皇すぴおブログ

都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。ブログタイトルを「二人暮らしno快適シンプルライフ」から『皇すぴおブログ』に変更。

ミニマリスト志望が、最近捨てた物14選をまとめて紹介

最近、いろいろな物を一気に捨てて、さらにミニマリストに近づきました。

一つ一つ丁寧に紹介していくと大変なので、捨てた物14選をまとめて紹介しますね。

 

14種類も捨てると、部屋はけっこう片付きます。

「あ、意外と捨てても大丈夫なんだ」と感じてもらえたら幸いです^^

それでは、レッツ、スタート!

ミニマリストの私が、最近捨てた物と理由を一挙公開

片付け・処分が停滞すると、なんとなく片付け情熱も停滞気味になりますよね。

私も、最近、片付け・処分が停滞気味でした。

 

ですが、1つで2役として使ったり、意外となくても大丈夫な物を捨てたりすれば、まだまだ捨てられました。

というわけで、私が捨てた物をごらんください^^

キッチンマット(2枚)

私の家には、キッチンマットが2枚あります。

(1枚では長さが足りないので、2枚使っていました(笑))

 

これまでキッチンマットは、「あって当たり前」という意識でした。

ですが、キッチンマットについたゴミを、愛犬が食べちゃうので、捨てることにしました。

 

捨ててみたら、なくても大丈夫ということに気がつきました。

 

今回捨てたキッチンマット(2枚)はこちらです。

↓↓↓

愛犬が、ついているゴミを食べちゃうので、キッチンマットは捨てることにしました

愛犬が、ついているゴミを食べちゃうので、キッチンマットは捨てることにしました

お風呂の椅子

お風呂にあたりまえにある物といえば、椅子(バスチェア)ですよね。

もちろん、私の家にもありました。

 

このお風呂の椅子が、古びてきたので、買い替えを検討していました。

 

検討しているときに、ふと「買い替える前に、お風呂の椅子なしでもいけるかやっみよう」となって処分しました。

試した結果、なしでも全然大丈夫と分かったんです。

 

というわけで、お風呂の椅子は処分したので、我が家にはありません^^

お風呂の椅子を処分しました。なくてもぜんぜん大丈夫

お風呂の椅子を処分しました。なくてもぜんぜん大丈夫

扇風機

私のうちには、

・洗濯を室内干ししたとき用

・暑いときに人間が浴びる用(主に妻)

の2台の扇風機がありました。

 

こちらの記事でも紹介しましたが、最近、洗濯の回数を減らしたので、2台同時に使うことが減りました。

※洗濯は、2日に1回で、基本的に外干し派です。

↓↓↓

www.simple-s777.com

 

以前は2台同時に使うことが多かったですが、今は1台あれば十分なので、1台捨ててしまいました。

2台ある扇風機を1台捨てて、1台にしました

2台ある扇風機を1台捨てて、1台にしました

バスタオル

お風呂上りに体をふくものといえば、「バスタオル」が(私のなかでは)あたりまでした。

 

バスタオルって、洗濯するときに量がかさばるし、なかなか乾かないんですよね。

雨の日に洗濯すると、なかなか乾かなくてイライラするときもあります。

 

そこで一度、バスタオルをやめて、スポーツタオル(フェイスタオル)で体をふくことにしてみました。

 

結果は、ぜんぜんOK。

お風呂上りは、スポーツタオルでも全く問題なかったんです。

というわけで、バスタオルは捨てて、体と髪はスポーツタオルでふいています。

 

スポーツタオルは、乾くのが早いですし、洗濯物の量も減るので使い勝手いいです^^

体をふくときは、(バスタオルをやめて、)スポーツタオルを使っています

体をふくときは、(バスタオルをやめて、)スポーツタオルを使っています

自転車の空気入れ

結婚したときに、妻が持ってきた空気入れ。

 

私は、もともと自転車をもっていませんでしたが、妻は、結婚する前は持っていました。

結婚と同時に妻は自転車を捨てたので、空気入れは使っていませんでした。

使っていないので、空気入れは捨ててしまいました。

自転車の空気入れは、使っていないので捨てました

自転車の空気入れは、使っていないので捨てました

ハンドソープ

洗面台にハンドソープを置いていましたが、最近、捨ててしまいました。

 

