皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

2回のスマニュー砲で感じたスマートニュース掲載の2つのコツ

はてなブックマークで記事がエントリーされて人気になると、スマートフォンアプリの「スマートニュース」に掲載される場合があります。

スマートニュースに掲載されると、アクセスが激増するんですよね。

通称、スマニュー砲と呼ぶようです。

 

先日、皆様のおかけで、2回目のスマニュー砲をいただくことができました。

スマニュー砲で、どのくらいアクセスが激増したか紹介しますね。

また、2回目のスマートニュースへの掲載で、なんとなく、「こういう記事が載りやすいのかな」と個人的に感じた“スマートニュースに載る方法とコツ”もお伝えしますね。

 

個人的に感じた、スマートニュースに掲載される2つのコツ【スマニュー砲でアクセスアップ】

読者様のおかけで、スマートニュースに2回掲載されることができました。

スマートニュースに2回掲載されて、「スマートニュースに載る方法」は、

 

・人気記事になる

・エンターテインメント性がある記事を書く

 

の2つを満たすことがコツだと感じました。

 

「人気記事になる」というのは、はてなブログなら、はてなブックマークにエントリーされるのが、一番手っ取り早いです。

はてブのエントリーは、人気記事のバロメータのひとつです。

スマートニュースに掲載されるには、まずは、はてなブックマークにエントリーされることがポイントです。

 

「エンターテインメント性のある記事」というのは、ちょっと違った切り口の内容を書くということです。

もっとわかりやすくいうと(横並びではなくて、)独自性があって、面白い記事を書くです。

 

たとえば、料理でいえば、

・材料2つで、激ウマクッキーを作った

・5分でショートケーキが作れる

など、アレンジした作り方をしているなどです。

(この例えは、適当に考えた内容なので、本気にしないでくださいね^^)

 

もしくは、「就活は、仕事探しでなくて、最高の伴侶を見つけるのと同じだ」といった感じで、人と違った目線で物事を見て説明するというのも、独自性があって面白いですよね。

ユーチューブでも、独自性がある動画は人気があります。

独自性がある記事も、スマートニュースに掲載されるポイントと感じました。

 

とはいっても、独自性のある記事を書くのって難しいですよね。

私も、なかなか書くことができません。

 

なので、まずは、いつもの記事に

・ちょっと面白みを入れてみる

・恥ずかしがらずに、自分の変な考えなどを書いてみる

・普通のことをギャグっぽく説明してみる

・変なことを全力でやって、結果を書く

などをしてみるとといいかもしれませんね。

独自性がある面白い記事が、スマートニュースに掲載されやすい

独自性がある面白い記事が、スマートニュースに掲載されやすい

2回目のスマニュー砲でバズったときのアクセスは、3000PV超え

それでは、スマニュー砲でどのくらいアクセスがアップしたかご覧ください。

 

前回(1回目)のスマートニュースに掲載されたときのアクセスは、1日で913PVでした。

それまでは、1日あたり100~200PVだったので、一気に5倍にアクセスがアップしました。

1回目のスマニュー砲をいただいたとき記事はこちらです。

↓↓↓

www.simple-s777.com

 

そして、今回(2回目)のスマニュー砲(スマートニュースの掲載)でアクセスは、1日で3606PVにアップしたんです。

基本的に、1日あたり100~200PVなので、スマニュー砲でアクセスが約20倍にも激増したんです。

 

スマートニュースに掲載された記事(2回目)は、こちらのコンビニコーヒーの比較記事です。

↓↓↓

www.simple-s777.com

 

スマートニュースに掲載されたのは、4月25日でした。

25日のアクセスは、2582PVに激増です。

↓↓↓

スマートニュースに掲載されて、アクセスが激増

スマートニュースに掲載されて、アクセスが激増

 翌日の26日に、MAXアクセスの3606PVに。

約20倍ものアクセス増は、さすがにびっくりです^^

↓↓↓

スマニュー砲で、アクセスが約20倍に激増しました

スマニュー砲で、アクセスが約20倍に激増しました

前回のスマニュー砲では2日でアクセスアップの効果が切れましたが、今回は、3日目も増加が続きました。

↓↓↓

2回目のスマニュー砲では、3日目も通常よりもアクセスが激増したままでした^^

2回目のスマニュー砲では、3日目も通常よりもアクセスが激増したままでした^^

 さすがに4日目は、アクセスは減少してしまいました。

けれど、今回のスマニュー砲(スマートニュースに掲載)では、3日もアクセスアップの恩恵を受けることができました(*´▽`*)

 

挨拶が遅くなりましたが、スマートニュースに掲載されたのは、読者様のおかげです。

読者の皆様、本当にありがとうございます。

 

スマートニュースに載った、記念のスクリーンショットも撮れました

前回のスマートニュースへの掲載では、記念のスクリーンショットを撮ることができませんでした。

ですが、今回は、記念のスクリーンショットも撮ることができたんです^^

 

記念のスクリーンショットはこちらです。

↓↓↓

スマートニュースに掲載されたときの、記念のスクリーンショット

スマートニュースに掲載されたときの、記念のスクリーンショット

実際に、スマートニュースに掲載されているところを見ると、嬉しいような、ちょっと恥ずかしいような気がしますね。

 

まとめ

多くの読者様のおかげで、スマートニュースに2回も掲載されました。

本当にありがとうございます。

 

また、スマートニュースに掲載されるには、「独自性があって面白い記事」を書くことがポイントということも分かりました。

いきなり「独自性があって面白い記事」を書くのは難しいですが、練習していけば書けるようになるはずです。

私も、面白い記事を書けるように、練習していきます。