしか持っていないんですね。(下着やダウンジャケットなどの上着は、別にあります。)

なので、ほどほどに整頓して収納ケースに入れれば、片付いている(ように見える)んです。

 

物が少なければ、収納術や収納用品に頼らなくても、かんたんに片付けできるんですよ。

しかも、綺麗な状態を維持するのもかんたんです^^

 

ちなみに、この衣装ケースは、10年くらい前に買った物で、そこから増やしていません(笑)

 むしろ、服を減らしたことで、衣装ケースを2つほど処分しました^^

まとめ

片付けというと、収納術や収納用品をイメージすることが多いですよね。

ですが、片付けをするなら、まずは、物を減らすことがポイントです。

 

一度、物を減らしてしまえば、あとはとっても楽。

かんたんに部屋をきれいにできて、しかも、維持もかんたんになります。

部屋をきれいに片づけたい人は、まずは、物を捨てることからはじめるといいですよ^^