皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

断食や少食で「してはいけない」は失敗の原因に。餃子の王将に行った理由とは?

餃子の王将って、おいしいですよね^^

先日、10年ぶりくらいに行ったのですが、「こんなにおいしかったっけ?」と思わず感動してしまいました。

 

餃子の王将の話から入りましたが、実は、私は「断食」(ファスティング)や「少食」、「できるだけ砂糖をとらない」などを行っています。

ですが、ストレスがたまってしまい「王将でがっつり食べたい!」となり、行って食べすぎちゃいました(笑)

ストレスがたまった原因は、「してはいけない」「しなくちゃ」(しなくちゃいけない)と自分を追いつめていたからだと、あとで分かったんです。

 

そこで、「断食(ファスティング)などをするときは、“してはいけない”“しなくちゃ”って考えると失敗するよ」についてお伝えしますね。

 

断食(ファスティング)などをするときは、「してはいけない」「しなくちゃ」はNG。必ず失敗します

独身だった若かりし頃(といっても、30歳代前半ですが(笑))は、無茶苦茶な食生活をしていました。

カップラーメン+ライスは日常茶飯事。

毎日お菓子を食べて、サイダーを飲み、菓子パンを主食にするという感じでした。

妻が初めて私の冷蔵庫の中を見たときは、「お菓子しかない…」と絶句していました(笑)

 

「食生活がヤバすぎる」という妻の言葉から、結婚してから食生活を見直しと、体にたまった毒をだすことを実行。

・砂糖をできるだけとらない

・週1回の1日断食(ファスティング)

・1日2食(プチ断食)

・少食

を行うことにしました。

 

順調に、体の毒が出たようで、花粉症やアトピー性皮膚炎は改善していきました(*´▽`*)

 

※2日間の断食で、花粉症が改善しました

 ↓↓↓

www.simple-s777.com

 

※断食や砂糖断ちで、アトピー性皮膚炎も改善しました

 ↓↓↓

www.simple-s777.com

 

順調に断食や少食などを続けていたのですが、あるとき、

「なんか最近、ストレスが溜まってるなぁ。精神的な疲れもひどい」

と感じるようになりました。

 

「なんでこんなにストレスが溜まるんだろう」と、3日間くらい熟考。(ファミコンくらいの性能しかない脳をフル回転させましたw)

脳をフル回転させた結果、お風呂にはいっているときに、「無意識に自分を追い詰めているからだ」と分かったんです。

 

妻いわく私は、

「~してはいけない」

「~しなくちゃいけない」

を、ひんぱんに言うそうです。

たとえば、「プチ断食中だから、夜はご飯を食べちゃいけない」「少食してるから、量はこぶし2つ分までにしなくちゃ」という感じです。

 

「~してはいけない」

「~しなくちゃいけない」

って、自分で自分を追い詰めて、窮屈にする言葉ですよね。

また、“押すな”と書かれたボタンを見ると押したくなるように、禁止されると、逆にしたくなりますよね。

 

「食べてはいけない」と自分で自分を追い詰める

“食べたい”思いが強くなる

禁止しているからストレスが溜まっていく

爆発する

と、なっていたんです。

その結果、王将に行って食べ過ぎちゃったわけです。

 

断食や1日2食、少食、砂糖断ちをするときは、「してはいけない」「しなくちゃ」と考えると、私のようにストレスが溜まって失敗することになるので気を付けてくださいね。

「してはいけない」は、自分を追い詰めてストレスの原因に

「してはいけない」は、自分を追い詰めてストレスの原因に

「してはいけない」「しなくちゃ」をやめて、「~してみよう」という意識を

原因が分かったので、改善を試みましたが、

「してはいけない」

「しなくちゃ」

が口癖の私では、どうしたらいいか分からなかったので妻に相談。

相談したところ、

 「“~してみよう”と考えればいいよ

とアドバイスを受けました。

 

