皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

禁煙して感じた7つのメリットと3つの疑問に回答。太った?顔つきは変わった?

以前、私は、タバコを吸っていましたが、10年くらい前に禁煙したんですね。

 

タバコを吸っていたときは、「禁煙するくらいなら、気分よく吸っていたほうがメリットが多い」と思っていました。

ですが、実際に禁煙してみると、メリットたくさんあったんです。

 

そこで、禁煙実践者として、『禁煙して感じた7つのメリット』や『禁煙の疑問』についてお話ししますね。

禁煙して太った顔つきは変わった?などに答えていきますね^^

禁煙して感じた7つのメリット

禁煙って、大変ですよね。

私も2回失敗して、3回目にやっと成功できました。

 

禁煙した方法などは、こちらの記事で紹介させていただきましたので、興味のある方はご覧ください。

※禁煙ガムや病院に頼ることなく、禁煙することができました^^

⇒すぴお流の「タバコをやめる方法」を紹介。自分の性格を利用した独特な方法です 

 

実際に禁煙して、7つのメリットがあったと実感しています。

ご飯や食べ物がおいしくなった

「禁煙すると、ご飯がおいしくなる」

 

禁煙あるあるですよね。

実際、私も禁煙してから、ご飯や食べ物をおいしく感じるようになりました^^

 

禁煙するまでは、「ご飯よりもタバコが優先」「ご飯を抜いても、タバコは吸う」という健康に悪い生活をしていました(*_*;

食事よりも、タバコだったんですよね。

 

ですが、禁煙で食べ物をおいしく感じるようになったので、ご飯の時間が楽しみになりました(*´▽`*)

禁煙したら、ご飯や食べ物がおいしくなった

禁煙したら、ご飯や食べ物がおいしくなった

お金を節約&貯金できた

タバコは、お金がかかります。

私が吸っていた10年くらい前でも、1ヶ月に1万円弱くらいかかっていました。

 

禁煙で毎月1万円弱の節約ができたので、貯金もできるようになりました。

禁煙したら、節約&貯金ができるようになった

禁煙したら、節約&貯金ができるようになった

顔つきや性格が柔らかくなったといわれた

タバコをやめてから、女友達に「顔つきや性格が柔らかくなった」といわれました。

 

自分では気が付いていませんでしたが、タバコを吸っていたときは、眉間にシワを寄せながら吸っていたそうです。

また、私は身長が180cmありますし、当時は髪も茶色に染めていました。

 

背が高く、髪を染めている男が、眉間にシワを寄せながらタバコを吸っていたら、怖いですよね。

 

「タバコを吸っているときは、近寄りにくかった」

「やめてからの方が、表情が柔らかくなった」

といわれました。

禁煙したら、表情や性格が柔らかくなった

禁煙したら、表情や性格が柔らかくなった

服やカバンなどが臭くなくなった

タバコの臭いって、服やカバンなどに移るんですよね。

また、口臭もすごいです。

自分では分からないのですが、吸っていない人からすると、タバコを吸っている人からは焦げ臭いにおいがするんですよね。

 

禁煙してからは、服やカバンなどがタバコ臭くなくなってきて、口臭も減りました。

 

禁煙して10年くらいたちますが、いまでは体や服などからは、まったくタバコの臭いはしなくなりましたよ^^

禁煙したら、服やカバンなどが臭くなくなりました

禁煙したら、服やカバンなどが臭くなくなりました

体が軽くなり、調子も良くなったかもしれない

禁煙して、体が軽くなったような気がしました。

また、調子も良くなったような気がします。

 

10年くらい前の話なので、体調にかんしてはハッキリ覚えていませんが、「そういえば禁煙してから良くなったかも」という記憶がうっすらあります。

咳やたんが減った

タバコを吸うと、咳が出たり、たんが絡んだりしやすくなるんですよね。

しかも、風邪をひいてもタバコを吸うので、咳はさらにひどくなりますし、たんももっと絡んでしまいます。

 

禁煙してからは、咳もたんも激減しました。

咳やたんが減ったので、日々の生活が快適です^^

禁煙したら、咳やたんも減りました

禁煙したら、咳やたんも減りました

周りの人に迷惑をかけなくなった

タバコをすると、煙がほかの人のところに行ってしまうので、迷惑を掛けてしまいます。

 

吸っているときは、できるだけ煙がいかないように気にしていました。

ですが、外の灰皿のところで吸っていても、近くを通る人のところに煙はいってしまいます。

 

禁煙してからは、煙を出さなくなったので、周りの人に迷惑をかけなくなりました。

 

禁煙したら、こんなにもたくさんのメリットがあったと感じたんです。

禁煙したら、周りの人に迷惑をかけなくなりました

禁煙したら、周りの人に迷惑をかけなくなりました

禁煙したら太った?

「禁煙すると太る」といわれますよね。

太る理由は、

  • ご飯がおいしくなるので、モリモリ食べてしまう
  • 口さみしくなるので、お菓子とかを食べてしまって太る

からです。

 

私はどうだったかというと、禁煙中も食べる量をあまり変えなかったので、太りませんでした。

 

食べる量を変えなければ、禁煙しても太りませんよ^^

禁煙しても、太りませんでいた

禁煙しても、太りませんでいた

どのくらいの期間で、禁煙に慣れた?

禁煙に慣れるまでは、半年くらいかかりました。

 

禁煙スタートから2週間くらいは、「吸いたい!」と何度も思いました。

2週間たったあとは、少しずつ「吸いたい」がおさまってきました。

 

完全に「タバコを吸わなくても大丈夫」、「他人が吸っていても吸いたい思わない」となったのは、半年くらいたってからです。 

半年くらいで、完全に禁煙に慣れました

半年くらいで、完全に禁煙に慣れました

今でもタバコを吸いたくなるときある?

正直に言うと、今でもタバコを吸いたくなるときはあります。

 一生懸命に作業をして「ふ~」と一息入れるときや、何となく疲れたときに吸いたくなります。

 

じゃあ、タバコを吸っていたときと何が違うかというと、吸いたくなってもかんたんに我慢できることです。

吸いたい気持ちが出てきても、「我慢しよ」でかんたんに抑えることができます。  

今でも吸いたくなりますが、かんたんに我慢できます

今でも吸いたくなりますが、かんたんに我慢できます

まとめ

禁煙するまでは、「気持ちよくタバコを吸っていたほうが、リラックスできるからメリットが多い」と本気で思っていました。

ですが、禁煙してからは、「禁煙したほうがメリットがある」を実感しています。

 

禁煙体験者だからこそ分かるのですが、思った以上に禁煙って大変です。

大変だからこそ、禁煙に成功すると、たくさんのメリットを感じることができるはずです。

 

禁煙してみたい方は、メリットがたくさんあると信じて、トライしてみてはいかがでしょうか。