皇すぴおブログ

都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。ブログタイトルを「二人暮らしno快適シンプルライフ」から『皇すぴおブログ』に変更。

旅行に行っても、お土産を買わない&買い物をしない5つの理由とは?

旅行にいったときの楽しみの一つといえば、「買い物」ですね。

友人や家族、自分用に「お土産」を買うのも楽しいですよね。

 

私は、10年くらい前から、旅行に行ってもお土産を買ったり、買い物をしたりしなくなりました。

考えた結果、「旅行に行っても、お土産って買う必要ないな。買い物もしなくていい」と思うようになったんです。

 

そこで、『旅行でお土産を買わない&買い物をしない5つの理由』についてお伝えしますね。

旅行でお土産は買わないし、買い物もしなくなった「気づき」

木々が生い茂り、川のせせらぎが聞こえる自然の中で、白い湯気が立ち上る温泉に入るのは最高。

自然と木漏れ日の中を歩くのも気持ちがいいです。

ご当地グルメや旅館の食事を口に入れた瞬間に感じるおいしさは、幸せの絶頂です。

 

日常の忙しさから解放される「旅行」は、楽しいですし、幸せですね。

温泉や遊園地を体験する、自然を楽しむ、海で泳ぐ、歴史巡りなど、たくさんの楽しみ方があります。

 

そして、旅行の楽しみといえば、“買い物”もありますよね。

私も、昔は、お土産を買ったり、買い物を楽しんだりしていました。

 

あるとき、旅行先でお土産を見ていて、「あれ、冷静に考えて、お土産って買う意味ないよね?」と気づいたんですね。

気づいてからは、お世話になった人などへの、必要最小限しかお土産を買わなくなったんです。

 

自分用のお土産も、ほとんど買わなくなりました。

ねずみがテーマの夢の国ランドや、(新婚旅行で)ハワイに行ったときも、自分の物はほぼ買いませんでした。

(ディズニーランドでは買いませんでしたが、ハワイではチョコレートは買いました^^)

 

買わなくなった理由は、これから説明することに気が付いたからなんです。

旅行に行っても、お土産を買う必要はないと気が付きました

旅行に行っても、お土産を買う必要はないと気が付きました

お土産を買わない&買い物をしない5つの理由+α

旅行に行っても、お土産を買わない&買い物をしなくなった“気づき”は、5つ+αあります。

一つずつ、かんたんに説明させていただきますね^^

「また来ればいい」と考えている

「せっかく来たんだから」

「次いつ来れるか分からないから」

 

旅行に行くと、このように考えて自分用のお土産を買っちゃいますよね。

私も昔は、「せっかくだから」と自分用に買っていました。

 

ですが最近は、「また来ればいい」と考えるようにしています。

“また”があると思えば、「せっかくだから」と買う必要がなくなりました。

また来ればいいので、「せっかくだから」とお土産を買わなくてもいい

また来ればいいので、「せっかくだから」とお土産を買わなくてもいい

観光地の物は割高

観光地のお土産は、割高です。

お土産用のお菓子も、食べ物も、物販も、なんでも観光地料金で高いです。

 

ご当地お菓子が500円とか、びっくりの値段ですよね。

500円あれば、吉野家とかで牛丼を食べてもお釣りが返ってきます(笑)

 

“割高”だと気が付いてからは、お土産を買ったり、買い物をしたりする気がなくなってしまいました。

観光地のお土産は割高

観光地のお土産は割高

ほぼ100%あとから使わなくなるからムダになる

私は、(食べ物以外の)お土産で買ってきたものは、ほぼ100%使わなくなります。

 

お茶碗とか、ハンカチとかを買っても、使わなくなります。

キーホルダーや置物は、ゴミとして捨てることになります(笑)

 

使わないし、ゴミとして捨てるだけなら、買うのはもったいないですよね。

 

ちなみに、お世話になった人へのお土産も、できるだけ食べ物にしています^^

旅行で買い物をしても、後から使わなくなるからムダにする

旅行で買い物をしても、後から使わなくなるからムダにする

原材料を見てげんなり

お土産として売っているお菓子や食べ物の原材料を、見たことありますか?

原材料を見ると、添加物がいっぱい入っているんですよね。

 

原材料に添加物が入ってるのを見るたびに、「うわぁ」と思っています。

 

妻と結婚してから、(妻に影響されて)私は、食べ物に気を使うようになりました。

できる限り、添加物や砂糖を摂取しないようにしているんですね。

 

ちょっと前までは、「もしかして入ってない物があるかも」と思って、一生懸命に無添加のお土産をさがしていました。

最近は、「ほとんどの物に添加物が入ってるから、探すのも面倒くさいし、買うのをやめよう」となったんです。

添加物が入っているので、買う気がなくなってしまいます

添加物が入っているので、買う気がなくなってしまいます

買うことよりも、「見る」「体験する」を大切にしている

お土産を見たり、買い物をしたりするのは、旅行の醍醐味のひとつですね。

醍醐味のひとつですが、私は、買うことよりも「見る」「体験する」を大切にするようにしています。

 

自然を見たり、温泉を堪能したり。

美味しい物を食べるのもいいですよね^^

せっかく旅行に来たんですから、その場所でしか味わえないことを、いっぱい味わいたいです。

 

「見る」「体験する」を大切にするようになってからは、旅行での買い物はしなくなっていきました。

旅行では、「見る」「体験する」を大切にしています

旅行では、「見る」「体験する」を大切にしています

+α。渡す人がいない

お土産を買わない理由として、「渡す人がいない」もあります。

 

友達同士でお土産のやり取りはしないですし、在宅ワークなので「職場に買っていく」ということもないです。

渡す人がいないので、お土産を買う必要がないんです。

 

渡す人がいないって、ちょっと寂しいかもですね(笑)

お土産を渡す人がいないので、買う必要がありません

お土産を渡す人がいないので、買う必要がありません

まとめ

旅行に行くと、お土産を買う人が多いですが、私はお土産を買ったり、 買い物をしたりしなくなりました。

特に貧乏性なので、“割高”に気が付いてからは、いっきに買う気がなくなりました(笑)

買うよりも、「見る」「食べる」「体験する」ほうが私は好きです^^