皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

冷蔵庫の中身が少ないと適量を買い、多いと食材を買い過ぎてしまう。理由と対策

冷蔵庫中身少ない食材を適量しか買わないのに、中身が多いと買い過ぎてしまうことってないですか?

 

買い過ぎても、食材をむだにしてしまうことは分かっています。

なので気を付けているのですが、なぜか買い過ぎてしまうんですよね。

 

理由を考えてみたら、人間の習性が関係していると分かったんです。

そこで、『冷蔵庫の中身が多いと買い過ぎてしまう理由』と『食材を買い過ぎない対策』についてお話ししますね。

冷蔵庫の中身が多いと、買いすぎてしまう不思議

最近、私は、冷蔵庫の中身が多いと買い過ぎてしまうことを、不思議に思っていたんですね。

私だけなのかと思っていたんですが、妻も同じでした。

 

「買い過ぎないように気を付けよう」とお互いにいっていたんですが、なぜか買い過ぎてしまいます。

ときには、冷凍庫や野菜室がパンパンになって、入りきらないこともありました(;^ω^)

 

私たち夫婦は、自称ミニマリスト。

買い過ぎてしまうってミニマリスト失格ですよね。

 

何度も買い過ぎてしまったので、理由をじっくり考えてみました。

考えたところ、『人はスペースがあると埋めたくなる』習性あることが原因だと分かったんです。

冷蔵庫の中身が多いと、食材を買い過ぎてしまう

冷蔵庫の中身が多いと、食材を買い過ぎてしまう

人は、スペースがあると埋めたくなる

人は、中途半端にスペースが空いていると、埋めたくなってしまいます。

逆に、がっつりスペースが空いていると、開いた空間を守りたくなるんですよね。

 

例えば、塗り絵。

 

「ほんの少しだけ塗り忘れている」塗り絵があったら、きれいに塗りたくなりませんか?

逆に、「まったく塗られていない」塗り絵は、そのままにしておこうっと思いますよね。

 

このように、人は、中途半端にスペースが空いていると、埋めたくなるんです。

 

なので、冷蔵庫の中身が多いと、

「もっと埋めてやろう」

「パンパンになるまで買ってこよう」

無意識に考えて、食材を買い過ぎちゃうと分かったんです。

 

「買い過ぎように気を付けよう」と意識していても、つい買い過ぎてしまうんですから、習性って怖いですね。

中途半端にスペースが空いていると、人は埋めたくなる

中途半端にスペースが空いていると、人は埋めたくなる

買い物に行く前に、立体的に写真を撮っていくと、買い過ぎが防げる

冷蔵庫の中身が中途半端に空いていると、食材を買い過ぎてしまいます。

頭では「買い過ぎないようにしよう」と思っていても、買い過ぎちゃいます。

 

では、食材を買い過ぎないように、どのように対策したかというと、買い物前に「冷蔵庫の中の写真を撮っていく」です。

 

買い物に行く前に、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室を、それぞれスマホで写真を撮っていきます。

しかも、量が分かりやすいように、できるだけ立体的に写真を撮ります。

 

こんな感じで写真を撮っていきます。

(すぴお家の冷蔵庫の野菜室です。汚くてお恥ずかしい(;^ω^))

↓↓↓

冷蔵庫の中を立体的に写真を撮っていくと、買い過ぎを防げます

冷蔵庫の中を立体的に写真を撮っていくと、買い過ぎを防げます

で、買い物先で

  • 「この食材、もうなかったっけ?」と迷ったとき
  • 「これ欲しいけど、必要かなぁ?」となったとき

などは、写真を見て判断するようにしています。

こまめに写真を見て、買うかどうかを判断するというわけです^^

 

写真で見れば、実際にどのくらいの量があるか分かるので、買い過ぎを防ぐことができますよ。

実際にすぴお家では、買い物前にスマホで冷蔵庫の中の写真を撮るようにしたら、買い過ぎを防げるようになりました^^

買い物に行く前に、スマホで中身の写真を撮っていくと、買い過ぎを防げます

買い物に行く前に、スマホで中身の写真を撮っていくと、買い過ぎを防げます

食材の量は「覚えていけば大丈夫」と考えると、失敗します

「わざわざ写真に撮らなくても、覚えておけばいいじゃん」

 

このように思う方もいらっしゃいますよね。

私も最初は、このように「覚えておけばいい」と思っていたんですね。

 

ですが、覚えていくだけだと失敗します。

確実に、買い過ぎてしまうんです。

 

理由は、「人はかんたんに忘れてしまう」からです。

 

覚えていたつもりでも、人ってかんたんに忘れてしまうんですよね。

特に、冷蔵庫の中身という、「忘れても困らないこと」だと、超かんたんに忘れちゃいます。

 

私も、買い物前に覚えていっても、「あれ、どのくらい残っていたっけ?」とかんたんに忘れちゃっていました(笑)

その結果、買い過ぎてしまうという失敗を、何度もしていたんです(>_<)

 

「自分の記憶力はあてにならないなぁ」と、いつも思っていました(笑)

 

人は、思った以上にかんたんに忘れちゃいます。

「冷蔵庫の中を覚えていく」作戦は、私のように失敗する可能性大です。

 

買い物に行って買い過ぎたくない人は、スマホで写真を撮っていく作戦の方が効果的ですよ^^

覚えていく作戦は、忘れてしまって買い過ぎてしまいます

覚えていく作戦は、忘れてしまって買い過ぎてしまいます

まとめ

冷蔵庫の中身が少ないと適量を買って、多いと食材を買い過ぎてしまう理由は、

「人は、スペースがあると埋めたくなるから」

だと分かりました。

 

食材を買い過ぎて、冷蔵庫をパンパンにしたくない人は、スマホで写真を撮っていって、確認しながら買い物するといいですよ^^

覚えていく作戦は、私のように失敗するので止めたほうがいいです(笑)