皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

ミニマリストの追及に邪魔なので、スマホの通知音をオフ。消した理由とは?

メールやLine、電話が来ると、スマホ(スマートフォン)に画面と音で通知がきますよね。

このスマホの通知音、うるさくないですか?

 

私は、「ミニマリズムの追及」(ミニマリストになるため)に、スマホの通知音が邪魔だと感じたので、オフにしてしまいました。

 

オフにして、1ヶ月以上たちましたが、

・どうしてスマホの通知が、ミニマリストになるために邪魔なのか?

・通知をオフにして、生活はどうなったか?

についてお話しさせていただきますね。

スマホの通知音は雑音。ミニマリストの追及の邪魔に

スマホ(スマートフォン)からでる着信音や通知音って、気になりますよね。

スマホから「テテテテテン、ッテッテテ、テテテテテン」って音が鳴ると、意識は完全にスマホに向いちゃいます。

 

音が大きくても、小さくても、なぜか意識がスマホに向いちゃいます。

向いちゃうので、通知音が鳴ると集中していたのが途切れてしまうんですよね。

(私の集中力がないのも問題なんですが(笑))

 

今、私は、有意義な人生を送るために、ミニマリストになろうとしています。

 “有意義な人生”を送るには、ミニマリズム(不要な物事を捨てて、大切な物事に集中する)がポイントだと思い、現在、実践中です^^

 

※こちらの記事でお伝えしましたが、ミニマリズムは、有意義な人生を送るためのツールなんですよ。

ここが変だよ日本のミニマリスト像。物を極限まで減らす生活じゃない

 

大切な物事に集中したいのに、スマホから音がなって気がそがれるって嫌ですよね。

ミニマリストの追及に「スマホの音は邪魔」だと、ずっと感じていたんです。

ミニマリストの追及に、スマホの通知音は邪魔

ミニマリストの追及に、スマホの通知音は邪魔

ラオウのように「悔いのない人生」を送りたい。だから通知音をオフに

「人として生まれたからには、有意義な人生を送りたい」って私は思っています。

 

人生は、山あり、谷あり、坂道あり、深海あり(下ってばっかり(笑))です。

でも、私は、永遠の眠りにつくときに、ラオウのごとく「わが生涯に一片の悔いなし」と思いたいです。

 

悔いのない人生を送るために、少しでも不要と感じる物事は捨てていきたいんです。

 

気持ち的には、スマホを持つのをやめたいくらいですが、さすがに不便すぎるので通知音を消すことにしたんです。

「悔いのない人生」を送るために、スマホの通知音をオフに

「悔いのない人生」を送るために、スマホの通知音をオフに

スマホの通知音は、電話、メッセージ、FaceTimi、ヤフー災害速報だけ残しました

大切な事に集中するために、「スマホから出る音をすべて無音にしよう」と考えたこともあったんですね。

ですが、緊急の連絡などがあったら大変。

 

そこで、以下のアプリだけは、通知音が出るように残すことにしました。

・電話

・メッセージ(iPhoneのアプリ。妻と連絡を取る用)

・FaceTime(iPhoneのアプリ。妻と連絡を取る用)

・ヤフー災害速報

 

これら以外のアプリは、すべて通知音をオフにして無音にしました。

Lineも、メールも、カレンダーも、連絡がきても音がならないようにしちゃいました^^

緊急用と妻と連絡を取るアプリだけ通知音を残しました

緊急用と妻と連絡を取るアプリだけ通知音を残しました

無音のスマホは、快適そのもの 

ほとんどのアプリの通知音をオフした生活は、快適そのもの。

雑音がない生活は素晴らしいの一言です。

 

通知音をオフにするとき、「ラインを見過ごして返事を忘れたり、予定を忘れたりしないかなぁ」と不安がありました。

 

不安はありましたが、とりあえず通知音をオフに。

 

オフにしたら、「自由になった」と解放された気分になりました。

 

スマホに縛られている感じがなくなって、自由になった感じがするんです。

「通知音がなったらスマホを見る」という受け身の作業がないので快適です。

 

オフにしただけで解放された気分になるって、今までどれだけ通知音が邪魔だと思っていたか分かりますね。

Lineでメッセージが来ても、返事を返すのは気づいたとき

通知音がないと、Lineなどでメッセージがきても見過ごすこともあります(笑)

ですが、まったく困りません。

 

「すぐに返事が欲しいなら電話をしてくるわけで、電話じゃないってことは別に急ぎの用事じゃない」と私は思っています。

 

返事をすぐに返さなきゃいけない理由なんてないですもんね。

なので、Lineなどでメッセージが来ても返事を返すのは、自分でスマホを見て気が付いたときだけです。

 

すぐに返事をしないだけで関係が切れてしまうようなら、それまでの関係だっただけと思っています。

 

集中しているときに通知音に邪魔されないというは、本当に快適です♪

1日に数回、自分からスマホを見るだけで事足りるので、縛られている感じがなくなりました^^

スマホから音がしないのは、とっても快適

スマホから音がしないのは、とっても快適

スマホ(iPhone)の通知音の消し方

最後に、iPhoneでアプリの通知音をオフにする方法を紹介しますね。

(私は、iPhoneしか持っていないので、androidでの通知音オフの仕方は分かりません。申し訳ございません。)

 

トップ画面にある「設定」のアプリ→「通知」→「通知音をオフにしたいアプリ」→「サウンドをオフ」

 

この順番でクリックしていけば、通知音をオフにできます。

それでは、画像を見ながら説明しますね。

 

1.トップ画面にある「設定アプリ」をクリックします。

すると、以下の画面になるので、「通知」をクリックします。

iPhoneのトップ画面の「設定」アプリ→「通知」を押します

iPhoneのトップ画面の「設定」アプリ→「通知」を押します

2.通知をクリックすると、以下の画面になります。

次に、通知音をオフにしたいアプリをクリックします。

通知音をオフにしたいアプリをクリックします

通知音をオフにしたいアプリをクリックします

3.通知音をオフにしたいアプリをクリックすると、以下の画面になります。

最後に、「サウンド」をオフにすれば、通知音をオフにできます。

かんたんですね^^

「サウンド」をオフにすれば、通知音をオフにできます

「サウンド」をオフにすれば、通知音をオフにできます

まとめ

スマホから流れてくる通知音が鳴ると、気になってしまいますよね。

集中したいことがある人や、通知音が邪魔と人は、オフにして無音にしてみてはいかがでしょうか?

 

最低限必要な物だけなるようにしておけば、後はオフにしても全く困りませんし、気分的に自由にもなれますよ。

アプリを消すわけでもないですし、気軽な気持ちでやってみてください。

 

私は、有意義な人生を過ごすために、これからもどんどん不要な物は捨てていきます^^