今、「せっけんや洗剤を減らす」活動をしています。

 

体を洗うときはせっけんを使っています。

 

このせっけんを日中は洗面台において、お風呂に入るときに浴室に持っていくことにしたので、ハンドソープは不要になりました。

不要になったので、ハンドソープは捨てました^^

トイレとお風呂掃除の洗剤 

トイレとお風呂掃除の洗剤も捨ててしまいました。

 

掃除には、

・重曹を水に溶かした物

・クエン酸に水で溶かした物

をスプレーボトルに入れて使うことにしました。

 

重曹とクエン酸があれば、掃除はばっちりです。

わざわざトイレ用やお風呂掃除用の洗剤を買う必要もなくなりました^^

重曹とクエン酸があれば、お風呂とトイレがなくても、掃除はばっちり。

重曹とクエン酸があれば、お風呂とトイレがなくても、掃除はばっちり。

はし立て

お箸をいれるものといえば、はし立てですよね。

これまでお箸は、はし立てに入れていましたが、洗って乾いたらしまうことにしました。

 

はし立ては不要になったので処分しました。

サポーター&手袋

最後にいつ使ったも忘れてしまったほど、収納ケースの奥で眠っていた手袋とサポーター。

使っていなかったので、もちろん捨ててしまいました。

↓↓↓

捨てたサポーターと手袋

捨てたサポーターと手袋

ジャージ

このジャージも、最後にいつ着たか忘れてしまったほど、使っていませんでした。

今は不要なので、捨てました。

↓↓↓

捨てたジャージ。最後はいつ着たんだろう?

捨てたジャージ。最後はいつ着たんだろう?

ワイシャツ

先日、スーツと礼服を処分しました。

スーツ類はもうないので、ワイシャツの出番はありません。

私服としても着ないので、捨ててしまいまいた。

↓↓↓

捨てたワイシャツ。スーツはないので、出番はありません

捨てたワイシャツ。スーツはないので、出番はありません

ネクタイ

スーツもワイシャツもないので、ネクタイも不要です。

というわけで、ネクタイも捨ててしまいました。

↓↓↓

捨てたネクタイ。ほとんど使いませんでした。

捨てたネクタイ。ほとんど使いませんでした。

マフラー

寒がりなので、「マフラーがあったら、冬あったかいかも」と思ってマフラーを買いました。

 

でも、私は、首周りに物を付けるのが嫌いです。

マフラーを買ったのに、つけるのは嫌いなので、ほとんど使いませんでした。

 

使ってないですし、今後も使わないので捨ててしまいました^^

↓↓↓

捨てたマフラー。黒い方は、1回も使いませんでした

捨てたマフラー。黒い方は、1回も使いませんでした

愛犬のクッション

ホームセンターで買ったクッションですが、買ってすぐに洗濯したら少し破れてしまいました(笑)

破れたまま使っていましたが、ほかにもお気に入りのクッションがあるので捨ててしまいました。 

物がなくても、意外と困らない

上で紹介したように、ミニマリストに近づいて、有意義な人生を送るために、たくさんの物を捨てました。

 

捨てた理由はそれぞれですが、捨てて困ったことはありませんでした。

 

「将来使うかも」

「ないと困る」

と片付け・処分をするときに考えてしまいがちですよね。

ですが、「物ってなくても平気なんだなぁ~」と改めて思いました。

 

「最近、片付け・処分が停滞している」という人は、ちょっとずつでも捨ててみてはいかがでしょうか?

物がなくても、意外と平気。捨てても大丈夫

物がなくても、意外と平気。捨てても大丈夫

まとめ

最近捨てた物を一気に紹介させていただきました。

 

いろいろな物を処分して、捨てることには慣れてきました。

それでも、捨てるときは、「もったいない」という気持ちが出てきます。

どれだけ捨てても、「もったいないなぁ」はなくならないんでしょうね。

 

もったいないですが、ミニマリストになるために、今後も不要な物は処分していきます。