皇すぴおブログ

都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。ブログタイトルを「二人暮らしno快適シンプルライフ」から『皇すぴおブログ』に変更。

乗って分かったSUV車のデメリット。維持費が高くて燃費が悪い。実は割高

近年、SUVが流行っていますね。

ハリアー(トヨタ)やエクストレイル(日産)、C-HR(トヨタ)、フォレスター(スバル)、ジムニー(スズキ)など、カッコいい車種も多いです。

私も、全幅1800mmを超える日本車のSUVに乗っています。(流行にのって買ったわけじゃないですよ(笑))

 

SUVには、メリットも多いですが、維持費が高くや燃費が悪いなどデメリットもあります。

そこで、「乗ってはじめてわかったSUVのデメリット」をお伝えしますね。

これからSUVを買おうかなぁと考えている人は、参考にしてください。

 

乗って分かったSUVの5つのデメリット

これからお読みいただくにあたり、ひとつだけお願いがあります。

この記事は、SUVを批判する記事ではないんです。

私は、SUVが大好きです(実際にSUVに乗っていますからね^^)。

記事の目的は、これからSUVを買う人が、「買って失敗した」って思わないようにデメリットを知っといてほしいということです。

この点をご了承ください^^

 

それでは、「乗って分かったSUVのデメリット」をご覧ください。

レッツらゴー!

ボディサイズが大きいので、運転中に気を使うことが多い

私が乗っているSUVは、全幅が1800mmを超えるサイズです。(Mサイズ、ミドルサイズ、中型サイズなどといわれますね。)

全長も4600mmを超えています。

3ナンバーサイズの車の全幅は1701mm以上なので、もっと横幅が広いです。

 

日本は、海外と比べて道が狭いですよね。

私の住んでいるところは、山間部でとくに道が狭いです。

なので、運転中に、「車をこすらないかなぁ。ぶつけないかなぁ」と気を使う場面がとっても多いんです。

狭い道で対向車とすれ違うときも、「すれ違えるかなぁ」と気を使います。

 

全幅が1800mmを超えると、気を使うことが多くなるので注意ですよ。

SUVは、ボディが大きいので、気を使う場面が多い

SUVは、ボディが大きいので、気を使う場面が多い

重心が高いので、カーブなどでの安定性が悪い

SUVは、クラウンなどのセダンなどと比べて車高が高いです。

車高が高いということは、重心も高くなりますよね。

 重心が高いと、カーブや峠道で安定性が悪くなって、ふらつくこともあります。

 

「最近のSUVは、カーブなどでの安定性がよい」といわれますが、セダンなどと比べると、不安定になりやすいです。

セダンなどと比べるほうが酷かもしれませんが(笑)

止まらない、走らない、曲がらない

SUVは、止まらない、走らない、曲がらないです。

 

SUVは、重心が高く、車両重量も重いです。

重いので、ブレーキをかけても止まりにくいですし、加速も悪いです。

ボディが大きいSUVは、最小回転半径が大きくなるので、取り回しも悪い(曲がらない)です。

 

特に、下り坂や雨の日、雪道などでは、「ブレーキをかけても止まらないなぁ」と感じる場面が多いです。

実際、雪道の下り坂では、軽自動車やセダンよりも、ブレーキをかけてから止まるまでの距離が長くなっちゃいます。

 

これからSUVを買う予定の人は、ぜひ「止まらない、走らない、曲がらない」を覚えておいてくださいね。

SUVは、止まらない、走らない、曲がらない

SUVは、止まらない、走らない、曲がらない

燃費が悪い(ハイブリッドカーでも燃費が悪い)

SUVは、燃費が悪いです。

車両重量が重いので、どうしても燃費が悪くなっちゃいます。

同じ排気量エンジンのセダン系乗用車と比べると、燃費がかなり悪いです。

 

私の乗っているSUVも、街中を走ると7km/L台になることも。

www.simple-s777.com

最近は、ガソリン代が高いので、ちょっとお財布が痛いです(;^ω^)

 

SUVは燃費は悪い、ハイブリッドタイプでも燃費が悪いを覚えておいてくださいね。 

タイヤの価格がめちゃ高い

SUVは、太くて大きなタイヤがついていますね。

太くて大きなタイヤが、カッコいいんですよね。

 

でも、太くて大きなタイヤは、交換をするときに価格がメチャクチャ高くなります。

インチダウンをしても、高いです。

 

私も、スタッドレスタイヤをホイール付きで買ったときは、4本で15万円くらいかかりました。

インチダウンをしても、こんなに高かったです。

ブリヂストンのスタッドレスタイヤだったので、少し高くなっちゃいましたが、それでも15万円は痛いです( ;∀;)

 

SUVは、「タイヤの交換でコストがかかる」ので注意です。

維持費がかかる

車は、維持費が高いですよね。

 

