皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

ミニマリストのグルテンフリースイーツ。白玉団子をアレンジして作ってみました

スイーツを食べたくなるときってありますよね。

ただ最近、小麦アレルギーかもと感じているので、普通のスイーツではなく、グルテンフリースイーツを作ってみました。

 

お菓子作りは、超が100個以上つくくらいの初心者なので、かんたんな物から。

そこで、いろいろとプチアレンジした白玉団子を作ってみたんです。

それでは、ミニマリストのグルテンフリースイーツをご覧ください^^

小麦アレルギーかもしれないので、グルテンフリースイーツを作ってみることに

ケーキを口に入れたときに、ふわっと広がる甘みとコク、風味は幸せな時間。

甘いものは健康に良くない、と頭で分かっていても食べたくなっちゃいます。

 

ミニマリストに近づいてきて、今まで知らなかった自分が少しずつ分かってきました。

分かったことのひとつが、「小麦アレルギーかも」です。

 

うどんやパンなど小麦製品をたくさん食べると、右の脇腹が痛くなったり、鼻水が出たりします。

体が重く感じることもあるんですね。

(正確な検査はしていませんが、)「小麦アレルギーなのかも」と思っています。

なので、最近は、小麦を少しでも避けるようにしています。

(健康の観点から、砂糖もできるだけ避けるようにしています。)

 

小麦を避けるようにして気づいたのですが、世の中、ものすっごい多くの食べ物に小麦が入っているんですよね。

入っていないものを見つけるのが大変なくらい。

特に、スイーツは、小麦もしくは砂糖が使われているんですよね。

 

そこで、「じゃあ、自分で作ってみよう」となって、かんたんそうな白玉団子を作ってみたんです。

グルテンフリースイーツとして、白玉団子を作ってみました

グルテンフリースイーツとして、白玉団子を作ってみました

アレンジ白玉団子を作ってみました

白玉団子を作るにあたって、「普通じゃおもしろくないな」と、よぶんなことを思ってしまいました(笑)

とはいっても、お菓子素人なので、難しいことはできません。

そこで、白玉団子にかけるシロップ(かける物)をいろいろ変えてみたんです。

 

それでは、私が作ったアレンジ白玉団子と、味の評価をご覧ください^^

ちなみに、こちらが私が作った白玉団子です。

形がバラバラで、クタッとしているのは、作り方が下手だからです(笑)

↓↓↓

実際に作った白玉団子。下手なので形がバラバラ&薄いです(笑)

実際に作った白玉団子。下手なので形がバラバラ&薄いです(笑)

白玉団子+黒ゴマきな粉(砂糖なし)

まずは、オーソドックスにきな粉(砂糖なし)をかけてみました。

↓↓↓

白玉団子+黒ゴマきな粉。甘みがなくてたんぱくな味

白玉団子+黒ゴマきな粉。甘みがなくてたんぱくな味

きな粉の香ばしい香りがするので、とってもおいしそうでした。

ですが、砂糖が入っていないので、甘みはなくて、すごくタンパクな味です。

ハッキリ言って、いまいちであまりおいしくなかったです(笑)

 

砂糖を入れたら、おいしいことは間違いなしと感じました。

白玉団子+甘酒

次に、自家製の甘酒をかけて食べてみしました。

↓↓↓

白玉団子+甘酒。味はおいしかった

白玉団子+甘酒。味はおいしかった

味はGood。

最初は甘酒、後から白玉団子の味がしてきて、まるでスイーツのようです。

甘すぎるということはなく、後味はスッキリなので、男の人でもおいしく食べれると思います。

白玉団子+黒ゴマきな粉+甘酒

次はリベンジとして、さきほど淡泊な味だった白玉団子+黒ゴマきな粉に甘酒をかけみました。

↓↓↓

白玉団子+黒ゴマきな粉+甘酒。お店で出てきてもいいくらいのおいしさ

白玉団子+黒ゴマきな粉+甘酒。お店で出てきてもいいくらいのおいしさ

見た目は、いまいちおいしそうに見えませんが、味はかなりおいしかったです。

黒ゴマきな粉の風味と甘酒のコクがいい感じにマッチして、スイーツのようなおいしさです。

お店で売ってもいいくらいのおいしさです。

 

今回、いろいろ作ってみた中でも、トップクラスのおいしさでした。

白玉団子+はちみつ

ここからは、変わり種のものをかけてみました。

まずは、はちみつをかけた白玉団子です。

↓↓↓

白玉団子+はちみつ。今回No.1のおいしさ

白玉団子+はちみつ。今回No.1のおいしさ

見た目は、あまりおいしそうに見えませんね。

ですが、味は、めちゃくちゃおいしかったです。

今回、 いろいろと作ってみましたが、個人的には、No.1のおいしさでした。

 

完全にスイーツ。

グルテンフリースイーツとして広く知れ渡ってもいいほどのおいしさです^^

 

はちみつだけを舐めると、ちょっと甘すぎることもありますよね。

白玉団子にかけると、甘さがほどよくなり、後味もあっさりです。

おいしすぎてパクパク食べてしまいました♪

白玉団子+メープルシロップ

私の好きなメープルシロップを、白玉団子にかけ食べてみました。

↓↓↓

白玉団子+メープルシロップ。以外にも、あまりおいしくはない

白玉団子+メープルシロップ。以外にも、あまりおいしくはない

はちみつと白玉団子がおいしかったので、メープルシロップも美味しいだろうと思っていましたが、実際は、ぼちぼちくらいでした。

まずくはないですが、おいしいという感じでもありません。

 

食べると、メープルシロップの味がすぐに消えて、白玉団子の味だけが残ります。

団子の味に、メープルシロップの味が負けちゃう感じです。

白玉団子の味が好きな人は、美味しいと感じるかもしれませんが、団子の味が苦手な人は、いまいちとなると思います。

白玉団子+しょうゆ

甘いだけではなく、しょっぱい物(醤油)もかけて食べてみました。

↓↓↓

白玉団子+醤油。おもちを食べているみたいでおいしい

白玉団子+醤油。おもちを食べているみたいでおいしい

味は、思った以上に美味しいです。

お餅を醤油につけて食べているのにかなり近いです

甘いのが苦手な人でも、おいしく食べることができますよ^^

 

白玉団子+ゴマドレッシング

最後に、ゴマドレッシングを白玉団子にかけてみました。

↓↓↓

白玉団子+ゴマドレッシング。想像以上に美味しいです

白玉団子+ゴマドレッシング。想像以上に美味しいです

「白玉団子にゴマドレッシング~?まずそう」と思いますよね。

私も、最初は「まずそう」と思ってました(笑)

ですが、食べてみてびっくり。

ごまの風味と甘みがいい感じでマッチして、想像以上においしかったです。

お餅にゴマドレッシングをかけて食べているような味わいでした^^

まとめ

今回、白玉団子を作って、いろいろかけてみて分かったことは、

白玉団子は、甘い味も、しょっぱい味も合う。ただ、薄い味のものよりも、はちみつやしょうゆのように、濃い味の方があう」

です。

白玉粉は、もち米を加工したものなので、お餅に近いんですよね。

なので、甘い味もしょっぱい味も合うと分かりました^^

 

これからも、いろいろなグルテンフリースイーツや食べ物に挑戦したいと思います。