 「食事の量をこぶし2つ分にしなくちゃ」ではなく、「こぶし2つ分の量にしてみよう。無理だったら、ちょっと増やそう」という感じです。

これなら、自分を追い詰めないので、気持ちが楽になりますよね。

  実際に、“~してみよう”と考えるようになってからは、ストレスが溜まりにくくなりました^^

気持ちが楽な範囲でやってみよう

気持ちが楽な範囲でやってみよう

断食や1日2食(プチ断食)をするときは、無理のない範囲で 

断食や1日2食(プチ断食)、少食、砂糖断ちは、想像以上に辛いです。

体質改善、体の毒をだすには効果的ですが、いきなりきつい所から始めると私のように失敗します。

(私は学習しないので、何度も失敗しているんです(笑))

 

 無理のない範囲で、じ~~~~~っくり時間をかけて行ってくださいね。

www.simple-s777.com

断食などをするときは、無理は禁物です

断食などをするときは、無理は禁物です

10年ぶりに餃子の王将に行きましたが、おいしい&便利になりましたね

唐突にですが、せっかくなので、王将に行ったときに食べたときの写真を公開しますね^^

おいしそうな写真なので、深夜に見るのは危険です(笑)

 

10年前のことは全く覚えていませんが、先日、餃子の王将にいったときは、「ジャストサイズ」というのがありました。

量がちょっと少ないものなので、「ちょっとずついろいろと食べたい」という人にピッタリ。

餃子の王将、便利ですね。(10年前もあったのでしょうか???)

餃子の王将は、ジャストサイズメニューがあるのがいいですね^^

餃子の王将は、ジャストサイズメニューがあるのがいいですね^^

 

おいしそうで、ついたくさん頼んじゃいました。

美味しそうで、ついたくさん頼んじゃいました。

美味しそうで、ついたくさん頼んじゃいました

内容は、

・ジャストサイズチャーハン

・肉と玉子のいりつけ

・にんにくゼロ餃子

・ゴマ団子

です。

スープは、無料でついてきました。

どう見ても食べ過ぎですね(笑)

 

ジャストサイズチャーハンは、パラパラ&あっさり味でおいしいかったです。

ジャストサイズチャーハンは、パラパラ&あっさり味でおいしい

ジャストサイズチャーハンは、パラパラ&あっさり味でおいしい

 

肉と玉子のいりつけは、コクがあり、コショウの味がきいていておいしかったです。

ごはんが進む味です。

肉と玉子のいりつけは、コクがあり、コショウの味がきいていておいしい

肉と玉子のいりつけは、コクがあり、コショウの味がきいていておいしい

 

ニンニクゼロ餃子は、ジューシーでおいしかったです。

タレが、

・普通の餃子のタレ

・柚子(ゆず)風味の餃子のタレ

の2種類があって、いいかんじです。

とくにゆず風味は、最初にさわやかな柚子の風味があって、おいしかったです。

ニンニクゼロ餃子は、ジューシー&あつあつでおいしい

ニンニクゼロ餃子は、ジューシー&あつあつでおいしい

 

ゴマ団子は、絶品でした。

甘すぎず、でも甘みが足りないこともない、絶妙さ。

外はサクサクで中はもちもち&ゴマの風味が効いていて最高でした。

ゴマ団子って、なんでこんなにおいしいんでしょうね。

考えた人は天才です^^

ゴマ団子は、絶品でした。

ゴマ団子は、絶品でした。

10年ぶりの餃子の王将でしたが、全部美味しかったです。

食べ過ぎてしまいましたが、大満足でした。

 

まとめ

「してはいけない」「しなくちゃ」などの自分を追い詰める言葉は、ストレス&失敗の原因になります。

私のように失敗したくない人は、「~してみよう」の考えを持つようにしてくださいね。

そして、絶対に無理はしないでくださいね。

どんなことでも、楽しくできる範囲からです。