皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

夫(妻)や他人の物はかってに捨てない・片付けない。離婚の原因に

自分のを片付け・処分していると、なぜか(妻)や家族など、“他人の物”が気になってきます。

気になってきますが、他人の物を勝手に捨てるのは、絶対にNGです。

勝手に片づけるのもNGです。

 

場合によっては、あなた自身が捨てられてしまうかも。

 

なぜ勝手に捨てるのがNGなのか、私の実体験を紹介しますね。

他人の物は、ぜったいに勝手に捨てない。片付けない

片付けやいらない物を処分して、部屋がスッキリ。

物が減ってきたことで、まるで展示場の家のようにガラーンとしてきて、フローリングの輝きが見える部屋になってきました。

 

片付け・処分をしていると、部屋がスッキリしてくるので楽しくになってきます。

スッキリしてくると、もっとスッキリさせたくなるんですよね。

 

すると、部屋をスッキリさせるために、夫(妻)や家族のものも捨てたくなります。

 

ですが、夫(妻)や家族の物を、勝手に捨てたり、片づけたりするのは、絶対にやめたほうがいいです。

大げんかになるか、夫(妻)や家族に嫌われることになるからです。

夫(妻)や家族の物は、勝手に捨てない・片付けない

夫(妻)や家族の物は、勝手に捨てない・片付けない

夫(妻)や家族など、他人の物を捨てるとケンカになる

すぴお家では、私よりも先に、妻がミニマリズムに目覚めました。

 

妻は、いらない物をどんどん捨てるタイプ。

片付け・処分をガンガンすすめていました。

そして、自分の物(妻の物)を捨てるときに、私の物もいくつか捨てちゃったんです。

 

捨てられたとき、私はまだミニマリズムに目覚めていませんでした。

目覚めていなかったので、勝手に捨てられてイライラ。

きつい口調で「勝手に捨てないで(怒)」と怒ってしまいました。

 

怒られた妻は、シュン…となって、片付けはペースダウンです。

 

このように、すぴお夫婦はケンカになりました。

夫(妻)や家族など、他人の物を勝手に捨てると、ケンカになります

夫(妻)や家族など、他人の物を勝手に捨てると、ケンカになります

勝手に捨てることは、その人の思いを否定する行為

自分の物を勝手に捨てられるって、思った以上に頭にくるんですよね。

捨てている方はスッキリしていくので楽しいかもしれませんが、捨てられる方は怒りがわいてきます。

 

物に対しての思いは、ひとそれぞれです。

勝手に捨てる、片づけるというのは、その人の思いも否定することになります。

 

思いや考えを否定されるのは、だれでも辛いことですよね。

勝手に捨てられたショックと、辛い気持ちが同時にやってくるので、怒りがわいてくるんだと思います。

 

なので、夫(妻)や家族の物を勝手に捨てたり、片づけたりするのは、絶対にやってはいけないんです。

物を勝手に捨てることは、その人の思いを否定することと同じ

物を勝手に捨てることは、その人の思いを否定することと同じ

夫の趣味の物を捨てて、離婚されるパターンも

夫の趣味の物(フィギアや電車の模型など)がいっぱいあってジャマ。

だから仕事でいないときに、全部捨てたら、夫が激怒しちゃった。

あまりに怒るから逆ギレしたら、離婚された。

 

このように、ネットなどでは、「妻が夫の趣味の物を勝手に捨てて、離婚されてしまった」という話がいくつもあります。

 

また、「子供のときに、親に趣味の物を捨てられて以来、大人になっても親を恨んでいる」という方もいます。

 

他人の物を捨てるというのは、想像以上に相手を怒らせてしまうので注意なんですよ。

勝手に捨てて、離婚となった夫婦もいます

勝手に捨てて、離婚となった夫婦もいます

夫(妻)や家族の物でも、勝手に捨てると犯罪になる場合あり

さらに、夫(妻)や家族の物でも、勝手に捨ててしまうと、犯罪になるそうです。

 

物は、それぞれ所有者に“所有権”があります。

なので、夫(妻)、家族など、他人の物を勝手に捨てると、「器物損壊罪」にあたるそうです。

 

損賠賠償請求とかも可能だそうですよ。

(専門家ではないので、詳しいことは分からずです。ごめんなさい) 

夫(妻)や家族でも、他人の物を勝手に捨てると犯罪になることも

夫(妻)や家族でも、他人の物を勝手に捨てると犯罪になることも

自分の物・スペースを徹底的に片づけよう

「私の物は片付けして捨てたのに、夫の物が家じゅうにあふれていて片付けが進まない」

 

このように、「パートナーや家族が片付けしてくれないから、一向に部屋がきれいにならない」って、ありますよね。

 

パートナーや家族が片付けしてくれないときは、自分の物やスペースを徹底的に片づけ・処分するのがおススメです。

徹底的に自分の物を片付けると、なぜか、夫(妻)や家族も、片付けをしてくれるようになります。

 

たぶん、近くで部屋がきれいになっていくのを見るので、影響されるんでしょうね。

何をかくそう、私も影響された側の人間だったんです(笑)

 

すぴお家では、妻が最初に片付け・処分を始めました。

私は、「時間がない」「めんどくさい」と片付けをしていませんでした(;^ω^)

 

ですが、スッキリしていく部屋をみて、少しずつ私も片付けをはじめたんです。

いまでは、率先していらない物を捨てて、片付けするようになったんですよ^^ 

夫(妻)や家族が片付け・処分をしてくれないときは、自分の物を徹底的にやろう

夫(妻)や家族が片付け・処分をしてくれないときは、自分の物を徹底的にやろう

まとめ

他人の物を勝手に捨てたり、片づけたりするのは、絶対にNGです。

夫(妻)や家族が片付けてくれないと思ったときは、まずは自分の物を徹底的に片づけてみてはいかがでしょうか。

私のように、影響されて片付けを始めることは多いですよ^^