皇すぴお夫婦ブログ

夫婦2人でブログを運営。都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプル&ミニマルライフ。持ち物を減らし続けて、自称ミニマリストに生まれ変わりました

妻からみて「いらない」と思う、夫が捨てれない物5つ。写真(アイキャッチ)はシックスパッド

片付けをしていると、パートナーや子供など、家族の持ち物が気になってくるんですよね。

当たり前に生活の中にあるけれど、「これって、いらないんじゃないの?」と思うが、家の中からいくつもでてきます。

 

パートナーのものだから、捨てるに捨てれないって物ですね。

 

そこで妻に、「(すぴお)の物で、いらないんじゃないの?って思っている物ってある?」と聞いてみました。

妻に言われた「いらないんじゃないの?」と思う私(すぴお)の物5つと、私が捨てれない言い訳についてお話ししますね^^

妻から見て、「これって、いらないんじゃないの?」と思う夫(すぴお)の物

妻に「私の物で、いらないんじゃないの?って思っている物ってある?」って聞いてみたきっかけは、『晴れやかブログ』さんのこちらの記事を読んだからです。

 

「それ、いらない」けど、夫が好きで断捨離できないというもの10個。

 

上の記事を読ませていただいて、ふと「私の妻も、私の物でなんでもっているんだろう?って思っている物あるのかなぁ」と気になったんです。

そこで、妻に「いらないんじゃないの?って思っている物ってある?」って聞いたんです。 

 

聞いてみたら、やっぱりいくつか「いらないんじゃないの?」と思っている物があったんです。

 

それでは、紹介しますね。

お米を計るカップ【妻からみて「いらないと思う物」その1】

妻から見て、「私の物で、いらないんじゃないの?」と思う物のひとつ目は、お米を計るカップです。

↓↓↓

お米を計るカップ。妻からみて「いらないと思う物」その1

お米を計るカップ。妻からみて「いらないと思う物」その1

妻いわく、

  • ぜんぜん使ってない
  • 2つもあるから

いらないんじゃないの?と思っているということでした。

スピオの言い訳(お米を計るカップ)

妻の言う通り、お米を計るカップは、どちらも使っていません(笑)

 

ひとつは炊飯器を買ったときについてきたもの(緑の方)で、もうひとつはなぜ持っているか不明の物です。

 

どちらも使っていませんが、緑の方は無洗米を計る用のカップです。

普段は無洗米を買いませんが、いつか買うかも…と思ってしまっていて、捨てるに捨てれないんです。

 

ただ、どちらも使っていませんし、もし必要になっても、ニトリとかで買えるはずです。

持っていてもジャマなだけなので、捨ててしまおうかと考え中です^^

いっぱいある保存容器(タッパー・ジップロックコンテナ)【妻からみて「いらないと思う物」その2】

妻から見て、「私の物で、いらないんじゃないの?」と思う物の二つ目は、保存容器(タッパー・ジップロックコンテナ)です。

↓↓↓

いっぱいある保存容器(タッパー、ジップロックコンテナ)。妻からみて「いらないと思う物」その2

いっぱいある保存容器(タッパー、ジップロックコンテナ)。妻からみて「いらないと思う物」その2

いっぱいある保存容器(タッパー・ジップロックコンテナ)に関しては、

  • いっぱいあるんだから、必要ない分は処分してもいいんじゃないの?

と思っていたということでした。

 

ちなみに、保存容器(タッパー・ジップロックコンテナ)は、私(すぴお)しか使っていません。

スピオの言い訳(いっぱいある保存容器)

妻の言う通り、保存容器(タッパー・ジップロックコンテナ)は半分以上使っていません。

以前は、ほぼすべて使っていましたが、最近は使わなくなったんです。

 

なので、「必要のない分は、捨ててもいいなぁ」と思いつつ、ずっと忘れていました(笑)

 

