皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

【衝撃】塩は健康を保つための栄養が豊富だった。減塩は不健康になります。

日本では、「減塩=健康になる」イメージが浸透していますよね。

私も、健康のために塩をできるだけ摂らないようにしていました。

しかし、この「減塩」には罠があったんです。

そこで今日は、【衝撃】健康を保つための栄養が豊富だったお話をしたいと思います。

塩には、体に必要な「ミネラル」がたくさん含まれていた。

私も最近知ったんですが、なんと塩には体に必要なミネラルがたっぷり含まれていたのです。

ミニマリストの健康的な暮らしに欠かせない「7種類の調味料」とは?

 

塩の中でも、健康を保つために必要なミネラルが多く含まれているのが「海塩(天然塩)」。

f:id:s-mika:20190828160953j:plain

私が愛用している塩「海の精」・沖縄の海塩「ぬちまーす」

海塩の栄養素は、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、リン、カリウムなどたくさんのミネラルが含まれています。

海塩の原料である海水は、赤ちゃんが育つ羊水、血液とミネラルバランスがほぼ同じなんだそうです。

また、点滴にも塩が使われたりします。

 

私は、海塩(自然塩)が健康を保つには不可欠なことを知らなくて、減塩を意識していた時期があったんですね。

減塩していたときの私は、今振り返ってみると、まるで「ゾンビ」のようでした。

減塩をすると「ミネラル不足」になる。 

f:id:s-mika:20190904005447j:plain

減塩をするとミネラル不足になり、体が弱くなります。

減塩をするとミネラル不足になって、新陳代謝が悪くなったり、免疫力が弱くなって病気にかかりやすくなったりします。

また、減塩は熱中症になったり、臓器の働きも悪くなったりするので危ないですよ~(>_<)。

 

私は、最近まで減塩を意識していたんですが、当時は貧血のような症状を感じていました。

ダイエットで食事制限をしすぎて感じた1つのデメリットとは?

 

・貧血になる

・朝早く起きれない

・体がだるい

・すぐに疲れる

・イライラしやすい(ストレスに弱い)

・太りやすい

・むくみやすい

・風邪を引きやすい

・無性に甘いものが食べたくなるときがある

・肌荒れ、ニキビ、吹き出物ができやすい、かゆみが出る

・集中力が切れやすい

・髪がパサパサ

・爪がボロボロ

・強迫観念に駆られる

他にもまだ悩んでいた症状があるんですが、全部書くと長くなりすぎるのでお許しください。

 

塩をあまりとらずにいたら、いつの間にか体の内側も外側もかなり弱っていました

ちょっと命の危険を感じたので、自分が十分と思うまで海塩をとってみたんです。

そうしたら、思いもよらない変化が起きました。

海塩(自然塩)をとり続けたら元気になった。 

f:id:s-mika:20190904005626j:plain

海塩(自然塩)をとり続けたら、体調が良くなりました。

嬉しいことに、海塩をとり続けたら元気になりました(≧▽≦)。

嘘みたいな話なんですけど、本当なんです。

 

具体的には、体温が高くなり、よく動けるようになりました。

また、不安、悲しみ、イライラのような不快な感情が出にくくなったんです。

自分でもビックリしました。海塩をとり続けると、一日中こんな穏やかな気持ちでいられるなんて(*´▽`*)。

 

もう一つ嬉しかったのが、食べ過ぎがなくなったことです♪。

私は、生理前になるとチーズ、ナッツを食べすぎてしまう悩みがありました。

なぜ、生理前になると食べ過ぎるのか原因がさっぱり分からなくて、途方に暮れていたんですね(T_T)。

試しに海塩を少し多めにとったら、チーズ、ナッツの食べ過ぎが治ったんです。嬉しすぎて神様に感謝したくなりました。

 

この体験から、私は今までミネラル不足だったんだと学べました。ありがたいです。

自然塩ではなく「精製塩」を減塩すると健康になる。

f:id:s-mika:20190904005734j:plain

精製塩には、体に必要なミネラルが含まれていません(T_T)。

自然塩を減らすとミネラル不足になりますが、食塩や食卓塩のような精製塩を減らすと健康になります。

その理由は、安くて手に入りやすい精製塩には、体に必要なミネラルが含まれていないからです。

 

食塩、食卓塩のような精製塩は、塩ではなく塩化ナトリウムなんですね。

精製塩は、砂糖のように必要な栄養が失われた状態なので、日常的にとると血圧が高くなったり、体内のミネラルバランスが崩れたりします。

ミネラルバランスが崩れると、私が体験したような不快な症状がいろいろ出てくるので怖いですよ~(>_<)

 

自炊するときは、精製塩でなく海塩(自然塩)を使うと、体調が少しずつ良くなってくるので気になる方はお試しくださいね♪。

 

今日の記事が、体調不良で悩んでいるあなたのお役に立てれば嬉しいです。

『皇美花(すめらぎ みか)』