皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

すぴお流の「タバコをやめる方法」を紹介。自分の性格を利用した独特な方法です

10年くらい前、私はタバコを吸っていました。

メビウスはマイルドセブンという名前で250円、マルボロは280円で売っている時代でした。

 

その後、禁煙してタバコをやめたのですが、やめた方法がちょっと独特で、「自分の性格を利用」しました。

世間で言われる禁煙ガム(ニコチンガム)などは使わずにやめたんです。

 

そこで、『スピオ流のタバコをやめる方法』についてお話ししますね。

禁煙しようと思ったきっかけは、お金

私は、マルボロライトと、キャスターを愛用してました。(どちらもソフトケースで買っていました)

ジッポライターと共に、パンツの後ろポケットに入れていたので、よくルパン三世に出てくる次元のようなフニャフニャのタバコになっていました(笑)

 

毎日、1箱くらい吸っていましたが、お金を貯めたかったのでタバコをやめることにしたんです。

 

タバコを吸っていると、お金がかかるんですよね。

 

私がタバコを吸っていた時代は、1箱250円くらいでした。

毎日1箱吸うとすると、

1箱250円 × 30日 = 7500円

と、1ヶ月で7500円かかります。

1年だと、90,000円もかかるんですよね。

 

車検代がなく、また、新しい車も買いたかったので、お金を貯めたいと考えていました。

毎年90,000円節約できる分かったので、禁煙することにしたんです。

車検代&貯金のために、タバコをやめることに

車検代&貯金のために、タバコをやめることに

世間でいわれている禁煙方法 

すぴお流の禁煙方法を紹介するまえに、一般的に言われている禁煙方法を紹介しますね。

そのほうが、私の独自性が分かると思いますので^^

禁煙ガム(ニコチンガム)を食べる

タバコにはニコチンが入っていて、この成分がタバコ依存にさせます。

ニコチンが体の中で不足すると、欲しくなってタバコを吸ってしまうというわけなんですね。

 

なので、禁煙中にタバコを吸いたくならないように、ニコチンが入った禁煙ガム(ニコチンガム)を食べるという方法です。

 

ニコチンガムを食べることで、禁煙中の「タバコを吸いたい」という気持ちを和らげることができるメリットがあります。

 

一方で、ニコチンガムをやめると、ニコチン切れの症状がでてくるというデメリットもあります。

結局、いつかは禁断症状を我慢する必要はあるんです。

 

ちなみに、禁煙による禁断症状には、

  • たばこが吸いたい!という欲求
  • 眠気
  • イライラする
  • 落ち着かない
  • 頭痛
  • からだがだるい

などがあります。

ニコチンガムを利用する【一般の禁煙方法】

ニコチンガムを利用する【一般の禁煙方法】

ニコチンパッチを利用する

ニコチンガムの代わりに、ニコチンパッチ(貼り薬) を使う方法です。

 

基本的な効果などは、ニコチンガムと同じです。

ニコチンパッチを利用する【一般の禁煙方法】

ニコチンパッチを利用する【一般の禁煙方法】

飲み薬を使う

病院で処方してもらうことができる禁煙の薬(禁煙補助薬)を利用する方法です。

ニコチンは含んでいませんが、ニコチン切れの症状を軽くしてくれます。

 

ただし、「服用中は、車の運転や機械操作などは行わないこと」という注意事項があります。

禁煙パイポを利用する

ニコチンは入っていない禁煙グッズです。

 

禁煙していると、口さみしくなって、何か吸いたくなるんですよね。

そんなときに使うのが、禁煙パイポです。

 

禁煙パイポをくわえて吸うと、ミントやかんきつ類の味が口の中に入ってくるんですよね。

吸いたくなったら、代わりの行動をしてごまかす

タバコを吸いたくなったら、代わりの行動をして気を紛らわせるという禁煙方法です。

 

朝起きてすぐや食事の後などって、タバコが吸いたくなるんですよね。

吸いたくなるタイミングでタバコを吸うんじゃなくて、顔を洗ったり、歯磨きをしたりするというわけです。

  • 朝起きる→顔を洗う
  • 食後→歯磨きをする
  • 集中力が切れたとき→深呼吸をする、ストレッチをする

 

暇になるとタバコを吸いたくなるので、ゲームをしたり、漫画を読んだりするのも、気を紛らわせる方法のひとつです。

おかしやアメを食べるのも、代わりの行動で気を紛らわせる方法になります。

吸いたくなったら、代わりの行動をしてごまかす【一般の禁煙方法】

吸いたくなったら、代わりの行動をしてごまかす【一般の禁煙方法】

すぴお流タバコを止める方法

それでは、すぴお流のタバコを止める方法(禁煙方法)を紹介しますね。

自分の性格を考えて、禁煙方法を実践しました。

 