近いうちに使わない分は処分しようと思います^^

シックスパッド(SIXPAD)【妻からみて「いらないと思う物」その3】

妻から見て、「私の物で、いらないんじゃないの?」と思う物の三つ目は、シックスパッド(SIXPAD)です。

EMS運動器具で有名ですね^^

↓↓↓

シックスパッド(SIXPAD)。妻からみて「いらないと思う物」その3

シックスパッド(SIXPAD)。妻からみて「いらないと思う物」その3

シックスパッド(SIXPAD)に関しては、

  • 自分で鍛えたほうが、筋肉付きやすいのに…

と思っていたということでした。

スピオの言い訳(シックスパッド)

シックスパッド(SIXPAD)に関しても、妻の言う通りなんですよね。

 

私が実際に使った感想としては、シックスパッド(SIXPAD)は筋肉をつける道具じゃなくて、“筋肉を維持する”道具だと感じています。

なので、自分で鍛えたほうが、筋肉が付きやすいです。

 

シックスパットを処分してもいいのですが、電池やジェルシートの予備がまだ残っているんです(;^ω^)

 

使い切ったらシックスパッド(SIXPAD)を処分しようかなぁと考え中です^^

フッ素加工のフライパン【妻からみて「いらないと思う物」その4】

妻から見て、「私の物で、いらないんじゃないの?」と思う物の四つ目は、フッ素加工のフライパンです。

↓↓↓

フッ素加工のフライパン。妻からみて「いらないと思う物」その4

フッ素加工のフライパン。妻からみて「いらないと思う物」その4

フライパンは、

  • フッ素加工されている物は、体に悪い
  • わざわざ体に悪い物を使うってどうなの?

ということから、「いらないんじゃないの?」と思っているということでした。

スピオの言い訳(フライパン) 

虫歯予防に効果があるといわれている“フッ素”ですが、最近の研究で体に悪いという話が出ています。

 

フッ素は、

  • 腎臓病を引き起こす
  • IQを低下させて、脳を傷つける
  • 骨格の健康を弱くする
  • 脳神経系を破壊する
  • アルツハイマー病を引き起こす
  • 妊娠中の母体のフッ素濃度が高いほど、生まれる子供のADHDのリスクが高くなる

などを引きおこすそうです。

(私は、専門家じゃないので正確なことは分かりませんが、このような論文があります)

 

体に悪いので、妻は、フッ素加工のフライパンを使わないようにしているんです。

 

私も、鉄などのフライパンにしようかなぁと考えてはいるんです。

ですが、鉄のフライパンなどは、メンテナンスが大変なので、なかなか使おうとと思わないんです。

 

ただ、体に悪いと分かっていて使うのもどうかと思うので、フッ素加工してない使い勝手の良いフライパンを見つけて、交換しようと思います。

炊飯器【妻からみて「いらないと思う物」その5】

妻から見て、「私の物で、いらないんじゃないの?」と思う物の五つ目は、炊飯器です。

↓↓↓

炊飯器。妻からみて「いらないと思う物」その5

炊飯器。妻からみて「いらないと思う物」その5

妻によると、

  • 私は、圧力鍋で炊いたほうがおいしいと思う
  • だから、圧力鍋で炊いたほうがいいんじゃないかなぁと思っている

ということでした。

 

ちなみに、炊飯器は、私(すぴお)しか使っていません。

スピオの言い訳(炊飯器)

これまで私は、「お米を炊く=炊飯器」というイメージしかありませんでした。

なので、炊飯器は必須だと思っていたんですね。

 

妻に、「圧力鍋で炊いたほうがおいしい」といわれて、「そんな方法があるんだ!」と目からうろこでした。

 

圧力鍋で炊いたことがないので、うまく炊けるかどうかは分かりませんが、一度トライしてみようと思います。

圧力鍋でお米を炊くのに慣れたら、炊飯器を捨ててもいいなぁと考え中です^^

まとめ

妻に「私の物で、いらないんじゃないの?」と思う物を聞いてみて、今まで当たり前に必要だと思っていたものが不要かもと気づくことができました。

 

自分では気づかないことでも、ほかの人の目線や考え方だと気づくことっていっぱいあるなぁと実感しました。

 

部屋の片づけが停滞したときや、自分では捨てる物がないと思ってもなんとなく部屋に物が多いと感じるときは、パートナーに聞いてみるといいかもですね^^