皇すぴおブログ

都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。ブログタイトルを「二人暮らしno快適シンプルライフ」から『皇すぴおブログ』に変更。

セリアで買って失敗したお箸。おすすめできない3つの理由とは

先日、セリアでプラスチック製のを買ったのですが、失敗でした。

失敗しても、ただでは起きないのが私(笑)

失敗したことで、「お箸を買うときは、先端と強度の確認をしよう」と学びました。

 

そこで、なぜ「先端と強度の確認をしよう」と学んだのか、おすすめできないポイントとともに理由をお伝えしますね。

セリアで買って失敗した箸を紹介

ダイソーやセリアなどの100円ショップ(100均)って、日用品の必要な物が100円で買えるので便利ですよね。

ただ、ときどき買って「失敗した~」という商品もあります。

今回、私が買ったプラスチック製のお箸も、「失敗した~」という商品でした。

 

こちらが、私がセリアで買ったお箸です。

ねずみ色のお箸なのに、白い背景の写真というところに、私のセンスのなさを感じます(笑)。

↓↓↓

セリアで買った「失敗した」と思ったお箸

セリアで買った「失敗した」と思ったお箸

いたって普通に見えるプラスチック製のお箸に見えますが、なぜ「失敗した~」と思ったか、理由を3つ紹介しますね。 

 

おすすめできない3つの理由【セリアで買って失敗した箸】

1.お箸の先端つるつるなので滑る

まずは、セリアで買ったお箸の先端をご覧ください。

ピカピカで光っていますね。

↓↓↓

セリアで買ったお箸の先端は、ピカピカ

セリアで買ったお箸の先端は、ピカピカ

先端がピカピカということは、“つるつる”というでもあります。

つるつるなので、食べ物を持ったときに滑るんです。

 

豆やナッツをつかんだときは、さ~大変。

滑らないように強くつかむと、かえって滑りますし、力が弱いと落ちてしまいます。

「運動会の障害物競争かよ!」とツッコミたくなるほどです(笑)

 

先端がすべって、かなり気を使って食べる羽目になるので、おすすめできません。

2.お箸が弱くてすぐ曲がる

おすすめできない2つ目の理由が、「すぐに曲がる」ことです。

 

以下の写真をご覧ください。

こちらは、何もしていないときです。

まっすぐですよね。(1本持ち上げていますで、浮いているのはご了承ください)

↓↓↓

セリアで買ったお箸。まっすぐのとき

セリアで買ったお箸。まっすぐのとき

次に、1本にだけ少し力を入れてみました。

曲がっているのが分かりますよね。(奥のお箸です)

↓↓↓

セリアで買ったプラスチック製のお箸は、弱いのですぐに曲がる

セリアで買ったプラスチック製のお箸は、弱いのですぐに曲がる

セリアで買ったプラスチック製のお箸は、写真のように強度が低くてすぐに曲がってしまうんです。

お箸でちょっと固いものを切ろうとすると、ぐにゅって曲がってうまく切れません。

曲がりすぎて、「折れないかなぁ」と感じたほどです。

 

こんなに曲がったら、使いにくいですよね。

3.熱に弱くて溶ける

3つ目のおすすめできない理由は、「熱に弱い」ところです。

 

これは私の使い方の問題なんですが、フライパンで炒め物などを作っているときに、「ささっとお箸でかき混ぜたい」ときってありますよね。

でも、さい箸をとるのが面倒ってときは、普通のお箸でかき混ぜちゃいます。(私だけですかね)

セリアで買ったプラスチック製のお箸は、フライパンで使うと、熱に弱いので溶けてしまうんです。 

「私の使い方とあってないなぁ」とセリアのお箸を使って思いました。

 

お箸の長さはいい感じだったのですが、「滑る」「曲がる」「溶ける」という理由から、個人的にはお勧めできないなぁと感じました。

セリアで買ったプラスチック製のお箸は、熱に弱いです

セリアで買ったプラスチック製のお箸は、熱に弱いです

セリアの箸を買って、学んだ箸を買う2つのポイント

セリアでプラスチック製のお箸を買って失敗しましたが、以下の2つのポイントを学ぶことができました。

・お箸を買うときは、先端に滑り止めがある物を

・お箸の強度もチェックする

 

滑り止めや滑らない工夫があると、食べ物をつかみやすいです。

100均のお箸でも、滑らないような工夫をしてある物もあるので、買うときはチェックしようと心に刻みました。

 

そして、お箸が曲がるのも、食べるときに気を使います。

購入するときに、強度もチェックが必要だと分かりました。

強度チェックをするときは、思いっきり曲げると折れてしまうので、折れない程度にかる~く曲げてみてくださいね。

強度チェックでお箸が折れても、私は責任とらないので、ご了承ください^^

お箸を買うときは、先端と強度のチェックを

お箸を買うときは、先端と強度のチェックを

まとめ

セリアで購入したプラスチック製のお箸は、私にはイマイチでした。

次にお箸を買うときは、反省点を生かして選びたいです。

あなたも、私のような失敗をしないように、お箸選びは慎重に行ってくださいね^^