私は、これでタバコを止めました^^

まずは、周りに宣言した

まず、周りの友人に「禁煙する」と宣言しまくりました。

 

「宣言=約束」ですよね。

約束は、破れません。

 

宣言することで、「約束だから絶対に守ろう」と自分と約束しつつ、自分にプレッシャーを与えて失敗できない状況にしました。

まずいとき(美味しくないとき)を狙った

吸っている人(もしくは、吸っていた人)なら分かっていただけると思いますが、タバコって、美味しいときと、まずいときがあるんですよね。

 

同じタバコでも、「最近は美味しく感じる」「最近はまずく感じる」という時期があるんです。

(美味しくても、まずくても、吸うんですが(笑))

 

私は、「まずく感じる時期」に、禁煙をスタートしました。

 

美味しいとすぐに吸いたくなりますが、まずいときなら、なかなか吸いたいと思わないですからね。

 

禁煙をすると、2~3日後に「吸いたい」という禁断症状のピークがきます。

その後、10日~14日くらいまで、緩やかに禁断症状が続くといわれています。

 

まずいときに禁煙をスタートしたので、禁断症状も乗り越えることができました。

タバコがまずく感じるときに、禁煙を始めました

タバコがまずく感じるときに、禁煙を始めました

タバコに関係する物をすべて捨てた

禁煙をスタートするときに、タバコ関連の物をすべて捨てました。

  • 持っていたタバコ全部(カートンでかっていたので、何箱も捨てました)
  • ジッポライター
  • ジッポライターのオイル
  • 100円ライター
  • 灰皿
  • 携帯灰皿

 

すべて捨てました。

 

私は貧乏性なので、一度捨てた物をもう一回買うって、嫌なんですよね。

捨てたのにまた買うって、「じゃあ捨てなきゃよかったじゃん。もったいない」と思っちゃうんです。

 

なので、タバコにかかわる物をすべて捨てることで、「もう買わない!」と決意したんです。

タバコに関するものは、すべて捨てました

タバコに関するものは、すべて捨てました

見ない、近寄らない、さわらない

決意しても、見ると吸いたくなっちゃうんですよね。

なので、タバコは、「見ない」「近寄らない」「さわらない」ようにしました。

 

コンビニや自動販売機では、見ないようにしましたし、遠回りして近寄らないようにもしました。

タバコを吸っている人にも近寄らないようにしました。

 

さわると絶対に吸いたくなるので、さわらないように気を付けました。

 

とにかく、「タバコ」がつくところや物には、近寄らないようにしていました。

見ない、近寄らない、さわらない

見ない、近寄らない、さわらない

吸いたくなったら、ひたすら我慢

ここまでやったら、後はひたすら我慢していました。

吸いたくなっても、ひたすら我慢です。

吸いたくなったら、ひたすら我慢しました

吸いたくなったら、ひたすら我慢しました

今でも吸いたくなるときがありますが、かんたんに我慢できます

上で紹介した「すぴお流タバコをやめる方法」で私は、禁煙に成功しました。

いまは、まったくタバコを吸っていません。

 

ただ、ときどき吸いたくなるときは、今でもあります。

吸いたくなりますが、かんたんに我慢できちゃいます。

 

禁煙中は、我慢するのがとっても大変でしたが、今は「ちょっと吸いたいけど、まあ我慢しよ」という感じで我慢できますよ^^

禁煙に成功してからも吸いたくなるときがありますが、かんたんに我慢できます

禁煙に成功してからも吸いたくなるときがありますが、かんたんに我慢できます

「彼女(彼氏)がやめてほしいといったから」は、失敗する

「彼女(彼氏)がタバコ嫌いだから、禁煙する」

 

このような理由で、禁煙を始めるパターンってありますよね。

私の経験上、「〇〇がタバコ嫌いだから禁煙する」は、失敗します。

 

理由は、見ていないときや、別れたときに吸っちゃうからです。

 

私も、彼女がタバコ嫌いだからという理由で、禁煙したことがあるんですね。

ですが、別れた後に、再びタバコを吸い始めてしまったんです。

 

別れたときの寂しさを埋めるため、約束した相手がいなくなったため、タバコを吸っちゃったんです(笑)

 

私の性格上、他人に約束して禁煙するよりも、自分と約束して禁煙したほうがうまくいきました。

「彼女(彼氏)がタバコ嫌いだから」で禁煙すると、失敗する

「彼女(彼氏)がタバコ嫌いだから」で禁煙すると、失敗する

まとめ

「すぴお流のたばこをやめる方法」で、私は禁煙することができました。

禁煙したいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

タバコをやめたほうが、ご飯がおいしく感じますよ^^

 

ちなみに、私は2回禁煙に失敗しましたが、3回目に成功することができました。

まさに、3度目の正直でした。