SUVは、燃費が悪く、タイヤの価格も高いです。

また、エンジンが大きくなると自動車税が高くなり、車両重量が重たいので、重量税も高くなります。

 

SUVは、維持費が高くつくので、節約したい人はあらかじめ維持費を検討してくださいね。

SUVは、燃費が悪くて、税金も高いので維持費がかかる

SUVは、燃費が悪くて、税金も高いので維持費がかかる

SUVは、買うときも割高

SUVは、今、人気で熱いジャンルです。

なので、ちょっとくらい高くても、売れやすいジャンルの車です。

 

CX-3(マツダ)は、デミオベースの車なのですが、価格は、

・CX-3:212.8万円~

・デミオ:139.3万円~

と70万円以上も高いです。

実は、SUVは割高な車なんです。

 

コンパクトカーやミニバンは競争が激しいので、安くて、質が良い車が多いんですよ。

 

コストパフォーマンスという面で考えると、SUVよりもミニバンやコンパクトカーのほうがお得な場合があります。

タイヤが重くて、交換するときにしんどい

SUVは、タイヤが太くて大きいので、タイヤが重たいです。

軽自動車やセダンのタイヤと比べて、めちゃ重たいです。

 

スタッドレスタイヤや夏タイヤに交換するときに、持ち上げようとしたら、「やばい、持ち上がらないかも」となったほどです。

「腰を壊してしまうのではないか」、と不安になったくらいでした(笑)

 

SUVは、タイヤ交換も大変です。

SUVは、タイヤが重いので交換が大変

SUVは、タイヤが重いので交換が大変

車の周囲(ボディ周辺)や左側の死角が大きい

SUVは、車高が高いので、アイポイント(目線)も高く、見晴らしがいいです。 

遠くまで見渡せるのは、 気持ちがいいですよね^^

 

見晴らしがいいので誤解されがちなんですが、SUVは車高が高くて、ボディが大きいので、車の周囲(ボディ周辺)は、かなり死角が多いです。

子供やお年寄りがいても、気が付かない可能性があるくらい死角が多いです。(いや~怖いですね~恐ろしいですね~)

車体の四隅やタイヤ回りの様子は、ほとんどわかりません。

駐車場からの発進やバックするときは、「子供やお年寄りはいないかなぁ」とかなり気を使います。

 

SUVを買う予定の人は、バックモニターやアラウンドビューモニター、周囲の状況を教えてくれるセンサーなど、安全支援システムをできる限りつけてくださいね。

 

また、左側の死角も大きいです。

左折するときは、巻き込みに注意してくださいね。

 

車高が高いので、乗降性が悪い。お年寄りや子供は大変

SUVは、車高が高いのがウリです。

車高が高いので、カッコよく、凸凹道などの走破性も高いです。

 

ですが、一方で、車高が高いのでフロアやシート位置も高く、乗り降りするのがちょっと大変です。

特に小さい子供やお年寄りは、乗り降りが大変になるので、覚えておいてくださいね。

車種によっては、室内が狭い

「SUV=車内が広い」というイメージがありますよね。

もちろん、間違いではないのですが、すべてのSUVの車内が広いわけではありません。

 

C-HRは、クーペ(スポーツカー)の車高を高くしたような車なので、室内空間はむしろ狭いです。

 

また、ハリアーなどのような都市型SUVは、ステーションワゴンの車高を高くしたようなイメージの車です。

室内空間は広いですが、ミニバンのようにメチャクチャ広いわけではないんです。

私の乗っているSUVも、「頭上空間だけなら、軽自動車のタントのほうが広いなぁ」と感じるくらいです。

 

室内空間の広さが必要な方は、ミニバンのほうがいいかもです。

SUVは車種によって室内空間が狭い。ミニバンのほうが広い

SUVは車種によって室内空間が狭い。ミニバンのほうが広い

【かんたんに】乗って分かったSUVのメリット5つ

デメリットばかりだと、何となく気分がどんよりしてくるので、かんたんにですが「乗って分かったSUVうのメリット」も紹介しますね。 

 

悪路走破性が高い(車高が高いので、ちょっとした段差もらくらく超えられる)

・遠くまで見渡せて視界が良いので快適

・存在感があって、人気でカッコいい車に乗っているので、楽しい

・セダンやコンパクトカーと比べて車内が広いので、使い勝手が良い

・女性のモテる(かも)

 

このようなメリットが、SUVにはあります。

とにかくSUVは、悪路走破が高くて、存在感があってカッコいい車です^^

SUVは、存在感があってカッコいい

SUVは、存在感があってカッコいい

まとめ

SUVはもちろんですが、どの車にも、メリット・デメリットがあります。

買ってから「失敗した(*_*;」とならないように、 クルマを買うときは、メリットだけじゃなくてデメリットも知っておくといいですよ。

せっかく高いお金をだして買うんですから、気に入った車を買ってくださいね。