皇すぴおブログ

都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。ブログタイトルを「二人暮らしno快適シンプルライフ」から『皇すぴおブログ』に変更。

片付けはできて、早起きができない理由は「落とし込み」だった

私は今、ミニマリストになるために、片付けをしていらない物を捨てています。

一方で、「早起きできるようになりたい」と思いつつも、早起きはできていません。

 

片付けができて、早起きができない理由を考えてみたところ、「自分にできるように、方法を落とし込みをしてないから」と分かったんです。

初めから、逃げ道を作っていて、本気でやろうと考えていなかったです。

私が早起きできない理由を詳しくお話ししますね。

ミニマリズムは早起きが多いから、私も早起きしたい。けどできない

物が少なくてスッキリとした部屋に住み、有意義な生活を送るミニマリスト。

まぶしく輝くフローリングが見えるくらい、物が少ない人もいますね。

 

ミニマリズムは、「大切な物や事に集中するために、不要な物事を捨てる」ことです。

私も「生きがいを見つけて、豊かに生きたい」という思いから、ミニマリストになるために、片付け&いらない物を捨てています。

 

※ミニマリストは、持ち物が少ない人じゃないんですよ。

ここが変だよ日本のミニマリスト像。物を極限まで減らす生活じゃない

 

ミニマリストって、早起きが多いんですよね。

早起きの方が時間を有意義に使えるので、私も早起きしたいと思っています。

ですが、在宅ワークなので、いつも午前8時ころに起きてしまいます。

「午前6時くらいに起きたい」と思い、目覚ましをセットするのですが、なぜか起きることができません。

ミニマリズムは早起きが多いから、私も早起きしたい。けどできない

ミニマリズムは早起きが多いから、私も早起きしたい。けどできない

片付けやミニマリズムができて、早起きができない理由は「落とし込み」

片付けやミニマリズムをしていて分かったことは、ハッキリ言ってめんどくさいです(笑)

ミニマリストになった先に幸せがあるかもしれませんが、過程の片づけや生活の変化はめんどうです。

ですが私は、いまのところ続けることができています。

 

めんどくさい片付け&捨てるなどはできるのに、早起きはなぜかできません。

なぜ早起きができないか考えたところ、

自分にできるように、具体的な方法を落とし込みしていない

からと分かったんです。

 

今までは、早起きしたいと目覚ましをセットするだけで、終わっていました。

・どうしたら早起きできるか?

・具体的な方法は?

など、落とし込みができていなかったんです。

例えばですが、「6時になったら強制的に布団がたたまれる」という装置があったら早起きできますよね(笑)

「やるぞ!」という意気込みは大切ですが、具体的な方法がなかったので早起きできなかったんだろうなと分かりました。 

早起きできない理由は、「自分ができるように落とし込みしていない」から

早起きできない理由は、「自分ができるように落とし込みしていない」から

落とし込みをしない時点で、やる気がない&逃げ道を作っている

本気でやりたいことや、絶対にやらなきゃいけないことは、どんな方法を使っても行いますよね。

会社勤めをしていれば、嫌でも早起きします。

 

私が早起きできなかったのは、結局、“本気じゃなかった”だけなんです。

本気じゃない、やる気がないので、落とし込みをしないで逃げ道(できない理由)を作っていたんです。

本気で早起きしたいと思わなければ、できないのは当たり前ですよね。

本気で早起きしようと考えていないから、できない

本気で早起きしようと考えていないから、できない

片付けやミニマリズムは、試行錯誤しながら「落とし込み」をしていた

片付けやいらない物を捨てることは、めんどくさいけど続いています。

有意義な生活をするために、環境や生活習慣も変えています。

失敗することもありますし、作業をしない日もあります。

ですが、無意識のうちに試行錯誤しながら、自分に合うようにいろいろな方法で「落とし込み」をしていたんです。

 

「ミニマリストになった先に有意義な生活がある」という希望とともに、本気で変わろうという思いがあるんでしょうね。

早起きに対する取り組みと大違いですね(笑)

片付けは、試行錯誤しながら、自分にできるように落とし込みしていた

片付けは、試行錯誤しながら、自分にできるように落とし込みしていた

やる気だけじゃできない、続かない。「落とし込み」ができて続けられる

早起きはもちろん、私はこれまで、習字や英語&株の勉強など、「やろう!」と思っても続かなかったことがたくさんあります。

続けるには「モチベーションが大切」といわれますが、モチベーションややる気って、数日でなくなっちゃいますよね。

早いと、数時間でなくなることもあります(笑)

私は、やる気やモチベーションじゃ、できないですし、続かないです。

 

続けるには習慣化することが大切です。

ですが、ミニマリズムと早起きを比べて、

「習慣化するまでには、自分にできるように方法を落とし込む」

ことがポイントだと分かりました。

 

というわけで、早起きができるように、具体的に方法を落とし込みたいと思います^^

やる気だけじゃできない、続かない

やる気だけじゃできない、続かない

まとめ

やり遂げる、続けるには、「落とし込み」がポイントだと早起きができないことから分かりました。

今後は、「やろう!」と思ったことは、具体的に方法を落とし込んで、続けられるようにしたいです。

まずは、早起きができるようにします^^