皇すぴおブログ

都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。ブログタイトルを「二人暮らしno快適シンプルライフ」から『皇すぴおブログ』に変更。

モバイルWi-Fiルーターを処分。評価と使わなくなった5つの理由とは?

先日、モバイルWi-Fiルーター処分しました。

数年前に1年くらい使っていましたが、使わなくなって収納ケースの中で2年以上眠っていたので処分しました。

 

モバイルWi-Fiルーターを使ってみた評価としては、

・外出時に持ち物を減らしたい人は、“持たない”ほうがいい

・外でもパソコンをネットにつなぎたい人は“持った”ほうがいい

と感じました。

なぜ、このように感じたのか、詳しくお伝えしますね。

処分したモバイルWi-Fiルーターを使わなくなった5つの理由。重い&充電がめんどう

モバイルWi-Fiルーターは、スマートフォンだけじゃなくて、パソコンやタブレットもつなげられます。

1台で、たくさんの機器をネットにつなげられるので便利ですよね。

 

私も、モバイルWi-Fiルーターを使っていたときは、

・スマートフォン(シムなし。ネットにだけ使用。ガラケーと2台持ちしていました)

・タブレット

をつないでいました。

(外で仕事する気持ちがあったので、モバイルWi-Fiルーターを使っていました)

 

ですが、これからお話しする5つの理由からだんだん使わなくなって、解約→処分となりました。

通信速度が遅い

私は、今でいう格安SIMで契約してモバイルWi-Fiルーターを使用していました。

格安SIMだったからなのか、端末のせいなのか分かりませんが、通信速度がとにかく遅かったです。

 

ヤフーなどのトップを開くのに数秒かかるのは当たり前。

昼時などになると、数十秒かかっても開かないというときもありました。

「遅いんじゃー!」

と、心で叫びながら、サイトを閉じたことも1度や2度じゃありませんでした(笑)

モバイルWi-Fiルーターは、通信速度が遅かった

モバイルWi-Fiルーターは、通信速度が遅かった

充電がめんどくさい

モバイルWi-Fiルーターは、スマホのように充電が必要です。

タブレットとスマートフォンを使用するには、

・モバイルWi-Fiルーター

・スマートフォン

・タブレット

の3台を充電しなくちゃいけません。

 

3台充電するって、地味にめんどくさいです。

コンセントがいっぱいになって充電できなかったり、充電コードが足りなくなることも。

充電ばかりで嫌になることもありました(笑)

モバイルWi-Fiルーターは、充電がめんどくさい

モバイルWi-Fiルーターは、充電がめんどくさい

充電が切れて使えなかった

外でネットにつなごうと思ったら、モバイルWi-Fiルーターの充電が切れていて使えないこともありました。

「なんでネットにつながらないんだろう?」と思ってみたら、充電切れというパターンがしょっちゅうありました。

私の場合、モバイルWi-Fiルーターとタブレット、スマートフォンの充電を気にしなくてはいけなかったので大変でした。

充電が切れて、ネットが使えないことも

充電が切れて、ネットが使えないことも

持ち歩くと重たい

モバイルWi-Fiルーターは、外出先でもネットにつなげることができる便利道具です。

ですが、持ち歩く必要があります。

 

モバイルWi-Fiルーターって、意外と重たいんですよね。

しかも、モバイルWi-Fiルーター+スマートフォン(もしくは、タブレット)と、2台持ち歩くのでかなり重たいです。

 

私は、外出するときはできるだけ身軽にしたいと思っています(理想は、財布と車の鍵だけです^^)。

2台持ちは重たかったので、「外でネット使えなくてもいいや」となって、だんだん持ち歩かなくなっていきました(笑)

モバイルWi-Fiルーターは、持ち歩くと意外と重たい

モバイルWi-Fiルーターは、持ち歩くと意外と重たい

なぜか通信が切れて、再接続するのがウザい

私の持っていたタブレットは、なぜかスリープに入るたびにモバイルWi-Fiルーターとの通信が切れていました。

使うたびに、Wi-Fiにつなぐ必要があったんですよね。

毎回つなげるのが、めんどうでめんどうで。

めんどくさすぎて、使わなくなりました(笑)

タブレットの通信がなぜか切れて、再接続がめんどくさかった

タブレットの通信がなぜか切れて、再接続がめんどくさかった

モバイルWi-Fiルーターは、外でPCやタブレットを繋ぎたい人には便利

私にとって、モバイルWi-Fiルーターはあってはいませんでした。

 

ですが、使ってみた評価としては、

・外出時に持ち物を減らしたい人は、“持たない”ほうがいい

・外でもパソコンをネットにつなぎたい人は“持った”ほうがいい

と感じました。

 

実は、私は半年くらい前に、1ヶ月だけモバイルWi-Fiルーターをレンタルしました。

レンタルしたモバイルWi-Fiルーターは、通信速度がめちゃくちゃ速かったです。

ネットは繋ぎたい放題の契約で借りたので、外でスマホを見まくりました(笑)

 

YouTubeを見るにはちょっと遅くて不便でしたが、サイトの閲覧、ブログを書く、メールを見るなどは、繋ぎたい放題でも快適にできました。

もちろんパソコンでも、不自由なくネットを使えました。

なので、仕事などで、外でパソコンをネットにつなぎたい人には、モバイルWi-Fiルーターは最適だなぁと思いました。 

モバイルWi-Fiルーターは、外でパソコンをネットにつなぎたい人には便利

モバイルWi-Fiルーターは、外でパソコンをネットにつなぎたい人には便利

片付けで処分したモバイルWi-Fiルーターを紹介

ここで、片付けで処分したモバイルWi-Fiルーターを紹介しますね。

処分したモバイルWi-Fiルーターは、こちらです。

NEC製のAtermです。

↓↓↓

処分したモバイルWi-Fiルーター

処分したモバイルWi-Fiルーター

できるだけ小さくて、軽いものを購入しましたが、なんだかんだで重かったです。

2016~17年にかけて使っていましたが、その後は、収納ケースの奥で冬眠していました(笑)

 

モバイルWi-Fiルーターの処分方法は、ドコモに引き取ってもらいました

モバイルWi-Fiルーターは、ガラケーを処分したときに、一緒にドコモショップで処分してもらいました。

もちろんタダです^^ 

↓↓↓

www.simple-s777.com

 

ドコモやauは、使わなくなった携帯電話(ガラケー)やスマートフォン、モバイル機器を無料で引き取ってリサイクルしています。

使わなくなったガラケーなどを持っている人は、ドコモショップなどに持っていくと、処分してもらえますよ^^

モバイル機器は、リサイクル

モバイル機器は、リサイクル

まとめ

私は、5つの理由から、モバイルWi-Fiルーターを使わなくなりました。

ですが、「外出先でパソコンを使って仕事をするなら便利だなぁ」とも感じました。

モバイルWi-Fiルーターを借りるか悩んでいる人は、自分の性格や生活習慣、ネットの使用状況で判断するといいですよ。

私も、外で仕事をするようになったら、モバイルWi-Fiルーターを借りようかと考えています^^