皇すぴおブログ

都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。ブログタイトルを「二人暮らしno快適シンプルライフ」から『皇すぴおブログ』に変更。

クックパッドのレシピを見て蒸しパン作ったら大失敗。学んだ2つのポイント

クックパッドは、無料でお菓子やおかずのレシピを見ることができて、便利ですよね。

私も、ときどきレシピを参考にさせていただいています。(クックパッドさん、いつもありがとうございます。)

 

先日、クックパッドを参考にしながら蒸しパンを作ってみたら大失敗

見事にダークマターが完成しました(笑)

 

失敗も経験ですし、作る作業は面白かったのですが、同時に、

工程ごとに写真があって、目で見て正解がわかるレシピを参考にする!

を学ぶことができました。

どういう流れで学ぶことができたのか、お話ししますね。

 

クックパッドの蒸しパンレシピを真似したら大失敗。学んだ2つのポイント

のちほど完成したダークマター(蒸しパン)を紹介しますね。

その前に、失敗して学んだ、クックパッドを参考にするときの重要なポイントを2つお伝えしますね。

この2つさえ覚えておけば、“大丈V”(大丈夫)です。

(ちなみに、私は、料理もお菓子作りも素人です)

 

【クックパッドを参考するときのポイント】

工程ごとに写真つきで細かく説明してあって、目で見て正解がわかるレシピを参考にする

素人はアレンジしない(レシピ通りに作る)

 

クックパッドのレシピを参考にするときは、2つのポイントを押さえてね

クックパッドのレシピを参考にするときは、2つのポイントを押さえてね

工程ごとに写真つきで細かく説明してあって、目で見て正解がわかるレシピを参考にする

料理やお菓子作りが好きな人や、経験値が高くてラスボスを倒せるくらいのレベルの人は、レシピを見て

「こう作れば、こうなるんだろうなぁ」

と、各工程の正解がイメージできる(何となく正解がわかる)と思います。

 

けれど、私のような素人だと、作っている途中で、

「これで正解なのかなぁ?」

と不安になることがたくさんあります。

 

不安なとき、わからないときに、文字しかないレシピだと、あっているかどうかがわからいないですよね。

こまかく写真つきで説明があれば、写真と見比べれば「なんとなくあってそうだ!」となるんです。

 

今回作った蒸しパンのレシピも、以前作った手作りクッキーのレシピも、写真があまりありませんでした。

作っている途中で、(生地の固さなど、)「本当にこれでいいの?」と思いつつ、何となくでやっていました。

その結果、両方とも失敗してしまったんです。

www.simple-s777.com

 

クックパッドのレシピを参考にするときは、

工程ごとに写真つきで細かく説明してあって、目で見て正解がわかるレシピを見る

を覚えておいてくださいね。

写真付きで、細かく説明してあるレシピを参考にしよう

写真付きで、細かく説明してあるレシピを参考にしよう

素人はアレンジしない(レシピ通りに作る)

「基本ができてない素人はアレンジしてはいけない」

大切なことですよね。

 

実は、今回の蒸しパンは、材料をかなりアレンジしました。

例えば、ペーキングパウダーがなかったので、重曹(ベーキングソーダ)を使いました。

また、レシピの水分量では生地がボロボロでまとまらなかったので、水の量を2倍にもしました。

 

アレンジしたから、余計に正解がわからなくなって失敗してしまったんです。(我ながら、アホですね~(笑))

 

レシピ通りに作る

 

私のように失敗しないために、皆様もぜひ覚えておいてくださいね。

 

ちなみに、調べてみたところ、ベーキングパウダーの代わりとして重曹(ベーキングソーダ)を使うことはできますが、仕上がりや膨らみ方が変わるそうです。(重曹のほうが膨らまない)

なので、ベーキングパウダーの代わりに重曹を使うときは、分量を2倍に。

逆に重曹のかわりにベーキングパウダーを使うときは、分量を1/2(半分)にするといいそうです。

素人はアレンジしない。レシピ通りに作ろう

素人はアレンジしない。レシピ通りに作ろう

失敗した蒸しパンを披露!クックパッドのレシピは初心者には難しい

それでは、製作工程を紹介しつつ、出来上がったダークマターという名の“蒸しパン”を紹介しますね。

失敗した製作工程なので、絶対にマネしないでくださいね(笑)

 

参考にしたレシピは、こちらです。

フライパンで米粉蒸しパン砂糖なし!

(レシピを掲載してくださった方、失敗してごめんなさい)

 

クックパッドのレシピでの材料は、

・米粉:100g

・抹茶:お好みで

・水または豆乳:100ml

・ベーキングパウダー:小さじ1

でした。

 

↓↓↓

 

私は、

・玄米粉:100g

・水:200ml(生地がボロボロとまとまらなかったので2倍にしました)

・重曹:小さじ1(この段階では、2倍使うことを知りませんでした)

・メープルシロップ:5ml

としました。

 抹茶はなかったのでやめて、甘み付けとしてメープルシロップを使ってみました。

 

 

1.玄米粉と重曹をボールに入れて、混ぜます。

玄米粉と重曹をボールに入れて、混ぜる

玄米粉と重曹をボールに入れて、混ぜる

 

2.水を入れて、混ぜます。(このとき、メープルシロップもいれました。)

水とメープルシロップを入れて混ぜる

水とメープルシロップを入れて混ぜる

まぜたら、このような生地ができました。

出来上がった生地

出来上がった生地

失敗したあとに調べてみたら、粉(米粉や玄米粉)の種類によって、吸収する水分量が違うみたいです。

なので、分量通りの水だと変な生地になってしまったんでしょうね。

 

3.アルミカップに生地を入れ、深めのお皿などに乗せます。

アルミカップに、できた生地を入れます

アルミカップに、できた生地を入れます

 

4.フライパンで水を沸騰させます。

その中に、お皿ごと入れて、蓋をして蒸します。

 

(本当は、)蒸しあがって生地が割れていれば完成になります。

けれど、私の場合は、どれだけ蒸しても生地が固まらずに半生状態でした(涙)。

蒸しても、蒸しても固まらない蒸しパン

蒸しても、蒸しても固まらない蒸しパン

 

5.まったく固まらないので、蒸すのはやめて、オーブントースターで固めることに。

すでに蒸しパンではなくなりました(笑)。

 

オーブントースターで加熱したら、なんとか固まりました。

見た目がエグイですね(笑)

蒸しパンではなく、ちょっと乾燥した味噌のようです。

オーブントースターで加熱した蒸しパン?表面だけ固まった

オーブントースターで加熱した蒸しパン?表面だけ固まった

実はこれ、表面は固まっているのですが、中はねっちょねっっっちょの半生なんです。

ねちょねちょすぎて、アルミカップをはがすことができませんでした。

 

ツイッターで「#お料理ヘタクソ選手権」というものが話題になっているそうですが、投稿してもいいレベルのひどさですね。

 

まとめ

今回、蒸しパン?を作って失敗した結果、

工程ごとに写真があって、目で見て正解がわかるレシピを作る!

という大切な学ぶことができました。

今後は、たくさんの写真付きで、細かく説明してあるレシピを作っていきます。

私のように失敗したくない方も、写真がたくさんあるレシピを参考にしてくださいね^^